スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1012-270ae86b





<<次の記事
⇒[庭掃除をしてみる・・・。]

>>1つ前の記事
⇒[R&Pの解体作業メモ]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

R&P どんなふうに組み上げようか?と妄想してみる



モトラの80ccへのボアアップ エンジンと車体の構成

モトラのボアアップ作業、ちょっと滞っています。

作業場所を追い出された時に、組み上げ中だったパーツをバラバラにあわてて収納したので、
必要な部品を出すだけでも一苦労です。
というか幾つか無くなってますよorz


R&Pの解体作業メモ

そんな感じなので、ちょっと脇道にそれて、
ここ2日ほどは解体済みのR&Pをどうするか?といったことについて悩んでいました。



元々R&Pはモトラのエンジンをばらしている間に乗るため買ったので、
R&Pを先に直して、その後モトラボアアップ・・・というのが去年の年末時点での考えだったのですが、
R&Pを入手後にモトラエンジン2台を入手、モトラの今のエンジンをボアアップしなくて良くなりましたので、
R&Pは結構もてあまし気味ですね。

モトラの作業と完全に切り離して考えることが出来るようになりましたので、
R&PはR&Pでちゃんと仕上げてやるほうがやっぱり良いです。

で、モトラとの共存を考えると足回りの部品はいっそのことモトラの予備パーツとして引っぺがし、
モトラとは逆方向にやりたい放題な感じに組み上げてみようかなぁ・・・。

その際問題になってくるのはR&Pのフレーム、
他の縦型エンジンのヤツのフレームと違い、太足ホイールの分エンジンがオフセットされています。

で、コレはエンジン側のマウントをどうこうすることは出来ないので、
リアスプロケ側で調整が出来るようなホイールを調達しなければいけない。

さらにホイールは大きい物が履きたい、モトラの代車を作る必要は無いので、
どうせならCB50やドリーム50な感じに組もう。

理想的なのはNS-1あたりの足回り一式だろうか?
やっぱりNS-1売るんじゃなかったな、あの値段で売るくらいなら解体して倉庫につめておけばよかった・・・。
五月蝿い2stエンジンが嫌われてただけで、車体は別に・・・といた感じだったしなぁ。
大失敗かな。

NS-1の足回りをつけるのは売った物をわざわざ買ってくるみたいでなんか負けた気がする・・・。

ということで色々ヤフオクを物色、候補としては色々見つけました。
スポークホイールを履くならGS50の足回りが多分付くはず・・・。

でもどうせならフロントブレーキだけはディスクに変更しておきたいので却下。

CB50の足回り・・・機械式ディスクの物を良く見ますがメンテの問題で却下。

ドリーム50の足回り・・・高い、却下。

NSR50・・・タイヤちっちゃい、リアは別にドラムでもいいので却下。


そんな感じで色々見ていたらMBX50の足回りセットを発見。
しかも元々TL50に使われたいたらしいという微妙な曰くつきな品。

MBX50のあのホイールは磨けば綺麗になりそうだし、フロントはディスク。
しかもNS-1やNSR、ドリーム50と同じような仕様なので部品も安心。
リアスプロケットのオフセットも多分スペーサーかませればOK。


完成してもまともな見た目じゃないだろうなぁ・・・自分でもドン引きかも。
CB50のタンクやシート、カウルを手に入れて見た目もマシにしないとなぁ、
R&Pの外装のままではちょっと微妙かも???

CB50買えば良かったなじゃないか?
今からR&Pを処分して・・・そのほうが安いし楽だしすぐ楽しいよ?
とも思ったけど、どうせなら自分で組みたいし、MBXのホイールはスポークホイールより扱いは楽そう、
多分悪い物ではないはず、軽いだろうし。

色々妄想してしまいますが、先にモトラですね。

チマチマ部品を集めつつ、夏ごろの完成を目指すことにします。



<2007年4月22日追記>


結局のところR&Pフレームベースで大きめのホイールを履かせる場合、
エンジンのオフセットが問題です。

バランスが悪いのでは?といった問題を根元に抱え込んだ車両になってしまい、
いつまでもこの問題が付きまといそうなので、R&Pのフレームでの完成は諦め、
CB50(TL50)のフレームで製作を進めることにしました。

R&Pのモトラとの共用部品はモトラの予備として保存、
余剰パーツはヤフオク行きですね・・・。

R&Pのフレーム欲しい人いますかね?











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1012-270ae86b





<<次の記事
⇒[庭掃除をしてみる・・・。]

>>1つ前の記事
⇒[R&Pの解体作業メモ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  NS-1  MOTRA  GS50  MBX50 
最終更新 2007年04月22日21時41分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。