スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1064-5df41a42





<<次の記事
⇒[脳内メーカー使ってみた]

>>1つ前の記事
⇒[モトラに装着 タイカブ 100EX リアサスペンション ]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

たまには車もメンテナンス



2代目レジェンド、もう既に10数年前の車です。
結構ボロボロですが我が家の愛車、結局今年の車検も通しました。

車検を通してしまったって事は、次の車検まで乗らなきゃだめなわけです。

いきなり壊れたりするとむっちゃ困るわけですね。

で、壊れました、車検後一ヶ月で・・・(汗


去年から始動不良気味だったのですが、
ついに昨日買い物先でエンジン始動できずに立ち往生。

親父から電話がかかってきたので、モトラで充電器を持って救援に・・・。

セルは回る、でも点火できないといったビミョーな状態。
自己点検機能もエラーを表示してるような・・・。

とりあえずモトラとバッテリー直結して、
軽くアクセル煽ってバッテリーより高めの電圧を掛けた状態でキーを挿してみると、
エラー表示は消えた。

で、もう一度セルを回すとちゃんとエンジン始動。

1度始動してしまえばOK、ATなのでよっぽどのことが無い限り家まではたどり着けます。

とりあえず昨日は帰宅して、遅くなりましたが夕食。

で、一晩明けて今日は平日ですが、学校休みなので修理です。

修理といっても、昨日のうちに大体不良箇所の特定は脳内では出来ていました。

そこを弄ってみることに・・・。

おそらく問題点はエンジンマウント、エンジンのアース部。

多分この車、エンジンがラバーマウントになってるはず。
アースケーブルが導通不良になると多分アウトです。

エンジン脇のアースケーブルのボルトを外してみると、接点が酸化し明らかに接点不良な感じ。

違うケーブルで仮にバイパスしてキー指すとコンピューターの自己診断エラーも出ない。

やっぱりコイツか・・・・556噴いて磨いて軽くグリスアップ、
締めなおして修理完了です。

バッテリーがヘタっているわけでもなく、セル一発始動するようになってくれました。

点火系のコンピューターの異常や故障じゃなくて良かったなぁ、
流石にあの辺の故障だと次は廃車ですよorz

ちょくちょく各部のメンテナンスもしてあげないとなぁ・・・。
多分もう少しマシに出来そうです。


<その後>

1日仕事になると覚悟していたけどあっさり治ったので拍子抜け・・・。

調子に乗って何回もセル回して遊んでたら本当にバッテリーあがったorz












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1064-5df41a42





<<次の記事
⇒[脳内メーカー使ってみた]

>>1つ前の記事
⇒[モトラに装着 タイカブ 100EX リアサスペンション ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ホンダ  レジェンド  クーペ  点火不良  始動困難  モトラ  MOTRA  アース  修理 
最終更新 2007年07月13日09時58分
[記事カテゴリー ・MOTRA、CB50など4mini ネタ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。