ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI






WAVIO SE-200PCI [SE-200PCI]を楽天で検索



使用しているマザーボードのSoundMAXのあまりのクソさについカッとなって購入、
正直な話、オンボードじゃなければなんでも良いや・・・なんて思ってましたが、
色々探しているうちにいつの間にか注文してしまっていました。

どうせなら気持ちよく音楽聴きたいじゃないですか、
専門のアンプとか使えばそりゃ良いんでしょうけど、
音源がパソコンです、良いサウンドボードを刺すくらいしかアイデアが出ない・・・。


2~3千円のボード買ってオンボードと大して変わらず後悔するよりも、
後々まで使えそうな物買った方が良いですよね、きっと。








ONKYO 再生専用PCI高品質2chオーディオボード SE-90PCI [SE90PCI]を楽天で検索



あとで気がついたけどSE-90PCIでも良かった気もします・・・。
録音は今のところそんなにしていないですしね。

でもいいや、まだ届いてもいないれけど、
いろんなサウンド面での問題が解決したような気がしますよ(マテ


MDR-IF540RK コードレス・ステレオ・ヘッドホン・システム 使用感レビュー
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-138.html


ただ耳元の環境が古いアナログ赤外線、アナログはそろそろやめにしたいですね・・・。
もう長いこと赤外線通信故のノイズは我慢しながら使ってます。

そもそもワイヤレスやめれば良いじゃない? 
部屋の中なんだから1万出せばそこそこいいヘッドホン買えるべ?と弟は言いますが、
一度ワイヤレスの気軽さを知ってしまうとなかなかそうもいかず1年が過ぎました。

この機会にワイヤレスヘッドホンもデジタルへ移行するべきか・・・。





ソニー デジタルサラウンドヘッドホン MDR-DS7000を楽天で検索


高音質サウンドを再生する2.4GHzデジタル無線伝送方式採用。


デジタル無線式を買おうかと悩んでるんですが、
部屋の中に無線のアクセスポイントはあるし、部屋の真下に電子レンジはあるし、
金属の山のような部屋だし・・・。

不安要素がイッパイ過ぎます(汗

そうなると赤外線デジタルが理想的なのか・・・。
うーんこっちはちょっと価格が上ですが、ウチの環境には合いそうですね、悩みます。

まぁ今より良くなればもうホントなんでも良いですよ^^



その後いろいろ悩みましたが、MDR-DS7000を購入して快適に使用しています。

SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000 レビュー
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1202.html







●新製品情報 HDサウンド対応 PCI デジタル・オーディオ・ボード 「SE-200PCI」
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/se200pci


サウンドカードの高音質改造デモ実施中、コンデンサ変更
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071117/etc_se90kai.html


ONKYO SE-200PCIの改造
http://www.geocities.jp/tag627/ONKYO_SE200PCI.html


「鎌ベイアンプ」に続きオンキヨー「SE-90PCI」もコンデンサチューン!
http://ascii.jp/elem/000/000/084/84431/



そうか・・・こういったレベルのボードになると改造という方法もありなのか・・・。
なんかやる気が出てきたかも、

多分素の性能でも満足してしまう今の環境からのアップグレードです、
当分改造なんてする気は出ないと思いますが、面白そうですね。

オンキヨーからスタイリッシュなUSB接続の外付けオーディオユニットが来週登場
http://ascii.jp/elem/000/000/081/81594/






SE-200PCIの技術を利用したUSB接続の外付けオーディオユニットもあるんですね・・・。

コレ繋げばCPUが1Ghzソコソコの旧式ThinkPadでもiTunesサーバーになってくれたりするかな?
ThinkPadならドックに接続してPCIにSE-200PCI刺してもOKなのか・・・。

なんか夢が広がってきますね。


とりあえずSE-200PCIがくるのが楽しみです。



<2008年1月6日追記>


ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI



来た。

こういったバルク品じゃないの・・・なんて言いましたっけ?

あ、リテール品ですか? 最近買ってないので名前が出てきませんでした^^

まともな化粧箱入りの部品を買うのは久しぶりですね、なんか嬉しい。

ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI サウンド ボード オンキヨー


なんかもう見た目で勝負がつきそうなボードです・・・。
こんなにコンデンサ載ったサウンドボード使ったこと無いよ(汗

ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI サウンド ボード オンキヨー 付属品 


付属品はこんな感じ・・・。

一通り必要そうなケーブルとドライバーCD。
真ん中の緑のやつは入出力ケーブル、7.1chの出力と入力用の端子がまとめられています。

とりあえず今回は赤白の2ch出力で使います。

ヘッドホン側が対応していませんので・・・。
7.1chスピーカーセットを繋ぐときには緑の複合ケーブル、もしくは光出力を使えばいいのかな?





ソニー デジタルサラウンドヘッドホン MDR-DS7000を楽天で検索


↑コレは光入出力あったかな?
後述予定ですが、このサウンドボードのアナログ2chは凄いです、
ヘッドホン側も置き換えないとホントに損という感じなので、何か購入する予定です。



で、 SE-200PCI導入の感想。

ウンコとしか言いようの無いオンボードマザーと比べると何の不満点も見つかりません。
っていう今まで使っていたオンボードのサウンド機能は最悪です。

動画再生停止、iTunesの停止にあわせてドライバーも停止、再起動まで無音になったり、
ノイズは常にサーサー乗ってました。

mp3にCDをエンコードするときはいつも256kbps、気合を入れているやつ、
お気に入りの物は可変ビットレートで録音していました、
それでも落ちてしまう音はその辺にmp3の技術的な限界があるんだと諦めていました。

SE-200PCI導入後、何も無かった部分に音が聞こえます〈汗

オンボードサウンドはクソ過ぎて発音できていなかっただけorz

低音部はヘッドホンの補正機能で強調したりしていましたので、
音量上げると聞き取りにくいような感じになっていました・・・。

導入後は低音もキッチリなりますので、ただ音量を上げるだけ、
馬鹿みたいにデカイ音で聞いても不快じゃない、ひたすら音がクリアです。


もうホントべた褒め、オンキヨーさんありがとうとしか言いようが無いです、ハイ。

このボードを改造されている人もいるみたいですね、上のほうのリンクのような感じで・・・。
自分はもう今でも既に満足気味です、多分ヘッドホンのアップグレード、
有線のイイヤツ買うか、ワイヤレスのソコソコでも大満足しそうです。

このボードでもまだ改良余地があるのか・・・凄いなぁ。

2ch出力が良いのでそのままアンプとかにも接続できますね。



冗談抜きでThinkPadにドック繋いで。





USBのやつ買って音楽サーバー作ろうかしら・・・。
iTune専用機みたいな感じでどうでしょう?

凄く便利な気するんですよ?



↑↑ここまで2008年1月6日のメモ

<2009年11月5日追記>

もう使い始めて2年も経つのか・・・早いものです、
2年たって思うのはこのボードはホント良いものです。

OSがXP→VISTA 32bit→VISTA 64bit→Windows7 64bitと変わりましたが、

SE-200PCIはWindows7 Ultimate 64bit環境下でも問題なく動作してます、

Windows7 64bit環境でもOSの基本ドライバーで音声出力できるみたいです~
って書こうと思ったら・・・・。


■SE-200PCI/200PCI LTD Win7 Driver Ver5.40f(2009/10/22更新)
http://www.jp.onkyo.com/support/pcaudio/download/se200pci.htm


Windows7用のドライバーがWindow7発売に合わせて公開されていました。
素敵な対応じゃないですか~、現行商品?なので当たり前といえば当たり前?
でもうれしいですね。

サラウンドアンプなどを更新した関係で最近このボードのアナログ出力が以前より重宝しています。
これからも現役でがんばってもらいたいです。






ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD を楽天で検索


現役でがんばってもらいたいと思いつつSE-200PCI LTDが欲しかったり・・・。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1137-6f284eb9





<<次の記事
⇒[SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000 レビュー]

>>1つ前の記事
⇒[ Windows 7 Ultimate 64bit アップグレード インストール]



 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ONKYO  PCI  Digital  Audio  Board  SE-200PCI  改造  ワイヤレス  ヘッドホン  iTunes 
最終更新 2009年11月06日00時31分
[記事カテゴリー ・製品レビュー過去log ]


Comment

価格分の価値は
価格分の価値はありますよね、このボード

オンキョーからオーディオPC?が発売されているみたいです、
それの性能も少し気になっています。
2008/03/03 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧