リアキャリア、リア周りを強化する



モトラ MOTRA CT50J  純正リアキャリア


モトラの純正リアキャリア。
汚いですね、土に返ろうとしています・・・。

サイズ的にはスーパーカブのモノとそんなに変らないのかな?

太足、小径タイヤなので、荷物を積んでもカブよりは安定して走れそうですが、
シートと近いので、荷物を積むと運転しにくいです。

このキャリアとリア周りの改良でちょっとは乗りやすく出来るのかな?という感じで作業を進めます。




キャリアの真ん中のネジ穴でリアフェンダー類は固定されてます。
キャリアといってもフレームの一部なのかも?

このまま再塗装して組んでるモトラに積もうか?
メッキ加工に出して、カブのキャリアみたいにしてしまうのもアリか?
カッコいいと思うんですが。



倉庫内で何か無いかなと捜索してみたところ、R&Pのキャリアセットが3台分出てきました。
将来モンキー作るときにキャリアの材料にする予定でしたが、
3台分もあるのでモトラのリアキャリアの加工に回しても良いかも?

リアフェンダーにナンバープレート、テールランプ、ウインカーがぶら下がるので、
どうしても振動でリアフェンダーは割れてしまうみたいです。
多くのモトラで割れ、経年劣化が発生してるみたい。

いっそのことR&Pのキャリアを付くように、キャリアが少し後ろに下がるように加工すれば、
スイングアーム延長してもタイヤが飛び出さないし、工具箱など、小物も収納できるかも?
ウインカーもR&Pの大きな物が使えるし、キャリアにマウントされるので強度も上がり、
少し高くなり視認性も上がるはず・・・。

さて、どうしましょうか?

<2007年11月21日追記>

上のリアキャリアを弄る発想でいこうと思う。

ついでにスイングアームも少し伸ばせるように外装にも加工を行おう。

とりあえずキャリアは朽ちているのでベースと考え、
何か他車種の形の近いキャリアを接続するベースにしてしまおう。

スイングアームはどうしよう?
業者さんで純正を加工してもらう?それとも社外品?


Gクラフト/R&P用スイングアーム

Gクラフト/R&P用スイングアーム R&P


7NO1材使用 バフ仕上げ
推奨ショック長 305mm ツインショックタイプ スタンダード 10cmロング


Gクラフト/R&P用スイングアーム

Gクラフト/R&P用スイングアーム R&P


7NO1材使用 バフ仕上げ
推奨ショック長 305mm ツインショックタイプ スタンダード 6cmロング



Gクラフト/R&P用スイングアーム

Gクラフト/R&P用スイングアーム R&P


7NO1材使用 バフ仕上げ
推奨ショック長 305mm ツインショックタイプ トリプルスクエア 6cmロング


Gクラフト/R&P用スイングアーム

Gクラフト/R&P用スイングアーム R&P


7NO1材使用 バフ仕上げ
推奨ショック長 305mm ツインショックタイプ トリプルスクエア 10cmロング



6cm、10cmの物がGクラフトさんからでてます。

R&P用となってますが、R&PもモトラもノーティDAXもスイングアームは共通です。

つけてるのを見たことありますが、カッコよかったですし、
同社のパーツでそのままリアブレーキもディスク化できるし・・・特に悪いところも無さそう、
高い気もしますが、モトラに合う部品を出してくれてるだけでもありがたいです。

でもなんかこの形どっかで見た気がする・・・。

買ってしまってから後悔したくないので、社外品を買う前に脇道へ。
駄目な気もするんですが、なんとなくポン付けのメーカ純正スイングアームに心当たりがある気がします。

<2007年12月10日追記>

期待していたアームは適合せず・・・そんなにうまい話はないですね、やっぱり。

ついでに倉庫にあったR&Pのスイングアーム、
中古で買った物でしたが、リアサス基部に歪みを発見orz
残念ながらゴミが増えました・・・。

さてどうしよう、素直に加工に出すか、社外品購入ですね・・・。

スイングアームのことは脇において考え、リアキャリア、フェンダーをどうするか考えましょうか、
R&Pのキャリアをベースに加工すると丸すぎる感じでモトラには似合わない、
ニュースギア用のキャリアを買ってみましたが、大きすぎるし、装着すると段差ができてしまいます。

結局純正のキャリアを加工するのが一番いい気がしてきました、
純正キャリアの予備があるので、2コイチキャリアを作ろうかと企んでいます。
切る場所によると思いますが、前側は95%くらいの大きさ、後ろ側は50%の大きさ、
こんな感じでの2コイチになる気がしています。

正方形のキャリアが長方形になるようなイメージです、
うまくいきますかね・・・。

チッピングソー、溶接機はあるので早い段階で作業できるといいなぁ。


<2009年1月14日追記>

一気に1年も日付があいてますが、チマチマと作業してます。

・リアキャリアの作業方針について

リアキャリアは少し後ろに拡張するイメージで作成する。
ベースにするのはジャンクキャリア2個。

それにあわせてリアフェンダーも加工する、
材料は純正フェンダー+アルミ版。
テールランプ類は少しカッチリ固定できるようにステーを見直す、
フェンダーに骨を入れることで振動による割れに備えます。

・スイングアームについて

もともとのメインスタンドが使用不可になったので、
スイングアームにスタンドを増設します。
あわせてリアキャリアの拡張分スイングアームも延長。
純正のスイングアームは細くて不安なので何処かから流用予定。

1ヶ月ほどスイングアームの接続をどうしようか?ベアリング入れるかどうかで悩んでましたが、
ソモソモ125cc、10馬力でない車体でそこまでこだわるのか?ということでテーパーベアリングは却下。
なるべくメンテナンスフリーなイメージでいこうかと企んでいます。


なんかそんな感じ今月中に仮組みできるかな?












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1108-859f26dc





<<次の記事
⇒[VAIO type P 衝動買いしてしまいそうな気配]

>>1つ前の記事
⇒[モトラ、R&Pのフロントのディスク化 DAX用パーツを流用してみる]



 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  リアキャリア  ロングスイングアーム  R&P  社外  ロンスイ  アルミ 
最終更新 2009年01月14日02時16分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

リアキャリアは・・・。
サンラスとして再塗装。
後はパニアがいいですよ。
楽です。
2007/10/02 home はーい、すみやです。 #2j50GQ9. 
あっごめん
サンドブラストがサンブラストになっていました。
2007/10/02 home はーい、すみやです。 #2j50GQ9. 
無題
パニアとサイドキャリアを試作中です。

銀狐さんがつけてる両サイドのケースいいですねぇ

後ろの箱をつけると座るところが狭いんです、
シートを何とかするか、リアキャリアを少し後ろに下げたいです。

このキャリア状態が悪いのでサンドブラストだけではダメかも・・・。
最初はメッキ加工に出すつもりでしたが、磨いても綺麗な表面が出そうにないので、
溶接の練習に回すかもしれません。
2007/10/02 home Tomo #- 
ラチェットは、観
ラチェットは、観察した。
でも、らぴ犬は塗装を開始する?
それでボアアップに死亡したかった。
でも、Funkで改造する?
それでシリンダーも停止しないです。
だけど、明滅したかも。
それできのう、搭載♪
だけど、ちゅいは交換したいなぁ。
2007/11/24 home BlogPetのラチェット #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧