タイカブのオイルポンプ 



タイカブオイルポンプ(パーツナンバー 15100-GBG-931 )を流量強化目的で追加します。

なるべく低回転で回るエンジンを目指すので、低めの回転数でもオイル循環の効率を良くするため、
また、オイルクーラーの装着、ピストンクーラー加工のための油圧低下を防ぐため、

そういった不安要素を除くためオイルポンプ強化しました。



武川:タケガワ/スーパーオイルポンプキット

武川:タケガワ/スーパー
オイルポンプキット MONKEY

武川のポンプは結構な値段ですが、性能差があったりするんでしょうか?


<メモ>
モトラオイルオリフィス孔のサイズは1.5mm
1.5mmドリルで確認。


・モトラエンジンにピストンクーラー(オイルジェット孔)を加工

・モトラにオイルクーラーを増設

クラッチ側へのオイルラインからのオイル取り出し、
ピストンクーラーの加工で油圧低下が予想されます。

ヘッド側へのオイル量は元々のオリフィスのサイズでも、
オイルポンプ強化で流量が増加しているはず、
ヘタに拡大し、他の部分へ回る油圧が下がったりしないかなぁと不安なので、
今回はオリフィスの拡大は行っていません。

キックでオイルクーラーにオイルを回してみました
無事に上がっていくようなので、おそらく油圧低下の心配は無いでしょう。

ピストンクーラーも無事に働いてくれていれば、凄く安心して使えるエンジンになってくれるかも・・・。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1024-4628f21d





<<次の記事
⇒[モトラの電装をプレスカブデラックスのモノに換装する]

>>1つ前の記事
⇒[モトラの純正エアクリーナーボックスを加工し吸気効率を上げる]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  CD90  100EX  タイカブ  オイル  ポンプ  強化  クーラー 
最終更新 2007年05月08日01時52分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧