サターンパッドUSB化基板ver5



東方風神録に備えないと・・・。
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1077.html


新作に備えて旧作を久しぶりにやってます、
でもなんか挙動不審なところで撃墜される・・・。

他のゲームやって試してみると、やっぱり斜め入力ができていない気配がします、
波動拳とか出せない感じですね。

とりあえず今のPSパッドは末期状態のようです。

で、どうせなら斜め入力に定評のあるコントローラーを探してみることに・・・。

イメージ的にセガサターンのコントローラー、あのグリグリ十字キーが良い感じ、
ググルとセガから?復刻版のUSBパッドが出てたんですね?
全く知らなかった・・・ヤフオクでも3~8千円くらいと結構USBパッドの中では高いほう?
レアなんですかね?

そんな感じでヤフオクを眺めていたら、こんなの発見しました。

サターンパッドUSB化基板ver5 サターンパッド用ラバーセット 導電性ラバースイッチ


第三科学研究所
http://www.3rd-sri.com/


↑こちらで販売されているサターンパッドのUSB化基盤と互換ラバースイッチです。



注文して


+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

しながら待ってたんですけど、郵便局が別宅に配達してくれてましたorz
不在連絡票に気がつくことすらできませんでしたよ・・・。

新手の嫌がらせか?と思いつつも無事届いたのでまぁOK、
早速組み込ませていただきましょう。

サターンパッドUSB化基板ver5 サターンパッド用ラバーセット 導電性ラバースイッチ


さっそく最近ご無沙汰しておりました、初期サターンからコントローラーを1本頂いてきます。

連射モードON/OFFの表示インジケーターLEDが基板上にあるので、
クリアのコントローラーに組み込みたかったんですが、
週末ショップを巡ってもCOOL PADは発見できず、
もうサターンの周辺機器は探しにくいですね、

PSE法が悪いんですかね?
経産省、いまさら「PSE」マーク無しの中古品販売許可とか抜かしてますが?
ホント、全国の中古AV機器ショップに土下座して来いと・・・。


っていきなり話が脱線していますね、とりあえずサターンパッドを解体します。

ネジ5本外すだけ、基盤固定も裏のネジが兼ねてますので、ネジ外せば、即バラバラです。

自分のように部屋が汚い人は部品紛失に注意です。

上の画像、右が新基盤、左がSEGA純正の基盤、
純正基盤にはSEGAマークが入ってます、1994 MADE IN JAPANですって、
当時は日本で生産してたんですかね?



サターンパッドUSB化基板ver5 サターンパッド用ラバーセット 導電性ラバースイッチ


こんな感じで、旧基盤、ラバーを撤去してしまいます。

自分はココでボタンを取り外して清掃を行いました、
ゴミを除去、シリコンスプレーを使って磨き上げ、稼動部へシリコンオイルを注しました。

古くなったコントローラーならボタンからキシミ音がしてるかも?
中古のパッドをベースに組み替えるなら中はカナリ汚れてるかも?

折角の機会なので綺麗にしたほうが良いですよね・・・。

サターンパッドUSB化基板ver5 サターンパッド用ラバーセット 導電性ラバースイッチ



清掃後、新しい導電ラバースイッチを組み付け、
古い物も痛んではいませんでしたが、折角なので新品を・・・。

黒いのが導電ラバーですね、ココにはオイルとかつけないように、
耐油性がどうとか知らないので・・・。

設置にガイド穴がありますし、裏表を間違えなければまず大丈夫ですね。

サターンパッドUSB化基板ver5 サターンパッド用ラバーセット 導電性ラバースイッチ


で、新しい基盤をスイッチの上から被せてやります。

ズレて組んだりしないように注意、動かないし、無理にネジ止めすると割れます、
する訳ないでしょうけど・・・(笑)

矢印のジャンパピンは連射機能ボタンの制御をするそうです。

切り替えるとサターンパッドのスタートボタンが、
汎用USBパッドの⑨番ボタンとして認識されるそうです。

初期設定では連射機能のON/OFFボタンになっているそうです。
秒約18発の連射が可能らしいです。



サターンパッドUSB化基板ver5 サターンパッド用ラバーセット 導電性ラバースイッチ


コードをハマるようにキッチリとはめ、
ネジ止めして終了作業です。

最後に表からもボタンを磨き上げました。

結構綺麗に仕上がりました。
動作云々抜きにして既にココで満足だったりします(笑)


先ほど東方シリーズ、永夜抄や萃夢想を起動して動作チェックしてみました、
カナリスムーズに動けるパッドです。
前のパッドがウンコな性能だったこともあり、適当に気合避けとかしてもOK。
大満足です。



<2008年5月30日追記>

握力が強すぎるのか・・・Rボタン、右側↑のヤツが壊れてしまいました・・・。

ここしばらく忙しかったこともあり、放置状態でしたが、
久しぶりにPSパッドを代わりに使うとどうもシックリこない・・・。

修理できないかと交換用のスイッチを探しましたが見つかりません、
違うスイッチでも埋め込もうかと考えていたところ、
第三科学研究所さんで補修スイッチの販売が開始されていました。

ホントありがたいです、先のことを考えて複数セット発注させていただき、
届いたので早速修理をしました。


サターンパッド USB化基盤 タクトスイッチ


交換するのはこのスイッチ、
このタクトスイッチ探したんですけど売ってなかったんですよ・・・。
バラ売りにホント感謝しています、導電ゴムスイッチ部も販売されていますし、
あとは十字キーの部分だけ何とかなればずっとサターンパッドを使えそうですよ。


で、交換作業ですが、スイッチの固定部、配線の足の4つのハンダを剥がし、
スイッチを差し替え、再度ハンダで固定すれば終了です。

サターンパッド USB化基盤 タクトスイッチ  交換


真ん中のがスイッチ部ですね、
左側の足2本はまだハンダ付けしてません、右2本は固定済み。

サターンパッド USB化基盤 タクトスイッチ  交換


まずミスすることは無いような作業ですが、
組み上げる前にスイッチのテストを行います、
導電ゴムをのせればその他のキーもそのままで動作します。


コレでまたしばらく快適に使えそうです・・・サターンパッドを他にも数個買ってきたので、
また今度USB化しようかな? 


壊れたスイッチも一応調べてみましたが、
コレは構造的に仕方がないものなのかな?
小さいスイッチに大して1点に力がかかってしまう構造が原因なのかも・・・。

スイッチが外装を削って大きめのタクトスイッチが収まるようにすれば頑丈になるのかな?
でもそれだと基盤交換だけでUSB化っていう利点がなくなってしまうんですよね、
難しい問題です。

そういえばUSB用として売られている復刻版サターンパッドはどんな構造してるのかな、
ちょっと気になります。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1087-9c77857e





<<次の記事
⇒[要る時に限って見当たらない物・・・。]

>>1つ前の記事
⇒[AREA ツライチ USB2.0 SD-CBU2-Z1 USB2.0ポート増設PCカード]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
USBパッド  導電性ラバースイッチ  サターンパッドUSB化基板ver5  タクトスイッチ  交換 
最終更新 2008年05月30日02時20分
[記事カテゴリー ・PCパーツ関連製品レビュー過去log ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧