ドリーム50エンジンが着たので計画練りなおし



ドリーム50のエンジンが届いた。
ただでさえも狭い部屋にもう1台エンジン運び込んだ、もうダメ・・・。
荷物整理が追いつかない。

ヤフオクにモトラ、R&Pの余剰パーツを出すための整理も進めているのでもうパニックです。
モノが多すぎるんだ、ひたすら処分すればいいんでしょうね、
もっとモノを減らそう。

とりあえず寝床は客間に退避、
寝る場所を確保さえすれば模様替えレベルの掃除をチマチマ進めることが出来ます。

7月はテストもあるし、今週中に決着をつけないとなぁ・・・。


とりあえずドリーム50エンジンはTL50フレームに組みつけてみる予定だったけど、
あまりにも部屋が狭いのでちょっと延期・・・。

ただなんとなくキャブレターとマニホールドのフレーム干渉問題は手持ちの材料で解決できそうな気配。

マニホールドだけ何とかすれば、とりあえず動かせそう。
始動に必要なのはノーマルマフラーとCDI位かな?

Ape100のハーネスが手元にあるので、コレをベースに加工しよう。
CB50エンジンとドリーム50エンジンに合わせてコネクターで切り替え?
そんな感じで作ればいいかなぁ・・・。

ハーネスを2つ作るのは無駄というか、片一方のエンジンを使っている時に余るパーツは減らしたい。

とりあえず当初の予定通りCB50エンジンを先に組む・・・

ドリーム50エンジンの予定は未定、のんびり盆栽するエンジンにしよう。


武川:タケガワ/S-ステージ DREAM50

武川:タケガワ/S-ステージ DREAM50 DREAM50 52mm/84cc


CB50は二種登録済みなので、エンジンもボアアップしないとダメ。
社外マフラーを使うつもりはあまり無いので、社外ヘッドも使えない、
というかあんな高いもん買えん・・・(汗

とりあえず上の84ccキットがベストなのかな?


武川:タケガワ/ボアアップキット

武川:タケガワ/ボアアップキット DREAM50 53.5mm/89cc


こっちだとグレードアップ可能?


武川:タケガワ/SuperHead ボアアップキット (Type-2)

武川:タケガワ/SuperHead ボアアップキット (Type-2) DREAM50


↑89ccにハイカムがつくとこっち。




武川:タケガワ/ピストンキット

武川:タケガワ/ピストンキット DREAM50 52mm/84cc


84ccのピストン単体でも購入可能、
ノーマルシリンダーをボーリング屋さんに依頼してスリーブ打ち替えもあり?


武川:タケガワ/スペシャル アルミニウムシリンダー

武川:タケガワ/スペシャル アルミニウムシリンダー DREAM50 52mm/84cc


シリンダーも単体で買えるのでコレとピストン単体でもOK?
セットよりなぜか安い・・・セットとは構成が違うのかな?


武川:タケガワ/ドライクラッチ キット (スタンダードミッション専用)

武川:タケガワ/ドライクラッチ キット (スタンダードミッション専用) DREAM50



武川:タケガワ/クロスミッションキット (クロス6速)

武川:タケガワ/クロスミッションキット (クロス6速) DREAM50


乾式クラッチや6速とはきっと無縁だろうなぁ・・・。

いや、いつかはやってしまうのかもしれないけど、
とりあえず壊れないようなドリーム50にしてはマッタリなエンジンに仕上げたいなぁ・・・。





HONDA:ホンダ/サービスマニュアル コピー版

HONDA:ホンダ/サービスマニュアル コピー版 DREAM50


とりあえず現状の悩みはサービスマニュアルが欠品になっている?こと。
買っとけばよかったなぁ・・・マニュアル無しではエンジン開けれません。
全バラシ、消耗品交換、組み立ての予定なのでマニュアルは絶対要るだろうなぁ。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1056-6829fda9





<<次の記事
⇒[ATC70用 リコイルスターター ]

>>1つ前の記事
⇒[CB50Sエンジンに組み込むカムシャフトは?]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CB50  ドリーム50  Dream50  DOHC  ボアアップ  84cc  89cc  乾式クラッチ  クロスミッション  6速 
最終更新 2007年07月01日02時28分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧