スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1047-bbfaa17f





<<次の記事
⇒[ATC110 シリンダーヘッドの整備]

>>1つ前の記事
⇒[CS90 初期型エンジン]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

CB50Sのエンジンを80cc仕様で組み立てる



色々悩んでいるうちにCB50Sのシリンダーヘッドを入手したので、R&Pの腰下を利用し、
ほぼCB50S仕様のエンジンを組むことが出来そうです。

・R&PのエンジンじゃCDI化はダメなのかも? 

R&Pのエンジンの時考えていたCDI点火の作業は引き続いてこちらでやる予定。

ボアアップシリンダーも手付かずで残っているので80cc仕様で組むことにします。



梅雨の間は塗装とかの作業が出来なくなるのでエンジン組めるといいなぁ・・・。

このCB50エンジンは使い潰すつもりで組むので綺麗にピカピカに組もうとかはそんなに考えていません。

というか多分ドリーム50のエンジンが手に入るなら乗せ替える事になると思う。

金欠だし縦型エンジンの弄り経験が無さ過ぎるのでいきなりドリームエンジンは壊しそうです。

CB50エンジンで乗る→ドリームエンジンをじっくり部屋で盆栽組み
→納得がいったら積み替え

こんな感じでいこうかな?

ドリーム50のエンジン高いなぁ・・・Ape100のエンジン買えちまう、
純粋に速くとかそういうのを考えるならApe100エンジン積めばOKな訳ですが、
なんか面白くないですし、死ぬまでにドリーム50のエンジンを一度はさわってみたいんですよ、
「ドリーム50買えよアフォが・・・」とか言われそうですが、
なんとなくCB50のスタイルが好きなので間をとる形の計画です。


まず問題はCB50のフレームではドリームのエンジンそのまま載らないこと、
ドリームのキャブレターがセンター出しなのでCB50のフレームに干渉します。

なんとなく解決策も見えてはいるので何とかはなりそうですけどね。

まぁドリーム50のエンジン手に入るアテも今のところ無いし、
脇において置いてCB50エンジンを考えます。

とりあえずヘッドの清掃とポート加工、
オイルポンプ交換とオイルクーラーへのライン新設、オイルジェット孔の加工、
クラッチの消耗品交換、Apeの点火系への交換。

エンジンで行う作業はコレくらいでしょうか?

部屋を整理して落ち着いたら作業開始ですね。
今週はモトラのシリンダーヘッドのボルトがまた折れたのでグダグダですし、
もう作業は進まないだろうなぁ・・・。

<2007年11月18日追記>

組むと言っているうちに半年過ぎました。

その間にApe?XR50の純正クランクを入手しました。
コレでウッドラフキー云々関係なくCDI化できます。
既に本末転倒気味。

今CB50フレームにはドリームエンジンが載っています。
こそこそマフラーも作ろうかと企んで居たりします。

社外のようなエキパイ+交換可能なサイレンサーといった感じで作れればベストですが、
どうなるかなぁ・・・。

モトラの作業を優先するのでしばらく進むことはなさそうです。
もしかすると最初からドリーム50エンジン仕様で完成させることになるのかも?

さっきR&Pのエンジンを他の荷物整理のついでにもう一度チェックしてきました。
クランク、シリンダー、ピストン、ヘッドも交換するので、使うのはくらんくケースとミッションくらい。

問題は汚すぎるということ・・・。
ブラストキャビネットを導入するつもりですので、もうしばらく組みなおしは延期かも?
CB50Sのヘッドが見当たらない、どこにおいたんだろうか(汗


<2008年5月8日>

CB50S シリンダー ヘッド ブラスト アルミシリンダー 80cc


他の物のついでにブラストしてみた、

後ほどガラスビーズで再処理予定。

アルミシリンダーのセラミック処理が汚らしい剥げかたをしていたので、
綺麗にはがしてガラスビーズでピカピカにしてしまうのが狙いです。

せめて腰上だけでも綺麗にしたいじゃないですか・・・。


<2008年5月12日>

CB50S ヘッド ガラスビーズ 処理


ガラスビーズで再処理、綺麗になりました。
シリンダーにオイル塗って再封印、しばらくは倉庫で眠ってもらいます。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1047-bbfaa17f





<<次の記事
⇒[ATC110 シリンダーヘッドの整備]

>>1つ前の記事
⇒[CS90 初期型エンジン]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CB50S  80cc  HONDA  R&P  Dream50  ドリーム  DOHC  改造  修理  レストア 
最終更新 2008年05月12日02時55分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]


Comment

無題
インジェクションのモトラも作ってみたいですね。
燃費いいのかなぁ。
2007/11/18 home すみや #2j50GQ9. 
無題
新FIカブのエンジン次第ですね・・・

自分はデカ横型エンジンに逃げます。
燃費はリッター30くらいまで落ちてしまいそう・・・。

2007/11/18 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。