KITACO:キタコ/PK-7 ユニフィルター を組み込んでみる



PB22キャブレター モトラ専用キットっぽく
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1060.html


ゼロ オールウェザー パワーフィルター モトラ 純正互換エアクリーナホース?


KSR110のキャブレター流用時に↑こんなのを試作しました。
悪くはないんですが、隙間から見える見栄えがちょっと・・・。

あとホースが細い、長い、振動する、ついでにフィルターがビミョーに五月蝿いです。

さらに寒くなってくるにつれて始動までつらくなってきたので吸気系をみなおします。

というわけで、気になってたフィルターを買ってみた。


KITACO:キタコ/PK-7 ユニフィルター

KITACO:キタコ/PK-7 ユニフィルター 汎用


UNI フィルターは世界各地のオン・オフロードレースに幅広く使われているオリジナルのフィルターで、ほこりを止め、エアーを通す能力がすぐれています。蜂の巣状のポリウレタンの発泡を使用しており、汚れた空気が絶対通らない様に、迷路の形を形成しています。又、このフィルターには適度な粘着性を持つ独自のオイルが使用され、汚れた空気が、この小さな部屋を通る事により、オイルに吸着され、完全にきれいになった空気のみを送り込み、効果を十分に上げることが出来ます。又、弾力性に富んでいる為、取り付けも、簡単で、使用中でも泥やゴミを落としてしまいます。



なんかスゲェ・・・。
いかぽんさんが使っているのをmixiで見て買ってみました。



フィルター単体でもモトラのキャブレター前に収まるみたいですが、
雨対策等を考えるとフレーム、外装内部に装着してやりたいです。

ということで、前回の↓コレのように何か方法を考えました。

ゼロ オールウェザー パワーフィルター モトラ 純正互換エアクリーナホース?




今使っているキャブレターはKSR110の物、
あの小さなKSRでどうやってエアクリーナーボックスに接続しているのか?
きっとダクトで捻じ曲げているに違いない・・・。

KSR キャブレター エア ダクト モトラ ユニフィルター UNIフィルター PB22


KSR キャブレター エア ダクト モトラ ユニフィルター UNIフィルター PB22 


KSR110の純正部品 14073-1843 キャブレターダクト 

コレを流用して汎用ユニフィルター に接続してみました。
フィルター単体でも装着できますが、コレでうまくいけばエアクリーナーボックス内に引き込んで、
多少でも吸気音を小さくできないかな?と・・・。

製作自体はちょっと前に済ませていましたが、
忙しくて組み込めていませんでした。

昨日ちょっと夜道でライトが死んで怖い思いをしたので、
今日はライト周りをメンテナンスしておくつもりです。

組み込めたらコレも組んでみようかと・・・。

さて、どんなもんでしょうか?


KITACO:キタコ/ユニフィルター用フィルターオイル

KITACO:キタコ/ユニフィルター用フィルターオイル 汎用


フィルターの説明になんか使用前にオイルを・・・みたいな英語がorz

オイル買ってねぇ・・・車用のを塗っておこう。



<装着後追記>



ライトのトラブルで接点見直しとバルブ交換、
あと劣化して縮んでしまった燃料ホースの応急処置を行い、
そのついでにフィルターも交換しました。


ゼロ オールウェザー パワーフィルター モトラ 純正互換エアクリーナホース?


↑コレはどうもまともに機能していなかった気配がムンムン・・・。

ホースは折れて潰れて、さらに劣化、プラ材とゴム材の接合も上手くいってなかったみたい。
半分くらいしか性能発揮できてなかったんじゃないだろうか?

ユニフィルター+KSRダクトはスッポリとはいきませんが、ぴったり収まった感じです。

ユニフィルターが変形してくれるのである程度無理が効きますね。

装着後、今日はキャブセット等は無しで試走しましたが、なんか段違いの性能です。
3速20km/hからの加速が恐ろしく改善しました。
前まで上れなかった坂も3速でジリジリ登れます、コレは素敵過ぎる・・・。

モトラに純正以外のCDIを使ってみる
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1117.html


別件でApe100のCDIを流用しようとしていますが、
その作業の前に悩みが消えてしまった感じです。

ただキャブレターの再設定は必要そうです。
アクセル全開時にストールしてしまいます。

物凄い失速感があるし、空ぶかしでは回ることを考えると、
全開域が薄すぎるのではと・・・。

他の部分に関してはそこそこ何とかなる感じなので、とりあえずMJの番手を5つ上げて対処してみるつもりです。

問題点は吸気音か・・・やっぱりちょっと五月蝿いかも。


<2007年11月7日追記>

親父が入院している病院がJRで三駅先、阪急で五駅?
毎日通うのが辛いです・・・。

オカンを乗せて変える場合は車、単身なら原付と使い分けてますが、
ついにガソリン150円台が見えてきましたね・・・。

見え張ってハイオク指定車なんか乗ってんじゃないですよ、クソ親父が、氏ね、ホント。
小回りの効く軽自動車が欲しいですorz

そんなこんなでモトラは不調のままでも引っ張り出されます。

とりあえず流石におかしいだろうとプラグ抜いてチェック、白い・・・青白く焼けてます。
2stだったら既に焼け付いているようなプラグの色です。

一度薄いと感じてからアクセル全開を禁止して正解だったようです。

とりあえず吸気音と燃調を手持ちの材料で解決してみる方向で・・・。


吸気の音は要するに、バルブ、ピストンが動いて吸い込まれる空気がフィルターを通る音、
もうひとつは燃焼室のほうからくる音、

たぶんこんな感じ?

今クリーナーボックスが装着できない状態なので、
前のフィルターにかぶせていたカバーをつけてみました。

パワーフィルター 加工


↑こんなの。



K&N/プリチャージャー フィルターカバー

K&N/プリチャージャー フィルターカバー RB-0510



K&N/プリチャージャー フィルターカバー

K&N/プリチャージャー フィルターカバー RU-0110


市販品だと多分こんな感じのもの、
パワーフィルター用のカバーです。

よくよく考えてみると、内側のフィルターの吸気音は消せるかもしれませんが、
またこのカバーで発生してしまいますね・・・。

やっぱりエアクリーナボックスは欲しいなぁ・・・。
モンキーのエアクリーナーとか加工して格納できないかなぁ・・・。

あとKSRダクトとユニフィルターの間にも汎用フィルター材を入れました。
激しく吸うのではなく、まろやかに吸ってくれないかなぁと。


とりあえずMJは75→80へ交換、純正マフラー程度の抜けなので、
社外マフラーの人ほど番手をあげなくても大丈夫なはず・・・。

スロー側も調整してアイドリング、軽く空ぶかししてみましたが、
とりあえず問題はなさそうなので晴れたら走らせてテストですね。


<2007年11月8日追記>

さらに性能向上して笑った・・・全開域が素晴らしいです、ハイ。


ボアアップにあわせて一次減速比を変更する
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-976.html


問題が出ていたハイギア過ぎた3速も今ではさらにスプロケ変更でロングに振りたいぐらい・・・。
ATC110エンジンだと31Tのリアスプロケが必要そうですね・・・。

普通に国道で走れるのが幸せです、

モトラに装着 タイカブ 100EX リアサスペンション 
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1062.html


ただ各部にガタがきている車体です、リアサスを変えてなかったらやばかったかも・・・。
このサスはいいですね、メッキカバーつきなので見た目も良いですし、
シリコンオイルでカバーを拭いていますので、港町で潮風にさらされておりますが
コレといって錆びてません。

フロント周りがヘタってるのがやばいですね。
場合によっては製作を急いで2号用のパーツを前倒しして導入するのもいいかも?

モトラ、R&Pのフロントのディスク化 DAX用パーツを流用してみる
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1110.html


どうせなら次はライト関係も一新したい・・・。
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1119.html


モトラ 純正オプションのフロントバスケット
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1109.html


前倒しするのはこの辺でしょうかね?
まぁ現状でも全然大丈夫なレベルですが、出来上がるのが早ければ使ってみる方向で・・・。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1118-d22d7b2b





<<次の記事
⇒[モトラに純正以外のCDIを使ってみる]

>>1つ前の記事
⇒[どうせなら次はライト関係も一新したい・・・。]



 
⇒[Comment:8]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  PB22  ビック  キャブレター  UNIフィルター  エアダクト 
最終更新 2007年11月09日00時10分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

無題
フィルターオイルは新品の時点ですでに染みこませてあるので買う必要はないですよ。
洗って再利用する場合はまた染みこませるのですが、だいぶ先の話です。
洗う場合は専用洗剤もありますが、中性洗剤でOKです。

まぁ買い換えても安いもんですけど…
2007/11/05 home いかぽん。 #SFo5/nok 
無題
塗ってしまいましたorz
なんか塗ってあるように感じなかったので・・・。

でもこのフィルター良いですね、扱いやすいです。
安いですし。
2007/11/05 home Tomo #- 
無題
ダブリン市民さんの

自分はK&Nですが、雨中走行で愚図ることがあるので、プリチャージャーを発注してみました。 こんなものがあったなんて知りませんでした。 とても参考になりました。

コメントが消えてしまった・・・スパムが悪いんですorz
ホントスイマセン。

2007/11/17 home Tomo #- 
無題
プリチャージャーみたいなモノを被せると確かに雨の日は楽になっている気がします・・・。

でもやっぱりエアクリーナーボックスが欲しい気がしますね。
排気より吸気が気になる今日この頃です。

2007/11/17 home Tomo #- 
無題
どうもです。
ジョルカブの場合はカウル内ですが、それでも埃を巻き上げますので、フィルターは結構汚れます。 PC20の時はペットボトルでカバーを作っていました。 そろそろPE24用も作らねば。

K&Nの洗剤&オイルが無くなったら、ユニフィルターも試してみようかな。
2007/11/17 home ダブリン市民 #- 
無題
ジョルカブもキャブの部分が狭いですよね・・・
この前掃除に付き合って改めて思いましたよ。

プリチャージャーで大きな埃が引っかかればフィルター自体の汚れはマシになるのかなぁ、

汎用のフィルター材で作って、使い捨てにできるプリチャージャーみたいな物のほうが良いのかも?
見えなければOKですし。

2007/11/17 home Tomo #- 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/28 home  # 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/04 home  # 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧