





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1133-18f0f50c





<<次の記事
⇒[SANWA SUPPLY TK-005 PCドライバー 格安のトルクスドライバー]

>>1つ前の記事
⇒[SHARP AQUOS 20V型 LC-20D30 買ってみてこんな感じ。]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

ThinkPad i s30 有線LAN仕様を無線LAN内蔵仕様へ



ThinkPad s30 XP setup OS インストール リカバリ


不動ジャンク、マザーボード交換覚悟で買ったThinkPad s30でしたが、どこも壊れていなかったと・・・。

修理予算が丸ごと浮いたので無線LAN内臓仕様に改造します。

新品のIntel PRO/Wireless 2200BG MiniPCI LANカードを発注しました、
2千円しなかったです、もう安くなってきているんですね。

デュアルモード 802.11b/gのカードなので必要があれば更に新しい物、
トライモード 802.11a/b/gのカードを調達しても良いかもしれません。
MiniPCI規格で売られているかどうかわかりませんし、とりあえず問題ないので、
今回は802.11b/gで・・・。




カードを発注したショップが今お休みなので、届くのは年末ギリギリかも・・・。
大晦日にのんびりと部品交換しようかなぁ。

形式番号2639-4RJが無線LAN仕様のs30、
s30シリーズはIEEE1394/Ethernet装備モデル2639-45JとIEEE802.11bワイヤレスLAN装備モデル2639-4RJ、
天板の違い云々ありますが、スペック的には2種類あるということで良いんですかね?


IEEE1394/EthernetかIEEE802.11bワイヤレスLANは排他選択式、
どちらもMiniPCIボードで機能を実装しているので、有線から無線に仕様変更すると有線LAN無くなります。

無線仕様もIEEE1394の配線はあるようですが、使えないみたいです、
手元の無線使用のベースカバーにも穴は残ってます。

有線LANポートはプラスチックの蓋でふさがっています。

既に改造することが自分の中で決まっていますし、
パーツも調達してしまったので今更な話ですが、無線LANの必要性はどの辺まであるんでしょうかね?

家の中では部屋まで有線LAN引いていますので特に無線の必要はなし、
あれば寝転がってレポートを打てるくらい?

出先、大学などでは無線が利用でき、便利そうですけど・・・。

So-net、イー・モバイル回線のMVNOによる接続サービスを2008年2月開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/13/17872.html


イーモバイルのサービスがはじまってるんですよ・・・。
コレを使えばどこからでもアクセスできますし、無線LANにこだわる必要はなし、
CFカードスロットをs30は装備しているので、CFカード型端末を購入すれば便利かも?

その場合は有線LAN装備の方が便利ですよね、今更ですが悩んでます。
仕様変更後も部品は処分せず、ちゃんと残しておくことにしよう・・・。



無線LANへの仕様変更に必要な部品。

・MiniPCI 無線LANカード
・内臓無線LANアンテナ
・2639-4RJなど無線仕様のベースカバー

有線ポートが残っても良いならベースカバーは必要なし、
有線LANのコネクターをふさぐ部品の購入ができるならそれもアリ?

パーツリストを見ていないので部品番号等は不明。

内臓アンテナもs30の物を調達するのが望ましいですが、
新品は出ても高いでしょうし、オークションでも改造セットみたいな売られ方でちょっと値が張ります、
X30シリーズ用の純正無線LANアンテナを調達しました。
結構形が似ている気がしたのと、長さがちょうどよさそうだったので・・・。
可能なら無線仕様と同様に液晶の耳部分に内蔵したいです。


パーツが全部届いたら作業開始です。


<2007年12月31日追記>

全部届いていませんが、作業してみました。


ThinkPad s30 無線仕様 有線仕様 ベースカバー 比較 コネクター部


無線LAN仕様へ変更すると有線LANを失います、
上が無線のベースカバー、下が有線仕様。

特になにもこれといって違いは無いです、
内部側に有線用の配線とコネクターがあるかどうかといった感じ…。

ThinkPad s30 無線仕様 有線仕様 ベースカバー 比較 コネクター部 


無線仕様はこんな感じに有線コネクターの部分がダミーカバーで埋まっています。

コレだけを有線LANコネクターと交換してもOKな気がしますが、
有線LANの配線はカバー内で固定されていますし、剥がすと汚くなりそうです。
ベースカバー丸ごと交換が楽そうです。

ThinkPad X30/X31/X32用純正無線LANアンテナ


内蔵するアンテナはこれ↑
X30シリーズの物です。

コレを内蔵しようと上半身を解体したところで大きな問題にぶち当たりました。

純正の無線LAN仕様と同じ位置には収めることは不可能、
天板裏側にはめ込んでも、天板の素材的にマズイ・・・。

x20シリーズの有線仕様はチタン天板でしたっけ?
あれも確か有線→無線にそのまま仕様変更し、アンテナを組み込むと感度が悪かった気がする。
というか手元のx23は非常に感度が悪い・・・。

s30は何でできてるんでしたっけ? アルミ? マグネシウム?
チタン? 非常に薄く、軽く、硬い天板です。
無線仕様のs30は天板脇のプラスチックの耳部分にアンテナがついています、
コレはアンテナの感度を稼ぐ為だとか?

つまり何かしら天板内部に収納するのはまずいから、
あの両サイドの耳部分にアンテナホルダーを設けてあると・・・。

無線仕様に変更する際に必要なパーツが1つ追加です。
アンテナもs30の純正品を用意した方がいいみたい。


実際勝手に多機種のアンテナを流用するのはカナリ電波法的にグレーですよね?
良い感じに踏みとどまれた感じです。
とりあえず今回は平行してやっていた120GBHDD換装のみ行って作業終了です。

で、ここまでやっておいてアレなんですが、
無線仕様への変更はやっぱヤメです。

無線LANがスマートに内蔵されていたら便利ですし、カッコいいかも?

でも無線に換装するメリットが少ないんです、デメリットの方が大きく感じるくらい・・・。

まず有線LANが無くなること、コンボカードなので一緒にIEEE1394もなくなること、コレ結構痛くありません?

s30はUSB2.0といった高速な外部デバイスとの接続手段を素の状態では持っていません。
USB2.0のPCカード刺せば良い訳ですが、折角IEEE1394があるのに勿体無いです。

B0009I4QRGI-O DATA CBUS2 CardBus対応 USB 2.0/1.1
アイ・オー・データ 2005-05-31

by G-Tools


カードは安いですが、ちょっと・・・大きくて不恰好ですね、必要なら刺すけど、常時使えるものではないです。

有線LANも使える場所なら使えるほうがいいですよね? コレもカードで刺すとコネクターのとりまわしが悪いです。

B0000ADYSOBUFFALO LPC-CB-CLX
バッファロー 2003-07-31

by G-Tools


↑こんな感じでコネクターの部分が出っ張りますよね?
どうせなら元のスマートなコネクターが使えるにこしたことないですよ。


で、無線LANですね、コレこそ必要なときにPCカードを刺せばいいんじゃないかと?

IEEE802.11g/b対応のCFカードタイプもあります。

B00009992Z802.11b Wireless LAN CompactFlash card T WL1100C-CF
シーエフ・カンパニー

by G-Tools


B000GPP4YGI-O DATA機器 IEEE802.11g/b対応 無線LANアダプター(CF+ Type I) WN-G54/CF
アイ・オー・データ 2006-08-31

by G-Tools


CFカードは小型でアンテナの出っ張りも少ないです、少ないけどボディからはアンテナが出るので、
内臓時のようなアンテナ問題に悩みませんし、PCカードタイプという選択もあります。


B000YDS0Z0PLANEX IEEE802.11b/g miniSD無線LANカード GW-MS54G
プラネックス 2007-11-30

by G-Tools




こんな反則級に小型なminiSDタイプも市販されているんですね・・・。
CFカードタイプでこれからの規格に対応したものも発売されてくれますかね?
CFカード最近は流行っていない気がしますし、ちょっと心配ですが、
とにかく無理に無線仕様へ変更する必要はないんじゃないかと?

無線仕様の場合、
有線+外部大容量記憶デバイスの構成時にPCカードでインターフェイスを補う必要がありますが、

有線仕様の場合IEEE1394がありますし、有線LANも使用可能、
無線環境が必要なときに無線LANカードを刺してやればOKです。

ついでに無線仕様への変更に必要な予算ですが、
純正のs30用アンテナはヤフーオークションでも高価です。

4~8千円くらいで取引されています。
市場の中古の無線仕様s30が無限にあるわけではないので、じきに見かけなくなるでしょう。

で、miniPCIのボードが機能によりますが2千円~ということを考えると、
一諭吉さんはコストが掛かってしまいますよね?

そこまでコストを掛けて、得られるものがカードをポンと刺すだけと同じ、
ついでに失われる機能もあるわけです、旨味がなさ過ぎる改造な気がします。

そんな費用があればHDDのよい物買うか、バッテリーでも買い足した方が良さそうです。

無線仕様への変更は上のほうにある部品さえそろえれば簡単ですが、
自分はやめておくことにします。

miniPCIボードは600Xにでも積めば良いし、s30アンテナも買っていないので、
費用的なダメージは特に受けずにすみましたのでまぁOKと・・・。

検索履歴を見ると・・・。
「s30 無線 無線仕様 改造 アンテナ 設置 有線から無線 換装 miniPCI」
こんなワードが多かったので、やる前に思い直してみては?と思い追記しました。

環境にもよると思いますが有線LANも捨ててしまうには勿体無い機能ですよ?
s30はモバイル機だから有線いらんだろ?といわれてしまえばそれまでですが。



<2008年2月3日追記>

B000N4AVRAPLANEX 54Mbps 無線LANコンパクトフラッシュアダプタ GW-CF54G
プラネックス 2007-02-10

by G-Tools


↑これ買ったらXP環境で動作しなかったorz
PDA専用品だそうです・・・。



B0008ENQKYPLANEX IEEE802.11b+g 無線LANカード GW-NS54GMZ
プラネックス 2005-04-22

by G-Tools


お馬鹿な選択ミスで予算を失ったので安いPCカードを買いました。
↑54Mbps対応ですがお安いカードです、お勧め。

PLANEX IEEE802.11b+g 無線LANカード(5枚セット) GW-NS54GMZ5PKPLANEX IEEE802.11b+g 無線LANカード(5枚セット) GW-NS54GMZ5PK

by G-Tools


5枚セットなんてのもあるらしいです。 5枚も要らんけど・・・。


GW-NS54GMZ IEEE802.11g、IEEE802.11b


とりあえず開封してセットアップ。

特に問題もなく快適に使えています、なにもトラブルなし。

GW-NS54GMZ IEEE802.11g、IEEE802.11b 



ただやっぱり出っ張りますね、アンテナがあるので仕方ないですし、
出っ張って当たり前なんですが、気になるといえば気になります。

無線環境が必要なときだけ刺せばOK、家では有線でOKじゃん?
といってましたが、無線の設定が終わってからずっと無線しか使ってないような気が(汗

やっぱり便利なんですよ、無線。

結局もう一回開腹してアンテナ内蔵しちゃうかも?

微妙なんですけど出っ張りが気になるなぁ・・・
めんどくさがりだしそのままカバンにほりこんだりしそう。

GW-NS54GMZ IEEE802.11g、IEEE802.11b  


畳んでもこんな感じ・・・やっぱりちゃんとPCカード抜かないと駄目ですよね・・・。
スロット破損してしまいそう。

悩むなぁ、無線のベースカバー余ってるし、やっちゃおうかなぁ・・・。

上の方で無線化はカナリ否定的でしたが、いざカード式で導入してみると意外と不便(汗

うーん悩む・・・。

ベースカバー替えなくてもいいかな、有線コネクター残したままでもそんなに問題はないかも?

パームレストあたりにアンテナ仕込みなおそうか?
それとも純正アンテナを調達してこようか? ちょっと気持ちが揺れ動いています。

場合によってはイーモバイルとの契約も考えているので、カードスロットは空くほうが良いのかもなぁ。


<2008年2月7日追記>

新品のIntel PRO/Wireless 2200BG MiniPCI LANカードがあまっているのは勿体無い、
やっぱり出っ張りが気になる・・・。

ということで結局MiniPCIのカードを内蔵しました。

ベースカバーは有線仕様のままです、
交換が面倒ですし、もしかするとまたすぐ戻すかも知れませんし。

アンテナは純正品でないと液晶側に内蔵できません、
自作しても天板内に入れると電波がとおりませんので、パームレストに仕込みました。
銅箔を加工し、この前破壊してしまったXシリーズ用の同軸ケーブルを再利用、
とりあえずの仮組みアンテナです。

このままではマズイのでま流用品を探すことにします。
とりあえず今実際に使用していますが快適です。

すごく回り道した気がしますがこれでよかったのかも?





<2008年11月25日追記>

最近まで無線仕様のまま使っていましたが、
突発的にIEEE 1394接続が必要になったのでminiPCIカードを元の物に戻しました、
無線カードからの発熱が無くなったのでコレはコレでやっぱり良いなぁ。
結局全部元通りですね、ベース化バーを交換しなかったのは正解だったのかも?


以前積んでいたHDD120GBはiBook G4に移してしまいましたし、
無線も無くなって持ち歩きしにくくなりましたが、印刷用サーバーやら、テキスト打ちやら、
そういった用途では問題ないですね、無線はPCカードでも。

もうしばらくはコレで使えるかな・・・?















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1133-18f0f50c





<<次の記事
⇒[SANWA SUPPLY TK-005 PCドライバー 格安のトルクスドライバー]

>>1つ前の記事
⇒[SHARP AQUOS 20V型 LC-20D30 買ってみてこんな感じ。]



 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ThinkPad  s30  i  無線LAN  内臓  改造  Intel  PRO/Wireless  2200BG  MiniPCI 
最終更新 2008年11月25日01時14分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

GW-CF54G
GW-CF54G ですが、某社の同様の製品のドライバが使用できます。
INF ファイルを少し書き換える必要があるようですが。ググるとやりかた見つかります。

ドライバさえ読み込めれば、XP だったらすぐ使えます。
私は Win 2000 で使用しようとしている(まだ使えていない)ので、設定用のツール必要ですが。

以上、ご参考まで。
2008/07/15 home mick #mQop/nM. 
GW-CF54G
ナンテコッタイ・・・いまさらだけど s30は有線端子の便利さに気がつきました、
排他式なのでいま有線使えないのが不便で困ってます。

GW-CF54Gが使えるなら有線ボードに戻してしまえば良い訳ですね・・・。 
今度s30を使う必要が出てきたらぜひそうしようと思います。
INF ファイルの書き換えだけってことは、そもそも使えるのに使えるようにしていなかったということなんですかね?

ホント情報ありがとうございます。


2008/07/16 home Tomo #- 
無題
はじめまして。
長らく使ってませんがs30は愛用していました。
有線モデルだったので3comのXjack無線カードを入れてましたけど使ってない時に引っ込ませておけるので便利でしたよ。

まぁご参考まで。
2008/10/30 home 通りすがり #sqCyeZqA 
3com製だったんですね
http://www.3com.com/products/en_US/detail.jsp?tab=features&pathtype=purchase&sku=3CRPAG175

3com製だったんですね・・・上のボード買う前に探していたんですが、
見当たらずあきらめていました、無理やり無線内蔵してもあまり良いことはないので
USB2.0カードと必要にあわせて差し替えるのがお金も掛からず良さそうですね。
s30はもう現役ではないですがたまに使っていますのでカードを見かけたら購入しようと思います。

ありがとうございました
2008/10/30 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



