JUN international:ジュンインターナショナル/カブ50用スラッシュカットマフラー CUB
BFヘッド80ccに最適なマフラーです。排気音が大きいのが嫌な人にお勧めです。静かでも十分なパワーを発揮します。
JUN ボアアップ カブ マフラー ボアアップでマフラー交換は必要?
社外マフラー 静か 80cc 五月蝿くない
こんなワードで検索してこられる方が多いみたい・・・。
あまりにも多いのでちょっと貼ってみました。
モトラ用のボアアップ対応マフラーを考える
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-993.html
エキパイに断熱加工してみる・・・Hi-Heat Coating
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1031.html
↑過去に色々とやってみましたが、なかなかうまくいきません、
静かで性能が良いなんてものは不可能なんじゃ?とは思いますが、
リッターSSなどでも排気音が静かだったりしますよね、
マルチシリンダー、1気筒あたり250ccくらいだとして考えると
単気筒250ccくらいのバイクと消音性能は変わらないのかなぁ・・・
その辺走ってる純正マフラーの4st250ccとか静かですし、
100ccちょっとの横型エンジン用静かで性能の良いマフラーが作れない訳がないとは思いますが、
やっぱり予算の問題なんでしょうかね?
基本的に純正マフラーのサイレンサーは多室構造、何度も排気をサイレンサー内で屈折させ、
それによって消音しているわけですよね?
で、社外マフラーはエキパイ→サイレンサーと管径が太くなる、
つまり排気が広がるところにグラスウールなどを積め、排気がぶつかって消音される構造、
エンジンを回せばサイレンサー内に障害がないので直管構造みたいなもんですね、
五月蝿いのは仕方がない・・・。
つまり多室構造をうたっているマフラーは静かなんじゃないかと・・・。
JUN international:ジュンインターナショナル/カブ50用スラッシュカットマフラー CUB
↑上に貼ってるコレなんか良さそうだなぁと考えています、
モトラ2号を作っているので今すぐ買う予算はありませんが、
今のマフラー折れたりしたらコレ買って着けるかも。
でも、モトラ2号用に用意しているエンジンは110ccなので、コレでは足りない、
エキパイを調達したので自作することになるかも・・・。
とりあえず250cc単気筒のサイレンサーを調達してきました。
ちょっと今より太いエキパイ+排気量の大きいバイクの純正サイレンサー
この組み合わせでソコソコいい物ができるんじゃないかなぁと、
エキパイ終端である程度排気抵抗が掛かるような感じに絞り、
サイレンサーは消音に徹するようなイメージで接続する・・・できるかな?
エンジンマウントが完成したら、フレームと合わせて採寸しよう・・・。
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最終更新
2007年12月03日03時01分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号 ]
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