





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1088-77e941ad





<<次の記事
⇒[東方風神録に備えないと・・・。]

>>1つ前の記事
⇒[作業場を整理しよう・・・モトラのフレームとか、なんかガラクタの山とか]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

CB50にドリーム50のエンジンを積む



CB50 ドリーム50 リアサス 溶接 合体 スイングアーム 18インチ


CB50のリア周りが決まったので、今度は他の部分の仮組みを進めていきます。

作業は既に10日ほど予定から遅れ気味・・・。
モトラの新フレーム準備も裏でやってるのでもう全然時間がない。




詳しく追記は後日、とりあえず普通に載る、干渉も思っていた通りの範囲ではある・・・。
予想GUYの干渉も1つあったのでソコの解決方法を考えることにする。


とりあえず追記です。

CB50S仕様のエンジンを別に組み立てていること、
ドリーム50のエンジンをちゃんと仕上げる予算がないこと、
そんな感じでとりあえずCB50エンジンを載せることになるんですが、
最終的にはどちらのエンジンも状況に合わせて載せ替え可能、
プラモデルのコンバーチブルキットみたいな感じにしたいので、
ドリーム50エンジンをちゃんと積めるのか調べておく必要があります。

CB50エンジンが載るのは当たり前なのでこちらはテストするまでもないでしょう。

一人で積むとしんどいので弟に手伝ってもらいました、
やっぱり手が4本あると楽ですね・・・。


Dream50 ドリーム50 CB50にドリームのエンジンを積む DOHC 50cc 84 cc 89cc


とりあえずリアだけ仮組みしたフレームに載せてみました。

CBエンジンに比べてやっぱりヘッドが大きいです。



CB50 Dream50 ドリーム50 マニホールド 干渉 フレーム キャブレター


最初から判っていたことですが、キャブレターが素のままでは装着できません、
ドリーム50はフレームの真ん中にキャブレターを装備しますが、
CB50はフレームのメインパイプがそこを通っています、
左に逃がすマニホールドを作る、それ以外の方法でキャブレターを装着できるようにしなければいけませんね。

あまり長いマニホールドを作るとドリーム50のエンジンとは相性悪いんだろうか?
ノーマルの物はカナリ短いですね。




CB50 Dream50 ドリーム50 DOHCエンジン リアサスペンション Rサス WAVE 125 タイカブ 


CB50SのリアサスをWAVE125のモノにしてみる

とりあえず用意しておいたサスを装着してみる、
このサス硬いかも・・・。

カラーの内径が違ったので、モトラの予備パーツとして置いてあったものと交換。

自分で思ったとおりのイメージなので満足していますが、
お尻に悪いなら交換しないといけませんね・・・。



このあとはとりあえずフレームのリアカウル、タンク、シート、
リアフェンダーを仮組みしてチェック。

リア周りはドリーム50のモノになり、17→18インチにタイヤサイズも変っていますが、
干渉はなし。

問題があったのはガソリンタンクのコック部、
ココがドリーム50エンジンのヘッドに接触します。

個体差で干渉しないかもしれませんが、ウチのフレームでは1㎝程タンク上に上げないとダメ。
TL50のフレームだから?ということもあるのでしょうか?

タンクを多少上にマウントするか、小型のコックを付ける必要があるみたいです。

フロントのハンドルの切れ角とタンクの干渉問題もあるのでその辺と合わせて解決していく予定。


とりあえず素のCB50Sにドリーム50エンジンを積む場合という想定で問題点を挙げると・・・。

・フレームとマニホールドの問題。
・ガソリンタンク、コックのヘッドとの干渉。
・ドリーム50エンジンにはステップのネジ穴がない。

とりあえずこの3点くらい?だろうか、
ハーネスは多分ドリーム50のものを使えば楽、別に作ってもOKか?
ステップに関してはドリーム50はサイドスタンドがフレームについているので、
エンジンにステップ穴を残す必要がなかったんだろう。
メインスタンド装備のCB50、バックステップを装着していれば問題はなし。

さてタンクはどうしようか?
コックのタンク側のネジ目を短くすれば多分OKですね、
モンキー、R&Pなどの汎用L字コックをその状態で装着すれば多分大丈夫でしょう。

<2007年9月24日追記>

現在の作業場を撤収する必要が出てきました、
CB50はフロントを仮組みして、とりあえずココから押して出そう・・・。

CB50 Dream50 ドリーム50 マニホールド 干渉 フレーム キャブレター


別角度からマニホールドの干渉を撮りなおしてみた。

CB50 Dream50 ドリーム50 マニホールド 干渉 フレーム キャブレター


上から・・・。

CB50 Dream50 ドリーム50 マニホールド 干渉 フレーム キャブレター


エンジン右後ろから・・・。

とりあえずキャブが納まるスペースはなし、マニホールド、INポートの位置はエンジンど真ん中、
CB50のフレームは真ん中にフレームがあるので干渉します、
ダイヤモンドフレームがドリーム50の特徴な訳で、エンジンも専用なんですね。
本来なら、短いマニホールド、ダクト、エアクリーナーが一直線に並ぶんですね。
いいなぁドリーム50、ピカピカに磨いたファンネル仕様とかにしても綺麗なんでしょうね。

さて、どうしようもないので、少しマニホールドが伸びそうですが、右に振りましょう。
CB50のエアクリーナに接続できる形を目指します。
1cm厚くらいのアルミ板を重ねてドリーム50の純正マニホールドを延長しますかね?

とりあえず問題はマニホールドくらいです。
マフラーはドリーム50の純正品を使用予定、バックステップに固定穴を作っておきます。

社外のエキパイ集合マフラーを使えばCB50とそんなにかわらない取り回しが可能かも?












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1088-77e941ad





<<次の記事
⇒[東方風神録に備えないと・・・。]

>>1つ前の記事
⇒[作業場を整理しよう・・・モトラのフレームとか、なんかガラクタの山とか]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CB50  JX  S  Dream50  ドリーム50  エンジン  スワップ  載せ替え  干渉  マニホールド 
最終更新 2007年09月25日00時11分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



