モトラの純正キャブレターの整備と調整



ボアアップ後もとりあえず純正のキャブレターを使用します。

意外とニードルが予備のものより綺麗ので、
オーバーフローを直して、使っていたキャブレターを、
ボアアップ後もそのまま使います。




負圧ポンプなどの用意が出来たら少しだけ大きなキャブレターに交換予定。



モトラ MOTRA CT50J  純正 キャブレター


とりあえず軽く清掃を行っておきます。


開けてビックリ、吸気口まで真っ黒でした、バックファイアー?
数ヶ月前にバルブタイミングのズレを修正しましたが、
またズレテいたんですね・・・カムチェーンの寿命、テンショナーの消耗が原因です。
旧エンジンのカムチェーンは伸び、テンショナーのスプリングは末期状態でした。

コレでココ2週間のパワーダウンの原因が判明。
エンジン、その他の部分が原因ではなかったので一安心。


3万5千キロ無交換だったのでしょうね、まぁしかたない・・・。

バックファイヤでエアクリーナーが燃えなかっただけ良かったとします。

80ccへのボアアップなのでMJは85へSJは38へ交換しておきます。

フロートを予備の物と交換、バルブは当たり面を掃除し、軽く擦り合わせ、
今のところコレで漏れは止まったみたい・・・。

モトラ MOTRA CT50J  純正 キャブレター


外観をあとで綺麗に拭いて終了です。

もうしばらくだけ頑張ってもらおう・・・。

走行テスト後、調整を行います。


<2007年5月8日追記>

ネジの掃除をしたとき、ちゃんと締まるかなぁ?と
アイドルスクリューを締め上げたままにしていたことを忘れ、
小一時間アイドル回転数が下がらずに悩む、結局キャブレター取り外し、
SJ間違えて違うのつけたかな?とか考えていましたが、
部屋に入ってようやくアイドルスクリューのことを思い出し、死にたくなったorz。

間抜けです、頭が眠いんでしょう、今日は良く寝て明日からのミスをなくそう・・・。

MJは80に交換、少しアクセルの反応が鈍かったので。

<2007年5月8日追記>

アイドリングの問題は解決、やっぱりただの勘違いでしたとさ、

ただ燃調は物凄くずれてます、低速域がヒドイ、
アフターファイヤー、バックファイヤー連発、
アクセルの操作についてきません。

マフラーも一応交換してるけどMJ80では大きすぎるのか・・・。
純正は65番、手持ちは70から5刻みで100まで、
さてどうしよう?

多分純正ではダメなはず、純正状態でもバックファイヤーでキャブ内部が煤汚れていましたが、
マフラー交換、エアクリーナー改装で吸排気系の改良を試みていますし、
軽くとはいえポート加工済み、65番では流石に薄いかも?

となってくると手持ちで最小の70番を最初に試すのがいいかなぁ?
モトラで薄い状態というのを今まで経験していないのでどうにもわかりにくい・・・。
明日は半ドンだし、昼からやってみますかね・・・。


<2007年5月10日追記>

朝から少し雨が・・・orz
帰宅後、もう晴れていたので作業をしようと工具を用意、
工具をガレージに出す→雨が降る→片付ける→片付くと晴れる
→また出す→雨が降る→片付ける→晴れる。


(^ω^#)ビキビキ


雨降ってもいいや、キャブに水が入らないように気をつけて作業開始。
ニードルホルダーが飛んでいく、見つからないorz

とりあえずメインジェットの交換、アイドリング調整を行っておく、
スロージェット38は純正のままですが、エアスクリューの戻し位置(2回転チョイ)を考えると、
38でも濃いのかも・・・。

メインジェットを70に交換後、再度調整、ニードルは一番上、
やっぱりまだ濃い、

回転上昇が遅い理由は燃調が濃いだけでなく、
重たいフライホイールを使っているためということもあるけど、
ちょっとボコついて酷い気がする・・・。
MJ70で実際に走ってみて酷かったらSJ側を何とかしないといけないかも。












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モトラ  MOTRA  CT50J  PC16  キャブレター  純正  MJ  SJ 
最終更新 2007年05月10日18時31分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

無題
セッティング地獄へようこそ…w
2007/05/11 home いかぽん。 #SFo5/nok 
無題
クランクケース割る加工になった時点で
こんなことになりそうだなぁとは覚悟していました。

2週間近くモトラに乗れなかったので、
エンジン音が正しいのか爆音なのかも微妙にわからないorz
キャブレターよりマフラーでドツボにハマっています。

とりあえず濃すぎで加速不良は改善、
計算していた通りのエンジンの回転数で走ってくれています。

あとは60km/hへの加速と巡航のテスト・・・。

新しいタイヤはいい感じです、コレなら安心して走れます。
操作性がカナリ向上しました。
2007/05/11 home Tomo #- 

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