fc2ブログ
 

 


ボアアップエンジン用の静かなマフラーを考えてみる




JUN international:ジュンインターナショナル/カブ50用スラッシュカットマフラー

JUN international:ジュンインターナショナル/カブ50用スラッシュカットマフラー CUB


BFヘッド80ccに最適なマフラーです。排気音が大きいのが嫌な人にお勧めです。静かでも十分なパワーを発揮します。



JUN ボアアップ カブ マフラー ボアアップでマフラー交換は必要? 
社外マフラー 静か 80cc 五月蝿くない 

こんなワードで検索してこられる方が多いみたい・・・。
あまりにも多いのでちょっと貼ってみました。


モトラ用のボアアップ対応マフラーを考える
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-993.html


エキパイに断熱加工してみる・・・Hi-Heat Coating
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1031.html


↑過去に色々とやってみましたが、なかなかうまくいきません、

静かで性能が良いなんてものは不可能なんじゃ?とは思いますが、
リッターSSなどでも排気音が静かだったりしますよね、
マルチシリンダー、1気筒あたり250ccくらいだとして考えると
単気筒250ccくらいのバイクと消音性能は変わらないのかなぁ・・・

その辺走ってる純正マフラーの4st250ccとか静かですし、
100ccちょっとの横型エンジン用静かで性能の良いマフラーが作れない訳がないとは思いますが、
やっぱり予算の問題なんでしょうかね?

基本的に純正マフラーのサイレンサーは多室構造、何度も排気をサイレンサー内で屈折させ、
それによって消音しているわけですよね?

で、社外マフラーはエキパイ→サイレンサーと管径が太くなる、
つまり排気が広がるところにグラスウールなどを積め、排気がぶつかって消音される構造、
エンジンを回せばサイレンサー内に障害がないので直管構造みたいなもんですね、
五月蝿いのは仕方がない・・・。

つまり多室構造をうたっているマフラーは静かなんじゃないかと・・・。


JUN international:ジュンインターナショナル/カブ50用スラッシュカットマフラー

JUN international:ジュンインターナショナル/カブ50用スラッシュカットマフラー CUB


↑上に貼ってるコレなんか良さそうだなぁと考えています、
モトラ2号を作っているので今すぐ買う予算はありませんが、
今のマフラー折れたりしたらコレ買って着けるかも。

でも、モトラ2号用に用意しているエンジンは110ccなので、コレでは足りない、
エキパイを調達したので自作することになるかも・・・。

とりあえず250cc単気筒のサイレンサーを調達してきました。

ちょっと今より太いエキパイ+排気量の大きいバイクの純正サイレンサー
この組み合わせでソコソコいい物ができるんじゃないかなぁと、
エキパイ終端である程度排気抵抗が掛かるような感じに絞り、
サイレンサーは消音に徹するようなイメージで接続する・・・できるかな?

エンジンマウントが完成したら、フレームと合わせて採寸しよう・・・。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1124-867385b0





<<次の記事
⇒[ATC110のボアアップ 125cc化]

>>1つ前の記事
⇒[80ccモトラエンジンのまとめ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  カブ  エンジン  ボアアップ  マフラー  静か  80cc  JUN 
最終更新 2007年12月03日03時01分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧