





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1017-69d0f070





<<次の記事
⇒[寒いですね・・・もう12月も半分終わり。]

>>1つ前の記事
⇒[PB22キャブレター モトラ専用キットっぽく]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

MBX50のホイール、NS50Fのフロント、TL50のスイングアーム



・R&P どんなふうに組み上げようか?と妄想してみる

↑の件で考えていたホイール類を調達しました。

MBX50 ホイール NS50F フロントフォーク TL50 スイングアーム



MBX50のホイールにNS50Fのフロントサス、リアスイングアームはTL50らしい・・・。


カナリ混ざりまくった仕様。
18インチなのでキャストホイールのCB50といった感じになるんだろうか?

ここに来て問題はR&Pのフレーム(笑)、
エンジンが左にオフセットされていたはずですので、
多分、いや絶対チェーンラインが合いません、
そしてチェーンラインをあわせるとタイヤセンターがズレそうです・・・。
苦労するし、リアホイールハブ側にも加工が要求されそうです。

まぁまだ合わせてないのでたいした加工もなく上手くいく可能性もありますが・・・。


余計な苦労をしてプラモ並みに完成しない病に陥るのは勘弁です。

素直にTL50の書類つきフレームを調達しました。

既にR&Pのレストアじゃねえ(笑)




そんな感じでR&Pのナンバーは返納して、エンジンをTL50に移しましたよ的な
排気量変更申請書を書いて、TL50の排気量変更を行えばOKですかね?

R&Pの黄色ナンバーは新品で返納です。
場合によってはフレームナンバーだけ変更とかでナンバー残して・・・くれないだろうな面倒だし。

CB50リアホイールも調達したのでとりあえずチェーンラインの問題も解決です。
もしアルミホイールに魅力を感じたら、MBXのリアホイールハブを加工し、
センターを出して使用できるようにすればいいか?と考えています。


<2007年4月22日追記>

車種不明 トップブリッジ NS-1 NSR MBX ?



とりあえずステム周りだけTL50フレームにくっつけてみた。
ポン付けOK、素晴らしい。

よくよく見てみると、トップブリッジの形がNS50Fの物では無い気がしてきた・・・。

確かアレはNS-1に近い形だった気がする。

フロント周りはMBXのものなのでトップブリッジもMBXの物かな?

どちらにせよCB50、それに類するタイプのフレームのハンドルロックはそのままでは使えない。

加工のレベルを考えるとNS-1,NSR50などのメインキー一体式のハンドルロックを装着するのが楽そう。

と考えていたけど実はMBXのトップブリッジだったとなると上記2車種とは多少形が違うorz

またホイール幅が違うので、MBXのフロントにNS-1のトップブリッジは付かない、
どうしてもMBXのキーシリンダーが必要というわけですね、
正直難儀な話です・・・・なんてことを昨日まで考えていましたが、

実はMBXのトップブリッジでもないみたい。

もうわけわからん、カオス過ぎる。




<2007年4月22日追記2>

もっとよく観察してみた、
ステム下側、シャフトはやっぱりMBX50Fの物みたい・・・。

トップブリッジがなんなんだろうコレは・・・。
トップブリッジだけ違う物が付いてるんですね。

車種不明 トップブリッジ NS-1 NSR MBX ?


車種不明 トップブリッジ NS-1 NSR MBX ?



<2007年4月23日追記>

おそらくトップブリッジはCB50のハンドル基部、スイッチ取り付け部を流用したモノ。
何かのトップブリッジを元に加工されたものかも?



<2007年5月5日追記>

チマチマとハンドルロックをどうするか?といったことについて作業中、
不明だったトップブリッジの素性が判明、
NS50Fのモノ、キーシリンダー取り付け部を切りとり、CB50のハンドルポストなどを装着してあったみたい・・・。

とりあえず同じように加工し、アップハンドルも装着は可能なようにしておくほうがいいかな?
セパレートハンドル仕様にするつもりだけど、
乗りにくかったらすぐにCB50の素のスタイルにするつもりなので・・・。


とりあえずコレでハンドルロックの問題はNS50F、
NS-1などのメインキーシリンダーを買えばOKです。

フレームへの小加工で解決できるはず・・・。


<2007年8月3日追記>

TLフレームにTL50スイングアーム+MBX50リアホイールの組み合わせを装着してみた・・・。

CB50 TL50 MBX50 18インチアルミホイール チェーンライン オフセット 合わない



センターあわせておいてみるとこんな感じ・・・。


CB50 TL50 MBX50 18インチアルミホイール チェーンライン オフセット 合わない


残念ながらちゃんと装着するとリアホイールのタイヤセンターが1㎝程右にずれます。

チェーンラインは出てるんですけどね・・・。
コレでは無理、フロントと大分ずれてしまいます、怖すぎる。

もう一つ用意してあったリア周りを装着することにしますか・・・。

長くなってきたのでフロントまわりの加工も別項で・・・。



CB50Sのリア周り ~CB50+Dream50 特製リアスイングアーム~ 
↑別項でリア周りの仕様を決定




<2007年12月12日追記>

完成後、破損等で補修部品に困るのは嫌なので、フロントのパーツをもう一式調達しました。

MBX50F フロント 周り フォーク 補修部品 ディスク


MBX50Fのフロント一式です、フォークの錆が残念です、オイルシールのところにありました。
綺麗に磨いて、フォークブーツを履かせるつもりなので大丈夫?

磨くところを軽く磨いて、シリコンオイルをブァーっと噴いて、CB50フレームの脇にしまっておきました。

来年は完成できるといいなぁ・・・。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1017-69d0f070





<<次の記事
⇒[寒いですね・・・もう12月も半分終わり。]

>>1つ前の記事
⇒[PB22キャブレター モトラ専用キットっぽく]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB50  MBX50  ホイール  NS50Fのフロント  TL50  スイングアーム 
最終更新 2007年12月12日19時57分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



