ホンダギボシ ~ギボシの規格はそろえましょう~



先週から走行中にモトラのライトが明滅するようになってしまった・・・。

明滅ならいいけど夜間走行中に消えてしまったのでとりあえずレギュレーターレクチファイヤの交換、
ボディアースの接点確認を行いました。

とりあえずそれで次の日は症状が出ませんでした。

で、安心してその次の日も夜間走行・・・・。

完全にライトが死亡、たたいても反応なしorz

仕方がないから道端で修理する羽目になりました。


とりあえず持っている工具を確認、
純正車載工具とドライバーー2本、Y字の六角レンチ。

できることにも限界がありますね、ネジ、ボルトなくしたら帰れないですし、
開ける場所も最低限で・・・。

とりあえずサイドカバーをあけ、ハーネスの接点をすべて挿し直し。
コレでは症状の改善はなし、エンジンかけてもライトの反応なし。

バルブは交換したばかりだったけど、念のため交換、
コレもだめ。

でもメーターの証明は生きていることに気がつく、
つまり悪いのはライトユニット側?

でも見た目では接続もおかしくないし????とおもってギボシ部を手に取ると、
なんかスカスカなんです・・・。

アースのギボシが緩いのが原因でした。

モトラ MOTRA CT50J  電装再整備


春先のエンジン積み替えのときですね、ハーネスを弄ったのは。
多分このときにギボシが足りなかったんでしょう。
普通のギボシをホンダギボシと組み合わせてしまったみたいです。

自分はホンダギボシの入手ができないので、
ギボシを付け替えるときは両方を汎用ギボシに交換することで対処していますが、
替え忘れがあるんですよ、今回みたいな。

とりあえずかみ合うように加工して作業終了、
忘れ物なく無事に帰宅できました。


デイトナ:DAYTONA/ギボシ端子セット

デイトナ:DAYTONA/ギボシ端子セット 汎用



KITACO:キタコ/ギボシ端子セット

KITACO:キタコ/ギボシ端子セット



KITACO:キタコ/ダブルギボシ端子セット

KITACO:キタコ/ダブルギボシ端子セット



とりあえずホンダ ギボシで検索にヒットするのが↑これら、
今回の場合はダブルギボシが必要だったわけですね・・・。

ハーネスを1から作るならホンダギボシを使わなければOKですが、
純正ハーネスに割り込んでいく場合はこれからはちょっと考えなければいけませんね。
身をもって思い知りましたよ。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1121-3ee2ba41





<<次の記事
⇒[課題がおわらねぇ^^ というか人生が終わりそうだ・・・。]

>>1つ前の記事
⇒[モトラの燃料タンクにコックを新設する]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  カブ  ホンダ  ギボシ  接点不良  ライト  故障  ハーネス 
最終更新 2007年11月21日00時24分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

無題
エーモンもやすくていいですよ。
2007/11/22 home すみや #2j50GQ9. 
無題
いっぱい入ってて安いのに全部置き換えるのもアリですね、
純正電装品の部分はホンダギボシにそろえてもOKですね。

2007/11/22 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧