モトラ用のハイカムシャフト



マフラー取り付けボルト折れたorz
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1038.html


先々月の一件で予備のシリンダーヘッドを用意しておく必要が出てきました。

キッチリと応急処置していますが、応急処置のレベルなので何年も持つことはないでしょう・・・。

旧モトラエンジンのヘッド整備
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1068.html


で、旧エンジン(ボアアップエンジンへの載せ替えで降ろした物)のヘッドを解体して、
整備をのんびり進めています。

モトラヘッド モトラカム MOTRA ベアリング ヘッドカバー


で、今回折角なので互換性のあるカムシャフトが無いのか調べてみました。



~モトラ用のハイカム?互換性のあるカムシャフトについて~

まずなんで互換性のあるカムシャフトが存在すると思ったのか?

いかぽんさんが使っていたカムシャフトの存在があったため、
同世代の70ccヘッド?の物?

で、今回は古いレアパーツを探す方向ではなく、
今でも入手可能な範囲で探してみました。
探してみたといってもひたすらググッて、ウロウロとヤフオクを眺めただけですけど・・・。


モトラカム MOTRA ベアリング ヘッドカバー



モトラのカムはこんな感じ・・・ちょっと他の両サイドがベアリング支持のモノと違います。

6Vヘッドから12Vヘッドへの過渡期のもの?なのでこのタイプのカムを使っているヘッドは少ないのかも?

多分整備性に難アリです、ロッカーアームを抜かないとカムを外しにくい(抜けない?)ので、
カム交換に他の12vヘッドより1枚多くガスケットが必要?

12vカムは片側のベアリングが小さいので、タペットを緩めれば抜けますよね?
自分のモトラヘッドはタペットのネジを外してもダメだった・・・。

まぁ整備の話は置いておき、入手できるハイカムがあるのか?ということについて・・・。

とりあえず未確認情報ですけど、
中華カブエンジン110cc用のハイカムとして売られているものが
非常にモトラカムに近い形状です。

2chの中華エンジンのスレで尋ねてみたところ、
カムの画像を比較していただけました、
折角頂いた画像ですので、消えると勿体無いので転載させていただきます。

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 純正カムシャフト 中華カムシャフト比較



上が見る限り使えそうな気配がしています。

中華カムシャフト 110cc エンジン シナ


このタイプのエンジンに入っているものらしいです。
110cc用ということもあるので、そのままだとバルブリフト量等に問題があるかも・・・。

ヘッドごと使えるならOK?といった感じですかね?

そんななか同スレで追加情報をいただけました。

更に同様のカムシャフトを使っている車両があるそうです、
中華モンキー、ドギーのカムがモトラと同タイプだとか?

全くドギーという存在を知らなかったので驚きです、
更に武川からノーマルドギーヘッド流用のライトボアアップ用ハイカムが出ていると・・・。


SP武川:SPタケガワ/S-StageE-Typeカムシャフト

SP武川:SPタケガワ/S-StageE-Typeカムシャフト


80ccのライトボアアップエンジンですので、
おそらくこのカムがベストな気がしています・・・。

50ccとしては高出力なモトラヘッドですが、純正カムを使っているためか、
ボアアップしてもちょっともっさりとした感じのエンジンです。

燃費も良く、乗りやすいんですけど、後ホンの少し・・・といった物が欲しい感じです。

もしかするとこのカム導入すればいいバランスに落ち着いてくれるかも・・・。

PB22キャブレター モトラ専用キットっぽく
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1060.html


PB22キャブレターを導入しましたが、素のノーマルヘッドでは、
ポート加工してもキャブレターがオーバースペックかも・・・。

ハイカム入れればもう少し扱いやすくなるかも?とか考えています。

ただ、自分で早速人柱になりたいんですけど、
予算、時間、作業場所の都合、作業の優先順位でちょっとしばらく見送ることになりそうです。

情報自体を抱えたままにしても勿体無いのでココにとりあえず書いておきます。

入手して実装したらまた追記します。


先にケリをつけなければいけない問題が山積していて、ホント難儀しています。
貴重な情報を貰ったのにすぐに試せないのが悔しい・・・。



<2008年12月12日追記>

モトラカム MOTRA ベアリング ヘッドカバー


このカムの形を見ていてふと思うことがひとつ。

画像左側のベアリング、カムスプロケット側のベアリングがそんなに大きくないので、
このベアリングがハマる穴の都合上、カムの山の高さは基本的に左側のベアリングの外径を超えられない、
ヘッド側に溝があれば別でしょうけど、ベアリングよりもし大きいとヘッドに入りません。
だがら現行のカブのカムは↑のベアリングが片方大きいのかな・・・。

まぁそんなにハイリフトなカムがあってもピストン叩くだけのような気もしますが、
たぶんそんな感じで使用していた車種も少なく、6VCDIから12VCDIの過渡期の中でひっそりきえたのでしょう。
余計に中華エンジンのカムがコレってのは納得いきませんね、
何にも考えずただあるものをコピーしただけような気がしてなりませんが、そのへんどうなのかなと。


そんなどうでもいいこと考えつつ1年たちました。



モトラエンジンのその後の用途がそこそこ決まってきたので、
もう少しだけ予算を投下します。

その一環でボルトが破損したシリンダーヘッドの交換、ハイカムとして使えるらしい


SP武川:SPタケガワ/S-StageE-Typeカムシャフト

SP武川:SPタケガワ/S-StageE-Typeカムシャフト


このシャフトを購入してみることにしました。

サンドブラスト 1210

サンドブラスト 1211

ということでとりあえずサンドブラストでシリンダーヘッドを綺麗にして、
部品の到着を待つことにします。

ガラスビーズブラストで仕上げと行い、洗浄、バルブすり合わせ、洗浄、ステムシール交換、
バルブ装着で作業完了ですね・・・。

ヘッド交換自体は簡単ですし、いらないことしなければ今回は楽そうだなぁ、
カムが届いたら山の比較を予備モトラカムをおこなってみようと思います。

社外ヘッドには劣りますが、もともと高出力なモトラヘッドですし、
コレでそこそこ頑張ってくれれば幸せなんですけどね・・・。

現状の軽いポート加工+80ccキット


JUN international:ジュンインターナショナル/NH80ccボア アップキット

JUN international:ジュンインターナショナル/NH80ccボア アップキット MONKEY


コレ+PC20キャブレターでは70~80km/hまで平地で引っ張れます。
ハイカム導入でちょいっとキビキビした反応のエンジンになればさっと加速して巡航といったような、
そんな感じで燃費が良くなる気がするんですけどね、さてどうなるでしょ?

モトラ シリンダーヘッド 

ブラストで落ちなかった汚れを落とし、ポート加工まで済ませました。

モトラ シリンダーヘッド 

あとはガラスビーズブラストですね。
ポートはハイカム装着で、バルブリフト量が増え、開時間も増えると想定、
開いたとき効率の悪い部分(燃焼室内側向き)を削る形で作業、
狭い排気ポートはしっかりと削り込み、元々吸気ポートはバルブ寸前のところを広げる感じ、
後は軽く磨いておわり・・・。
まぁあんまりやっても仕方ないような気もしますのでほどほどに。

<2008年12月29日追記>

モトラ ドギー ハイカム シャフト 武川 01-08-036 S-Stage E-Type

二個並んでるのは左側が武川カムです。
ばっちり互換品、まさか本当に新品で使えるもがあるとは…。

モトラ ドギー ハイカム シャフト 武川 01-08-036 S-Stage

もちろん当たり前ですがモトラヘッドに装着可能、
カムの山の元の純正と比較してそんなに高いように見えませんが、
ロッカーアームがあたる底、バルブ閉鎖時のシャフトが細い、研磨ハイカムのような感じ、
つまりはバルブのリフト量はノーマルより大きいはず。
ついでに山の形もこんもりとなだらかに大きく、バルブが大きく開いている時間が長いです。

なんかそんな感じのカムです、ハイカムと言って問題ないと思います。

そんなわけでヘッドの組み立てを開始したのですが・・・。

モトラ バルブ 折れ

ストックの吸気バルブ折れてました(左側)、綺麗に磨いたのにえらくボール版の上で振れるなと・・・。
綺麗に磨いたけど残念。

MOTRA モトラ 吸気 排気 バルブ

あきらめてもう一組のストックバルブを磨き上げてすり合わせました、
一回でそこそこ綺麗にすり合わせ出来ました、排気側があまりのでもう少しすり合わせて組み込みます。

モトラヘッド ハイカム 組み込み 

で、こんな感じでさくっと組み込み完了です、一応タペットも調整済み。
ついでにやっぱりポート加工ももう一度やりなおし、もっとガッツリ削りました。

モトラエンジン 

ヘッドの準備が出来たのでエンジンを降ろして。

モトラヘッド 破損 ボルトスタッド

スタッドボルトが折れた旧ヘッドを取り外し。

モトラ JUN 80cc ボアアップキット 5000km走行後 シリンダー 傷なし
モトラ JUN 80cc ボアアップキット 5000km走行後 シリンダー 傷なし

シリンダーの記事をチェックし、

モトラエンジン シリンダーヘッド交換 ハイカムシャフト装着

新しいヘッドを装着して作業完了です。

ヘッド交換だけならすぐ終わる、エンジン降ろせば準備できてればヘッド交換はすぐです。

<自分用手順メモ>

・外すボルト
シリンダーヘッドボルト4つ
リコイルスターター外してフライホイール露出させる
カムチェーンテンショナーのバネ抜いてカムチェーン緩めて

シリンダーヘッドのカムカバー外す、んでカムスプロケット外す、
シリンダー脇のプラスネジボルト緩める

これでシリンダーヘッドを引き抜けるはず。


馬鹿だから完成画像をとり忘れました・・・まぁ綺麗にエンジン磨いて作業完了です。


KITACO:キタコ/キャップナット&ワッシャーセット

KITACO:キタコ/キャップナット&ワッシャーセット モンキー/カブ系エンジン


今回はついでにシリンダーヘッドボルトも替えておきました。



まぁそんな感じでエンジン完成したので車体に積んで軽くテスト・・・。
ヘッドサイドカバーのガスケット間違えたのでオイル駄々漏れになったりしましたが(笑)


とりあえずカムの感想・・・。
バルブのサイズも変わってないのにエンジン回り具合というかなんというか全く別物です。

ヌルヌル加速するクソ気持ち悪いエンジンになってしまった・・・。
いやパワーでてるんですが、セッティングがイマイチなのでまだまだ引き出せるものはあるんでしょうし、
しばらく遊べそうですが、問題がひとつ・・・。
ポート加工+ハイカムのおかげなのか排気音がカナリうるさくなっている気がする。

マフラーの排気口を塞ぐと音量下がる&アイドリング自体に問題はなし、
スタッドボルトが直ってマフラーがしっかり装着できるようになったので、
サイレンサー部分で対処が要るのでしょう。

とりあえずこんな感じですが、
エンジン自体の動作には問題なさそうです。

しばらく様子見、OKそうだったら全開で運転させてテストしてみます。



SP武川:SPタケガワ/S-StageE-Typeカムシャフト

SP武川:SPタケガワ/S-StageE-Typeカムシャフト


もしモトラでシリンダーだけのボアアップを行うのであれば、
この武川カムは使えるといって良いのではないでしょうか?



<2009年1月5日追記>

ステップのボルト閉め忘れてた(汗 
危うく落として帰るところでした。


カム、シリンダーヘッド交換の後、幹線道路にて普通に走らせてテストしてます、
キャブレターのセッティングを旧カムのまま弄ってないのでちょっとアクセルに対する反応がおかしいです。

基本的に同じ仕様のシリンダーヘッド、変更点はカムとポートです。

セッティングが狂うということはハイカムの効果がある意味あったと言えるのかもしれません、
狂ってはいるもののアクセル開度1/4~1/2位で延々と60km/hまで加速するので、
エンジンの性能自体は底上げされている感じですね、以前は全開にしないとなかなか加速しない。

回転数上昇が鈍く、ガツンとアクセル開けての加速が出来ないので燃調が相当濃いのかも、
しばらくチマチマと調整することにします。

ただここに来て不安なのはIGコイルの寿命、
よくよく考えればコイルだけ未交換パーツなんですね、
もしかするとそもそもの微妙なパワー不足感はこれが原因なのかも・・・。












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モトラ  MOTRA  CT50J  ハイカム  シャフト  中華  ドギー  110cc  シリンダーヘッド  エンジン 
最終更新 2009年01月05日20時01分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

ヘッドについて。
はじめまして。

モトラの記事は最近書かれてないようですが、もしよろしければお答えください。

僕はシャリーに乗っているのですが、カムがこちらで紹介されているものと同じものが付いていました。もしかしたら、僕が入手する前に、モトラ用のヘッドに換装されているのかもしれません。そこで、もしよろしければ、お手元のモトラヘッドの刻印を教えていただけないでしょうか。(左側のカムチェーンカバーの上にあるものです。)ちなみに僕のヘッドはE3でした。

ちなみに関係ないですが、僕もtomoでマックユーザーでiPhoneユーザーで4mini乗りです(笑)
2010/01/13 home トモ #- 
無題
コメントどうもです

就職氷河期にさらされた10年卒の大学生でして…去年は就職活動、
それが終わってからはいろいろと整理に追われています。

モトラのことはコソコソと水面下で作業しています、
チマチマ作っていた機能向上パーツを組み込み新車レベルで復帰できたらいいなと

先ほど倉庫に行き、予備のヘッドの刻印を見てきました、「E1」となっています。

うちではこのタイプのカムの入ったエンジンはモトラエンジンしか解体していませんので
おそらく間違いはないかなぁと思います

ただモトラの部品自体ちょっとカオスな面がアリますので、刻印はあまり頼りにならないかもしれません
モンキーRが吸気20パイ、排気17パイ(18?)だったような気がしますので、
今回のタイプのカムでこんなバルブ径だったらモトラヘッドという判断かなぁと。

他にもいくつか採用車があったらしいこと、中華エンジンに同仕様のヘッドがある点が注意する所かもしれません

ただモトラヘッドは50cc純正ヘッドとしては優秀かもしれませんが、
ボアアップ用とか考えてわざわざ積むのは微妙ですね・・・ついててラッキー程度のものかもしれないです。

>ちなみに関係ないですが、僕もtomoでマックユーザーでiPhoneユーザーで4mini乗りです(笑)

関係なくないですよ~ものすごく奇遇ですね(笑)

2010/01/13 home Tomo #WsvXmTbs 
無題
返信ありがとうございます。

この春から就職だと、僕と同期になりますね~。また一つ奇遇ですね(笑)


詳しく教えてくださってありがとうございます。モトラヘッドかどうかは、まだ判断できないみたいですね。バルブ径は、大体そんなかんじだったと思うんですが、今週末にヘッド開けるので、見てみます。

ありがとうございました!
2010/01/14 home トモ #- 
無題


>この春から就職だと、僕と同期になりますね~。また一つ奇遇ですね(笑)

ものすごく奇遇ですね~ 春先からどうなるのやら・・・。


またなにかありましたら、どうぞよろしくお願いします。
2010/01/16 home Tomo #WsvXmTbs 
カムスプロケ
はじめまして
最近このタイプのヘッドを入手致しまして色々調べながらコチラに辿りつき
武川のハイカム等とても参考になりました!

質問なのですが、入手したヘッドにはカムスプロケがついておらず
他のヘッドからスプロケを流用もできず困っております・・・
どちらか入手先等ご存知えはないでしょうか?
2010/01/21 home ハッチ #- 
カムスプロケ
入手したヘッドの出元はどのようなものでしょうか? 
中華エンジンとかで元のエンジンがはっきりわかればヤフオク等で探せるかもしれません 

ホンダの純正部品であれば モトラの純正品がホンダから出れば使えるとは思います

自分の倉庫には確実にあると思いますが、1つ出すとヘッドがひとつ使えなくなりますので・・・
もし他のスプロケットを流用するなら穴あけ加工といったことになってくるのかな?とおもいます。
ただあまりコストを掛けてまでこのヘッドを載せる必要が有るのかなとは感じます。

あまりお力になれそうにありません、申し訳ないです。

2010/01/21 home Tomo #WsvXmTbs 
無題
TOMOさんこんばんは

手に入れたヘッドはJIARIG HONDA(中国重慶のホンダ)のJH70ヘッドという怪しいヘッドです(笑)

カムスプロケの件は解決しました。知り合いからゾンシンのスプロケを譲って貰う事になりました。

カムは結構、中華エンジンに使われているようですね。大きいものじゃリーファン150のカムも入るみたいです(笑)

もう一つ質問なんですが
このモトラヘッドのピストンはフラットピストンですよね?
最初はハイコンプピストン入れないとと思っていたんですが
モトラは確かフラットだったような。。だんだん分からなくなってきたので
宜しくお願いします 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2010/01/22 home ハッチ #- 
無題


>手に入れたヘッドはJIARIG HONDA(中国重慶のホンダ)のJH70ヘッドという怪しいヘッドです(笑)

中華なんですか~モトラのピストンは12vモンキーと大して変わらない仕様だった気がします。

腰下の構成が不明ですし、他人の中華パーツには口を出さないってのがマイルールなのでこの辺で・・・。
良く分からんものに適切なこという自信はないので・・・。
2010/01/22 home Tomo #WsvXmTbs 
ハイカム
どうもお久しぶりです。シャリーのトモです。ヘッドの件や武川クラッチの件ではお世話になりました。結局武川クラッチに変えてバッチリでした。

僕も4月からの社会人生活で忙しすぎワロタ状態なのですが、頑張ってシャリーもちょっとずつやっていこうと思ってます。それで、ハイカムについて聞きたいのですが、武川のモトラ用カムは、フィーリングはどういう感じですか??僕のシャリーもあのカムが入っているんですが、2速では10000RPM以上回るのですが、3速では9000ちょっとなので、ハイカムいれようかなーと思っています。ですが、低速トルクが抜けすぎると困るので、参考にさせていただきたいです。

参考までに、以下がスペックです。
シャリー(CF-50D)デイトナ75ccライトボアアップ、PC18、武川強化遠心クラッチ、ノーマルヘッド(モトラのモノに近い)ノーマルマフラー芯抜き
2010/05/08 home トモ #- 
無題
回ることは回る・・・そんなカムですが、値段等考えるともうヘッドごと替えたくなるのでオススメではないですね・・・。

非常に微妙です、自分は余って転がってたモトラヘッドのパーツとして使った感じでした。
わざわざこのカム買ってセッティングしなおすより、
もうちょっとなんかまとめて他の作業に労力回した方がお得な気もしますね
やったところで凄く伸びしろが低い改造だと思います。

忙しすぎて最近はホントどうしようもないです、週末は寝てますし、
モトラの作業は今月はなんもしてないです(´;ω;`)ブワ
2010/05/08 home 名無しさん #WsvXmTbs 
おそくなりました
情報ありがとうございました。まあ値段と性能考えたら、ヘッドごとですかね~。そうなると熱対策とかもどんどんでてきますしね。。コンセプトは「そこそこのパワーで純正の耐久性」なので、ノーマルヘッドで頑張ってみます。社会人は時間はないけど金があるので、JUNのNH80でも入れようと思いますw
2010/05/30 home トモ #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


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