





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1116-94bc4e28





<<次の記事
⇒[モトラの燃料タンクにコックを新設する]

>>1つ前の記事
⇒[モトラに純正以外のCDIを使ってみる]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

CT110、ハンターカブのボアアップ用ピストン



ATC110のボアアップ 125cc化

↑別件でやってるCT110、ハンターカブの親戚的なエンジンATCのボアアップ計画ですが、
純正流用計画がパーツ廃盤でポシャリましたorz

で、別にピストンを調達しないといけなくなり、いろいろ考えたんですが、見つからず、
海外の知り合いに聞いてみました。

CT110ボアアップ ピストン ボアアップキット


で、とりあえずピストンピンが15mm径、外径が55mmのピストンを譲っていただいてきました。

ピストン径55mmってのはノギスが安もんなのでちょっと怪しい、
定規に当てると55~56mmにも見える・・・。
海を越えると送料高いですorz なんのピストンなんでしょうかね?これは。


送り主曰く、車種不明、オメエの言うピストンはこんなのしかないと?とのこと。

前述のATC110エンジンのオーバーホール時にシリンダーをボーリングして、
このピストンを使ってみるつもりです。

55mm×49.5mmのボアストロークで117.6cc、若干予定より少ない排気量ですが、
とりあえずボアアップできるのかな?

このピストンにオーバーサイズがあるなら1mmオーバーサイズで121.9ccです。
125ccの目標達成といっても良いのかも?

で、ココに来てやっとCT110の話です。

シリンダー、ヘッドの一部がちょっと違うだけで、ストローク量、ピストンピン径は同じです。
もしかするとCT110のボアアップにも使えるんじゃないのかなと・・・・。

あくまで仮定の話なんですけどね・・・。

で、ちょっと協力者を募集したいです、そんな奇特な人居るかわかりませんけど・・・。

今回このピストンを複数入手しており、
CT110のボアアップに使えるのか?といったことに大変興味があります。


この新品ピストン+リングセットで
以下の物と交換してくれる人いませんか?


・中古のCT110ピストン&シリンダー
・ジャンクCT110エンジン(動かなくても全然OK



ジャンクエンジンはまずありえないですね^^
要するにシリンダーとピストンだけを入手して測ってみたいなぁ的な発想です。
シリンダー、ピストンもジャンクレベルでで構わんです、
シリンダーはボーリングで再使用可能レベルがありがたいですが・・・。

いまホンダさんからオーバーサイズピストンでなくなってますし、
CT110のオーバーホールにも使えるのかなぁと、
せっかく入手しましたが、手元のATC110エンジンは1台しかありませんし、
修理用の予備分を考えてもたぶんそんなに数持ってても仕方ないですし、

アクセス解析を辿ってみるとCT110 ボアアップといった単語でこられている方も多いので、
ボアアップキットも存在しないみたいですし、ピストンに悩んでいる人も居るのでは?とおもい、
CT110、ハンターカブのボアアップ用ピストンの項を作ってみました。

気長に交換募集中です。


ご協力感謝です。










<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1116-94bc4e28





<<次の記事
⇒[モトラの燃料タンクにコックを新設する]

>>1つ前の記事
⇒[モトラに純正以外のCDIを使ってみる]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CT110  ボアアップ  ピストン  キット  125cc  105cc  ハンターカブ 
最終更新 2007年11月13日02時46分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



