ThinkPad i s30 CRT 外部ディスプレイ接続ケーブル



ThinkPad s30シリーズは外部モニター接続時に、専用VGAケーブルが必要です。

外部ディスプレイコネクタ→D-Sub15Pin(3列・メス)の変換を行う専用品。

本来は新品を買うと付属されていたらしいです、ウチのはジャンク品なので無し、
オプション品?としてのカタログの記載もないので部品として注文するか、
中古品を探すしかなさそうです。

s30の外部ディスプレイコネクターに対応するようなケーブルがあれば自作も可能な気がしますが・・・。
抜き差しする部品ですし、あまり現実的ではないですね。

外部プロジェクターと組んでパワーポイントを使えるレベルにするのが目標ですので、
このケーブルはどうしても入手しないといけません。


部品番号27L0659 CRT変換アダプター というのが正式名称らしいです。
IBMの部品センターで価格は5000円ちょっと?いまは値上がりしているはず・・・。
高いですね、でも修理費が浮いたのでその費用を回すことにします。

幸いにもヤフオクに出品があったのでそれを落札できました。

中古品が見当たらない場合、部品センターで買うのもアリですね、
いつまでも在庫してるわけじゃないでしょうし、必要な物は確保しておかないと。


<2008年1月8日追記>

年末のゴタゴタで忘れてた・・・。

ThinkPad s30 ミラージュブラック 外部CRT 接続 ケーブル アタプター 変換ケーブル


こんなのです。

ThinkPad s30 ミラージュブラック 外部CRT 接続 ケーブル アタプター 変換ケーブル


ここのコネクターに接続されます。

不恰好ですが、s30はバッテリー背面にありますし、仕方が無いですね、
元々モバイル機ですし、そこまで外部接続しないといけない事態にはならないかも?

s30の小型なマザーボードを利用して自作PCを作るなんてときはこのケーブルが必要なんですかね?
このケーブル高価ですし、無理やり半田付けで何とかしそうですが・・・。

ジャンクなs30をサーバーに仕立ててしまうのも楽しいのかもしれません。
メモリが256MBしか載らないのであまり現実的ではないですけどね。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1132-89c81d13





<<次の記事
⇒[ThinkPad i s30 ミラージュブラック天板のメンテナンス]

>>1つ前の記事
⇒[モトラ、R&Pのフロントのディスク化 Ape、XR用パーツを流用するなら?]



 
⇒[Comment:3]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ThinkPad  s30  sシリーズ  CRT  外部ディスプレイ  接続  ケーブル  CRT変換アダプター  部品番号 
最終更新 2008年01月08日01時53分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

抜き差しって…な
抜き差しって…なんだろう…?
2007/12/24 home BlogPetのラチェット #- 
無題
うちはブラウン管が最近ちらつくモニタ。
叩くと直ります。
2008/01/08 home すみや #2j50GQ9. 
無題
ウチでもブラウン管が1台現役です。

ゲーム用ですね・・・。

まぁ上のケーブルはCRT用といっても何でもつながりますし
プロジェクター接続用に使います。

たたくと直りますかね? 洗うとか?(笑
2008/01/08 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧