PCを自作する人はケースに拘る?と思う・・・。



PCを自作する人はケースに拘る
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51058424.html


この前からPCが不調なので大改装を企んでます。

このスレの中のこの画像に凄く惹かれた・・・。

PCケース?




別に画面の話じゃないですよ?


いまこんな感じなんですよ・・・。

PC?


ワークステーションのケース流用して使ってます。
右がメイン、左が予備・・・。

コイツら凄く重い、この金属が貴重な時代に真っ向から逆らってます、ホント重量級。


右のメインはもう電源スイッチまで瀕死。
前に出ているリード線がスイッチです、接触させてスイッチON(汗

横のメタルラックはバイクのエンジンやら工具が山積なので、
正直PCを何とかしないと部屋がヤバイ・・・。

そこで上の画像のPCですね、部屋の空間を上へ利用しようという発想です。

上の空間は余ってるのでこの発想はいけるかも?
メンテナンスもしやすそうですし、汎用アングル材でメタルラックを組めば・・・・。

PCだけでなく、PS2やドリームキャストまで格納出来るかも?なんかみなぎってきた・・・よし来週のテスト週間の合間に作業しましょうかね。


<とりあえず自分へのメモ。>

多段構成のラック式にする、下段はメディア類の格納場所というのもアリ。

どこかにデジカメ、メディアリーダーを格納する場所を作る
どこかにノートPCを格納できる場所を(ry
出来るならサブPCも格納(ry

奥行きは20~25㎝位 縦は最大で180㎝位まで
100㎝を超える場合はおそらく補強が必要、明らかに底面積が不足。
場合によっては机、もしくは隣の大型メタルラックを支えにする。

内部のPCはとりあえず今のメインをそのまま組み込むので、
コレでいけるかな?という状態までは環境移行作業しないこと・・・。

</とりあえず自分へのメモ。>





<2007年11月4日追記>

知らぬ間に3ヶ月以上経ってたみたいですよ?
部品も買ってたのに何やってたんだろう・・・・。

本当は溶接機の練習もかねて、いろんなところをスポット溶接して作ろうと思っていましたが、
いろいろあって時間もないし、部屋を整理したかったので、
2時間ほどで適当に組んでみた・・・。

メタルラック PC


随所に漂うやっつけ感orz

2台PCを格納予定でしたが、サブマシンの部品をオカン用デスクトップの保守にまわしたので、
1台のみ組み込み、

その代わり多少スペースにゆとりをもたせて、後からこのやっつけ作業を修正できるようにしておきました。

上の12cmファンの後ろにHDDが二台、吊ってる感じでマウントされてます、
かなり冷却されるので、連続稼動しても安心。

5インチドライブのマウントはジャンクATXケースから毟りました。

今度デカめのエアーコンプレッサーを買う予定があるので、
埃がたまっても吹っ飛ばしてしまえばOK、画像外下部にもう1段、上部にも2段収納スペースがあります。

ビデオデッキ、CDデッキなども十分格納できます。
下はPS2やデジカメとか置こうかな・・・。

しばらくチマチマと絡まったケーブル類の整理などを進めないといけませんが、
とりあえず悪くはないですよ?

ドライブマウント類は別にまた試作して置き換えていく方向で・・・。

ますます人を招けない部屋になった気がしますけど・・・^^



<追記>

部屋の模様替えにあわせて小さく組みなおしました。


メタルラックPC


今度はカナリコンパクトに・・・。

どうせやるならラックの規格に合わせたものに仕立て直した方が後々楽そうです。
今度はその辺を考えてみようかなぁ。











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1066-dbadc4c7





<<次の記事
⇒[ようやく机が片付いた・・・倉庫もまずまず]

>>1つ前の記事
⇒[SONY PS-LX300USB USB出力端子を備えたアナログディスクプレーヤー]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
PC  インターグラフ  IBM  ワークステーション  ATX  PC筐体?んなモンいらんぜよ  メタルラック 
最終更新 2008年03月25日00時42分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

無題
本物のラックなんて買った日には・・・・。
重いとか言っちゃいけない世界だから。

すごいな・・・作戦室みたいだぁ
2008/03/25 home すみや #2j50GQ9. 
無題
重いでしょうね・・・でも重さはそんなに問題ではないです、
適当に組み合わせられる汎用性が良いなぁと、

フレームを自作してmac miniやノートPCも格納してしまいたいです。

2008/03/25 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧