





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1061-0f93f499





<<次の記事
⇒[モトラに装着 タイカブ 100EX リアサスペンション ]

>>1つ前の記事
⇒[久々にPC環境を見直してみる・・・。]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

モトラエンジン専用整備スタンド?



モトラ 予備エンジン 2号 スタンドセット


炭屋さんにmixiでこのスタンドは何ですか?と聞かれたので、ちょっとメモ。

モトラエンジンの整備に使っているスタンドの話。


エンジンの画像を貼ったとき、これは何?という話になったわけですが・・・。

ヤフオクで買ってきた自作のスタンド?です。
ジャンク品扱い?で出品されてました、ガッシリ、シッカリとしたモノ。

今ではモトラエンジンの整備に欠かせない愛用品になってます。

専用と書いてますが、別にカブだろうが、モンキーだろうが、
ホンダ横型エンジンなら載せることが出来るはず・・・。

モトラエンジン ホンダ 横型 モンキー スタンド カブ シャリー ゴリラ ベンリー



何故にモトラ専用か?
モトラエンジンは左側のジェネレーターカバーの形が、
他の横型エンジンと比べて非常に大きく、
よく市販されている左側からエンジンマウント部に差し込むタイプのスタンドが使えません。

このスタンドはそこがちょっと違う。

モトラエンジン ホンダ 横型 モンキー スタンド カブ シャリー ゴリラ ベンリー


こんな感じでエンジンを積みます。

ステップバーのネジ穴と後ろ側のエンジンマウントで固定する形です。

スタンドに乗せたまま腰上交換、クラッチ、フライホイール整備、
カムチェーン交換まで出来る優れモノ。

自分も溶接機あったら同じ物を作ってみたいですよ。


デイトナ:DAYTONA/エンジンメンテナンススタンド(縦型・横型エンジン対応)

デイトナ:DAYTONA/エンジンメンテナンススタンド(縦型・横型エンジン対応) APE


同じモノも良いけど、このタイプを作るのも良いかもなぁ・・・。

縦型の整備する必要もありますし、これならドリームエンジンも載るかな?













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1061-0f93f499





<<次の記事
⇒[モトラに装着 タイカブ 100EX リアサスペンション ]

>>1つ前の記事
⇒[久々にPC環境を見直してみる・・・。]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  カブ  エンジン  整備  スタンド  Ape  XR  ドリーム50 
最終更新 2007年07月10日18時32分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



