





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1022-77c3d367





<<次の記事
⇒[FON? La Foneraって? 出遅れ感が…orz]

>>1つ前の記事
⇒[モトラ 純正オプションのフロントバスケット]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

モトラ、R&Pのフロントブレーキのディスクブレーキ化



ボアアップの作業の裏でチマチマ準備だけはしています。

予算的にボアアップキットより掛かること、
現状のブレーキパッドでもワイヤー強化、パッド交換で十分止まれること。

そんな感じで現状ではそんなに困っていないので実装は物凄く先になりそうですが・・・・。

SL38ユニコっていうオンロードタイヤ履いてるたんですけど、
ブロックパターンより良く路面に食いつくのか?結構良くブレーキも利きますよ、
ドラムブレーキ利かないよって人はとりあえずタイヤを見直してからでも遅くはないと思う。



「R&P用 フロントディスクブレーキ」こんなワードの検索履歴があった。
そんなもんあれば自分も買いますよ、まずこんな少ない車両相手に専用キットなんてあるわけ無い・・・。

でも別に不可能では無いはず、折角の機会なので、
メモ程度にネタを書いておきます。

モトラ、R&Pはホイールリムが共通なので基本的にやることは一緒、
モトラに対しての作業として書きますが、おそらくR&Pにも可能。

まず社外のパーツを利用する方法。

考え的には、ディスクブレーキ対応のハブ、フロントフォークを用意すればいいわけです。


Gクラフト/φ30フォーク用ステムキット R&P/モトラ

Gクラフト/φ30フォーク用ステムキット R&P/モトラ R&P


とりあえずφ30フォークを使えるようにしてやればNSR50のフロントフォークが使えます。


Gクラフト/ホイールスペーサー

Gクラフト/ホイールスペーサー MONKEY



Gクラフト/ホイールスペーサー

Gクラフト/ホイールスペーサー 汎用



Gクラフト/フロントハブ

Gクラフト/フロントハブ MONKEY


で、後はNSR50のブレーキ一式を使えるようにこのあたりのモンキーのパーツで都合をあわせてやればOKなはず。

おそらくその際にスペーサーでタイヤセンターを出してやる必要があるはず・・・。


武川:タケガワ/ホイールスペーサー 6mm (8/10インチ用)

武川:タケガワ/ホイールスペーサー 6mm (8/10インチ用) MONKEY



デイトナ/スチール製ホイールスペーサー1.6mm

デイトナ/スチール製ホイールスペーサー1.6mm MONKEY



デイトナ/スチール製ホイールスペーサー1.6mmモンキー10ホイール

デイトナ/スチール製ホイールスペーサー1.6mmモンキー10ホイール MONKEY



↑多分こんなやつだと思う・・・。


武川:タケガワ/スピードメーターギヤボックス (10インチ)

武川:タケガワ/スピードメーターギヤボックス (10インチ) MONKEY



で、10インチ用のメーターギアも用意してやればスピードメーターも動作するはず。



ここまで書いた社外パーツでのディスク化については基本的に想像の範囲内で書いてみただけ、
多分可能ですが、自分には金が無いので不可能ですよ・・・。
なんか部品代でモトラもう1台買えそうじゃないですか?

出来そうですし、問題も無さそうですが、ちょっと実行は無理です。

自分は貧乏人ですので他車種の部品流用でいきますよ。

金持ち社外パーツディスク化に対して、

貧乏人の無い知恵絞ったディスク化
 

そんな感じで・・・。

安いパーツを集めては現物あわせでチマチマとやっていこうと思います。

ある程度部品調達に目処がついたら追記予定・・・。

ヤフオクで候補の部品落札してるんですけどね、何度メール送っても反応が無いんですよorz


<2007年8月29日追記>

ATC110エンジン 4速、リコイルスターター、副変速機付き

用意した新エンジンが使えそうなので、フロントのディスク化の作業も再開しようかと・・・。

アドレスV100のフロントディスク一式とか、27φのウルフのフォークとか手に入れてみたんですが、
多分完成してもこの組み合わせでは微妙なことになりそうな気配がムンムンしてます。

とりあえず計画を白紙に・・・またゴミが増えたorz

上のほうに書いてるGクラフト関連製品を贅沢に使用し、
NSR50フォーク+モトラ専用ステムを組み込めば間違いなく幸せになれそうですが、
フレームの整備、電装系の入れ替えに費用回したいので却下です。

もともとのモトラのハブを利用する方法も考えましたが、
ディスク化前提に設計されてないですし、加工費用も掛かります、コレも却下。

手持ちのモトラの予備パーツを見直してみると・・・・。
フロント周り一式を用意すれば、ガソリンタンクが無いくらいで仮組みは可能。

使っているモトラのことを気にせず作業できるのは今だけなんですよね、
ATC110エンジンの搭載作業が終われば旧モトラ一式は解体です。

フレーム、その他続けて使用が可能なモノは予備パーツに、
流用不可能な部分は必要な人に行けば良いのでヤフオクにでも・・・。

色々試せるのは今だけですし、ヤフオクに出ているDAX用のディスク化キット買ってみようかな?

ブレーキディスク、ハブのオフセットが出来れば多分モトラのノーマルステムに収まるはず・・・。
メーターはデジタル化するのでメーターギアは付いてればなんでもOK、
ついでにあのキットのブレーキ一式なんかアドレスのモノにそっくりな気がします、
補修面でも大丈夫な気はしますし、安いしパッと見ノーマルっぽい外見のハブです。

<2007年10月10日追記>

とりあえず部品を手に入れたので、2号モトラに組みつけて乗り出す方向で作業します。

モトラ、R&Pのフロントのディスク化 DAX用パーツを流用してみる













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1022-77c3d367





<<次の記事
⇒[FON? La Foneraって? 出遅れ感が…orz]

>>1つ前の記事
⇒[モトラ 純正オプションのフロントバスケット]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  R&P  ディスクブレーキ 
最終更新 2007年10月10日02時45分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



