CB50フレームに装着可能なバックステップを作る



・R&P どんなふうに組み上げようか?と妄想してみる

妄想だったんですが、ネタ半分で買った部品がつきそうなので、
本格的に足回りの換装を考えます。

ホイールはMBX50、フロントホークはNS50F?、スイングアームはおそらくTL、XLシリーズのどれかの物・・・。

超ちゃんぽん状態です。


 


R&Pの足回りのままならR&Pの座って乗る乗車姿勢は非常に楽で良いんですけど、

MBX50の足回りをつけるので大きさ的にはNS-1くらいになるのかな・・・。

ドリーム50より前のシートで足畳んで、ハンドルギリギリでニーグリップするなんて・・・。
CB50のバーハンドルだとひざが当たるか当たらないか位、
NS-1のセパレートハンドルだと足当たる。

というか無理だコケる、というかハンドル絶対切れない・・・。


そんなまともじゃない物作っても仕方が無いのでバックステップを製作しようかってことです。

ついでならモトラとシフト操作を統一するために逆シフト仕様で作れれば幸せかも?

Apeのバックステップって装着できるんですかね?R&Pに。
もうホント急に貧乏になったのっで買う資金はありません。
その辺に転がってそうな物で製作しようと思います。

上の別項でも書きましたがNS-1を売ったのは大失敗だ・・・。
NS-1の足回り移植でカナリ楽に作業できただろうに・・・。

さてパーツ物色ですね、NSR250とかの安いステップ転がってなかな。
NS-1とかNSRのヤツなら安いかなぁ・・・。


<2007年4月9日追記>


届いたMBX50のホイールを検証中、フロントが目視で振れている気がする?とのことでしたが、
歪みはディスクのみ、ホイールは即使用可能。

メーターギアは外観に破損があるのでプラリペアで修理予定。

リア周りは何の問題もなく・・・と思っていたけど、
意外とタイヤセンターが合っていないことが判明。

ただR&Pのスイングアーム根元は4.0Jホイールのため、
CB50などと違いオフセットされているためその部分に加工の余地がある、
おそらくその部分の加工でセンターは出るでしょう。

あとMBX?のフロントフォーク、ストローク部も綺麗。
ダストシールが破損してるけど、オイルシールに破損なし。
動作もOKだったので、今回は良い買い物だったかも?

コレで安心してステップ製作を開始できそうです。




<2007年7月15日追記>

R&P→CB50にエントリーを改名。

R&Pのフレームでの作業の先行きに不安を覚えたのでTL50フレームを調達し、
CB50S風な完成を目指すことになりました。


バックステップもCB50用に・・・・。

フロントはMBX50、リアはCB50のモノを使用しますので、
イメージ的にはドリーム50に近いステップを作ればOK?

進展は殆ど無いけど、右側はCBR250?ドラムブレーキ仕様の物を加工予定。
左側のステップはどうしようか?

シフトリンク機構をどっかから持ってきて普通のリターン式か、
もしくはぶった切り反転ペダルでも使って逆シフト。

逆シフトは楽、R&Pのオプションのシーソーペダルの新品があるので、
前を残してちょん切ればOKです。

逆は普段乗るモトラとシフトの向きが同じなので気楽に乗れそう、
踏み込んでいってシフトアップです。

ただ小排気量車です、小刻みにシフトする必要があり、
停止時は絶対ローギアですので、シフトダウンがしんどいのはマズイです。

やっぱりリンク式がベストですかね・・・。

無難な方法としてドリーム50のモノをまんま移植すればいいような気もします。

この際だから左右は高さと位置だけ揃え、見栄えの違いは気にしない方向で・・・。

安いジャンクなリンク式ペダルを探してこないといけませんね。


<2007年8月4日追記>

CBR250のステップを用意していましたが、
MBXのリア周りではタイヤセンターが出ないので、却下です、残念。

リアもドリーム50の物を使い、ディスク化します。

そのためリアディスクに対応したブレーキペダルが必要です。

とりあえず候補としてNSR250のステップを使おうか?と考えています。

左側は入手済み、問題なし、バラで買った右も届きましたが・・・。


折れてましたorz


よーくオークションの出品ページみたら折れてますって書いてます。


くやしいのうwwwwwくやしいのうwwwww


今日はもう寝よう。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1014-9a4e9a98





<<次の記事
⇒[CT110 英語版パーツリスト 第10版]

>>1つ前の記事
⇒[今日はエンジンを整理しよう]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CY50J  R&P  NS-1  MBX50  バックステップ  逆シフト  ドリーム  Dream  潰しパイプ  CB50S 
最終更新 2007年08月04日23時45分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧