





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1059-3922a988





<<次の記事
⇒[モトラエンジン専用整備スタンド?]

>>1つ前の記事
⇒[モトラのリアサスペンションの予備を確保]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

久々にPC環境を見直してみる・・・。



久々にPC環境を見直してみる・・・。

皆さんもこんなことに心当たりがありませんか?

突発的にアプリが落ちたり、立ち上がらない、
PCの終了に異常に時間がかかる、立ち上げでコケル。



古くなったかなぁ・・・性能不足?とか思われがちですが、
思うにしょうもないところでエラーを起こしているのではと・・・。

よくWindowsが糞だとか、IEがどうのこうのいわれてますが、
それ以上に簡単なハードウェア面でのトラブルが多い気がします。

特に多いのがプラグ系の抜き差しの問題、大問題なのはHDD。
ウチのSATAコネクターは糞です、超絶欠陥品。

去年HDD換装したとき、何度作業してもフォーマット途中で止まるorz
原因はコネクターなんて事がありましたよ。
見た目に異常も無いのに、綺麗に刺さっているのに、軽微な読み書きエラーが出るため、
フォーマット作業はできませんし、WEBブラウザーなどが落ちます。
ついでにサウンドボードのドライバーまで落ちる(笑)

その原因がコネクター1つという、微妙な脱力ッぷり。
でも甘くはみれない凶悪なトラブルです。

ソフトウェア上ではHDDに読み書き指令を出しても、
エラーで何度も再試行・・・やっと書き込み成功というのを延々と繰り返すわけですから。

久しぶりにココ3日ほどPCの調子が悪く、悩んでいたんですが、
コネクターのことは忘れて常時起動でコンデンサーでも逝ったかと思ってました。

とりあえずSATAケーブルを良い角度で固定しなおし、
ケーブル類を見直して立ち上げてみると異様に速い・・・。

もうそろそろこのマザー(K8V-X)に見切りをつけて買い換えないとなぁ・・・。
データぶっ飛ぶのも時間の問題ですね、このままでは。

思うに夏になって温度変化によるケーブルのちょっとした接点不良が今回のトラブルの原因。

何でもソフトを疑う前にハードの点検もたまにはしないといけませんね、
ホント。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1059-3922a988





<<次の記事
⇒[モトラエンジン専用整備スタンド?]

>>1つ前の記事
⇒[モトラのリアサスペンションの予備を確保]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
PC  Windows  SATA  ケーブル  接点不良  トラブル 
最終更新 2007年07月08日23時21分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



