





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1031-3874028d





<<次の記事
⇒[今日はのんびり・・・・]

>>1つ前の記事
⇒[オイルキャッチタンク製作]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

エキパイに断熱加工してみる・・・Hi-Heat Coating



MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 純正マフラー 改良


純正改マフラーですが、80ccで使うにはもう少し性能が足りないはず・・・。

HI-HEAT COATING EXHAUST INSULATING WRAP ハイヒートコーティング スプレー 断熱バンテージ 


更にエキパイ部に断熱加工を施しておくことにします。

使ったのは上の物。

ハイヒートコーティング スプレーと断熱バンテージです。



デイトナ/サーモプロテクトラップ

デイトナ/サーモプロテクトラップ



デイトナ/サーモプロテクトラップ

デイトナ/サーモプロテクトラップ



デイトナ/サーモプロテクトラップ

デイトナ/サーモプロテクトラップ


耐熱バンテージはいろんなものが出てるみたい。
スプレーとセットで買ってきました。


急ぐのでサクッと作業します、
適当にやってダメだったらまた今度やり直す方向で・・・。

まず1層目、ハイヒートコーティングスプレーを噴きつけ、ヒートガンで乾燥。

で、断熱バンテージを巻くわけですが、
車とは違い、バイクのマフラー、特にエキパイは雨に晒されます。

断熱バンテージ、包帯みたいなヤツです、材質はガラス繊維、
素手で触るとチクチクして痛い、ビニール手袋必須。


今回は更に耐候性を考えて、バンテージの繋ぎ、隙間埋めにマフラーパテを練りこんでみました。


HI-HEAT COATING EXHAUST INSULATING WRAP ハイヒートコーティング スプレー 断熱バンテージ 


こんな感じ・・・。
本当はバンテージを半分くらい重なるように巻かないといけないんですが、
マフラーを装着するモトラの配管の配置に余裕が無いのでこんな巻き方に・・・。

まぁパテで隙間埋めているので何もしないより遥かにマシなはず。

ハイヒートコーティング HI-HEAT COATING EXHAUST INSULATING WRAP ハイヒートコーティング スプレー 断熱バンテージ スプレー 断熱バンテージ


更にバンテージの上からハイヒートコーティングスプレーを上塗り、
色は綺麗に真っ黒になりました。

塗料の膜はカナリ厚いです、断熱効果を謳っているだけあります。

さて、効果はどれ位なんでしょうか?



<2007年5月13日追記>

効果の程、悪く無いです。
モトラの純正マフラーにもスプレーしてみました、
手軽に純正マフラーの性能を底上げできる感じですね。

コレは結構お勧めです。


<2007年5月25日追記>

元々車とかに使われる物ですので、
上のバンテージまだまだ余ってます、これから装着するマフラーにはエキパイ保護も兼ねて加工してやろう・・・。

パテを練り込むのも悪くは無さそう、キッチリエキパイ表面に密着し、隙間なくくっつきます。

初期の焼付けで煙が出なくなるまで走ればパテもキッチリ固まりますし、
重ねて巻く方法が良いのは解かりますが、取り回しに余裕が無い自分にはアリな方法だと思う・・・。

3回目なので次につけるマフラーはカナリ上手いこと巻けました。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1031-3874028d





<<次の記事
⇒[今日はのんびり・・・・]

>>1つ前の記事
⇒[オイルキャッチタンク製作]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50Jc  マフラー  ハイヒートコーティング  HI-HEAT  COATING  EXHAUST  INSULATING  WRAP 
最終更新 2007年05月25日01時58分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



