CB50シリーズの純正センタースタンド



CB50 Dream50 ドリーム50 DOHCエンジン リアサスペンション Rサス WAVE 125 タイカブ 


↑こんな感じで組み立て中は木の台で支えていました。
3回ほど下敷きになりかけて懲りました。

軽い車体だけど痛くないわけじゃないし・・・。

単管パイプ?足場用のパイプ買いこんできて枠組みして、
その中にフレーム釣るして仮組みすれば楽かなぁ・・・とか妄想しましたが、
作業が済めば要らなくなるし、塗装後の最終組み立ては家の外です。
そこまでやっても仕方が無い・・・。

あともう一つ、ドリーム50エンジン搭載で起きる問題回避のため、
CB50の純正メインスタンドを調達してきました。



デジカメが修理から戻らないので画像は後日追加。

後輪が17→18インチと一回り大きくなっていますので、
ちゃんと自立できないかなぁ?とか思っていましたが、特に問題はなし。

リアタイヤ、フレームだけで自立するので、フロント周りの組み立ても楽になりそうです。

前述したドリーム50エンジン搭載の際に起きる問題ですが、
多分ApeやR&P、XR、TL50などその他の縦型系に積んでも起きると思う。

ドリーム50エンジンのクランクケースにはステップをつけるネジ穴が無いんです。
ドリーム50のステップはフレームに生えていますし、
サイドスタンドもフレームに装着します。

エンジンにステップの穴が必要ないんですね、だから無いと・・・。

別に穴あけるのが不可能ということは無いでしょう、
CBのエンジンとクランクケース下部がそんなに違っているわけではないし、
ステップ穴の名残はありますので、ソコにあければ多分OK。

でもバックステップ作ってますので純正ステップは要らないし、
18インチ化でCB50のサイドスタンドは角度が怪しくなる、
メインスタンドがしっかりしてるなら無理してエンジンにスタンドつける必要ないですね。

コケて純正スタンドが引っかかったらクランクケースに即ダメージです。
サイドスタンドと純正ステップ無いほうが良いのかも?

問題は価格かな、今年の春ごろはヤフオクでも安かったんですが、
最近あまり見かけないので、ちょっと高値だったけど買ってしまった。

<2007年9月13日追記>

CB50 純正 メインスタンド センタースタンド 


とりあえず今はこんな感じ。

エンジンの下の台は浮いてます、リアタイヤとセンタースタンドで自立します。
便利、でも微妙なバランス、フロントがあれば安定します、当たり前ですが。

タンクにノギスをぶつけてしまった・・・ガッって感じでサフが削れました。
また表面処理やり直しorz 

もっとうす~いサフ仕上げにしたいなぁ、ボロっと落ちて段差ができるくらいじゃあダメだ。
結局また剥げてしまいそう、400、800、1000と順にペーパー掛けして、
もう一度やり直そう。



なんか11月末までにこの部屋を空けなければいけないらしい、
さっさとフロント周りを組み付けて転がせるようにしよう、
家の2階廊下奥にスペースを確保したので、とりあえず仮組みすれば格納できそうです。

モトラの新フレームの用意のため、CB50はどけないといけないかも・・・。

さっさとフロント周りの都合合わせとバックステップの組み付けをしないといけません。

あとドリーム50の純正マフラーの仮組みも必要ですね。

赤黒の限定ドリームのマフラーを装備する予定です。
メッキの純正マフラーも良いですが、簡単な再塗装での補修を考えると、
黒の耐熱塗装マフラーも悪くないかと?












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1097-c0d66835





<<次の記事
⇒[日記 9月13日]

>>1つ前の記事
⇒[荷物整理]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CB50  JX  S  Dream50  ドリーム50  エンジン  センタースタンド  メインスタンド  純正  ホンダ 
最終更新 2007年09月13日00時19分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧