モトラの燃料タンクにコックを新設する



まだやってなかったのか?

と言われそうですが、やっていませんでした。

思えばレストア時から、ホースを抜く、瞬間的に挿す、もしくはクランプでホースを挟んでおく、
そんな適当作業の繰り返し・・・。

リコイルカバーの塗装はただの耐熱塗料なのでガソリンに侵されてしまっています。

ということで、タンクにガソリンコックを新設します。


PB22キャブレター モトラ専用キットっぽく
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1060.html


キャブレターを交換したときに負圧ポンプを装備しています。
ホースの取り回しを工夫して、エンジン停止時はキャブレターにガソリンが供給されませんので、
今はコックレスの状態でした。

ある意味負圧コックと言ってよかったのかも?

冬が近いですし、ガソリンホースをチェックしていたんですが、
汎用品のためか?縮んでしまい、接続が怪しいことに・・・。
今回はホース周りも見直してます。


キジマ:KIJIMA/ガソリン コック

キジマ:KIJIMA/ガソリン コック


今回はこのコックを購入しました。
ホース途中に設置するタイプです。

画像はまた今度撮ってこよう・・・。基本的に置き換えるだけなので、大した作業ではないですね。

当たり前ですが火気厳禁です。
冬場ですし、静電気にも注意です。
セーターなどは脱いで、静電気をアースして逃がしてから作業開始です。


デイトナ:DAYTONA/ガソリンホース

デイトナ:DAYTONA/ガソリンホース


通販のついでなので、ホースも今回はデイトナの物を使用。
内径6mm、外形10mm。

結構しっかりしたホースです、純正品とはちょっと違うのかな?色とか?
クリップも5個ついてきます。

たとえばモトラに繋ぐならクリップはいくつ必要でしょうかね?

タンク→ガソリンフィルター→コック→負圧ポンプ→キャブ

→の数×2個必要ですね。
ウチの場合8個ということになります。


KITACO:キタコ/ステンレスホースクリップセット

KITACO:キタコ/ステンレスホースクリップセット


汎用品のクリップセットや


KITACO:キタコ/9Φホースクリップ (10ケ入)

KITACO:キタコ/9Φホースクリップ (10ケ入) 汎用


10個セットの物。

他にも純正部品を頼む手がありますね・・・。
今回は面倒なので社外品でかき集めました。

自分は今更ながらの作業ですが、この作業はぜひレストア前にやって欲しいです。
モトラは素ノーマルだとキャブレター側にしかコックがありません。
ちょっとタンクをおろすにも一苦労します。

ガソリンの匂いを庭先でプンプンさせながらの作業はあまりよろしくありませんし、
ぜひとも装備をお勧めしたいです。












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モトラ  MOTRA  CT50J  燃料  ガソリン  タンク  コック  新設  デイトナ  キタコ 
最終更新 2007年11月14日20時29分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

ラチェットはデー
ラチェットはデータ用HDDっぽい提携された!
だけど、ラチェットは、吸気系に死亡♪
でも、ちゅいはボアアップ作業を形成するはずだったみたい。
2007/11/17 home BlogPetのラチェット #- 

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