IRC MB99 DUAL モトラ用ボアアップ後の使用予定タイヤ




IRC/MB99 DUAL

IRC/MB99 DUAL 120/90-10 57J TL



IRC/MB99 DUAL

IRC/MB99 DUAL 130/90-10 51J TL


いかぽんさんお勧めのタイヤを注文しました。
IRCのMB99 DUALってモノです。



ボアアップ後、多少パワー面で今より余裕が出るので純正タイヤに近い大きさで、
オンロードタイヤ・・・・。

今履かせている


ピレリ/SL38

ピレリ/SL38 フロント/リア 130/70-10 59L TL


コレ悪くないんですけど、ちょっと小さいです。
車高が下がり過ぎですので、駐輪場所に置く時どうしても段差でステップを擦ってしまう・・・。

新しいエンジンまでオイル滲みをおこされると困ります。
今回のタイヤは純正サイズに近いのでもう安心のはず、
更にスプロケットで調整しようとしていた減速比の微調整も出来るので、一石二鳥です。

PIRELLI SL38 UNICO ~モトラに履いてみた~

ただSL38 UNICOもいいタイヤです、まだヒゲも残っているような状態です。
R&Pに履かせることにしようと思います。

R&Pは何故か入手時からほぼ新品のモトラの純正タイヤを履いているので、
そのタイヤも保存できるので更にオイシイです。

エンジン積み替えと同時に履き替え予定。
届くのはもう少し先ですが、今から楽しみですよ。

<2007年4月17日追記>


一緒に注文していた純正部品がバックオーダー扱いだったので、
一ヶ月ほどかかりタイヤも到着。
恐ろしくデカイ・・・ド迫力なタイヤです。

コレですよ、ホント探していたイメージにピッタリなタイヤは。

SL38ユニコはまだ走行距離1000kmいってるかいかないか暗いですが、
このタイヤの誘惑には勝てません、予定通りボアアップと同時に交換します。

また後で純正のタイヤ、SL38ユニコ、MB99 DUALの3つで大きさ比較をしてみることにします。


<2007年5月5日追記>


車体を解体しているので、タイヤだけ倉庫に持ち込み、交換作業です。

モトラ用 10インチ 扁平タイヤS IRC MB99 DUAL UNICO SL38 RECTANGUL2


・春のタイヤフェア開催中

昨日はもう頭がダメな感じだったみたい・・・。
写真もまともに撮ってないですね、ダメだコリャ。

とりえあえず持っている10インチタイヤを全部引っ張り出してみたんです。

要らない、使わないものは順次処分予定ですので集合するのはコレで最後かも?


左から順に・・・。

・PIRELLIのSL38 UNICO 130/70-10
・ブリジストンのレクタングル2 130/70-10 (モトラ純正)
・IRCのMB99 DUAL 120/90-10
・IRCのMB99 DUAL 130/90-10


IRCのMB99はまだホイールリム、チューブが入っていませんので、
実際はもう少し膨らむはず。

SL38 UNICOとレクタングル2はサイズ表記的には一緒なんですが、
随分とSL38 UNICOが小さく見えます、見えるだけじゃなく実際凄く小さい・・・。

で、レグタングル2、コレがIRC MB99 DUALの130/90-10と同じ大きさに見える、
純正タイヤのサイズ表記って正しいのですかね?

モトラの純正タイヤは異形なのかなぁ・・・。

SL38 UNICOではスピードメーター狂いまくり、超ハッピーメーター状態です。

純正タイヤに近いタイヤをはかなければ、純正メーターは修正できないわけですね、
社外のメーターを入れれば問題解決ですが、
積算距離を残したいし、副変速の表示のあるメーターをどうせなら使いたいです。

で、IRCのMB99 DUALですね、
リムに入れて、空気を軽く入れてみました。

モトラ用 10インチ 扁平タイヤS IRC MB99 DUAL


右から順に、

リア用に用意した130/90-10
フロント用に用意した120/90-10
で、モトラ純正のレグタングル2130/70-10


空気入れたのでコレが実際のサイズですかね?

ちょっと傾いて見にくいですが、
リア用に用意したIRCのMB99 DUAL 130/90-10が1番大きいです。

純正プラス1~3センチといった感じ?ですかね。
3センチってのはもう少し膨らみそうなので・・・というところから。

フロント用に用意したIRCのMB99 DUAL 120/90-10
は、
純正よりほんの少し小さいですが、純正の互換品として悪くない感じ、
コレならメーター誤差もマシになりますね・・・。

サイズについてはいかぽんさんのアドバイス通りでした、
知ってて注文するのは安心できて本当に助かりました、ありがとうございます。


UNICO SL38 RECTANGUL2


ほんの1000kmちょっとですけど、SL38は封印です。
3→2速に落としてサクッと曲がったりする時、
気持ちよくグリップしてくれる良いモノでした、
不満は低さのみ、コレばかりはもうどうしようもない・・・。
お疲れ様でした・・・。

やっぱり並べて比較してみるとわかりやすいですね、
SL38 UNICOはローダウン仕様向けといった感じですね、
ダックス、シャリーなどには似合うかもしれません。
モトラでも装着するだけでかんたんローダウンです(汗

全部モトラ基準で語っていますが、
ホイールハブが共通なR&P、ノーティDAXでも同じことが言えるはず・・・。
リアスイングアームも3車種共に共通なので、
IRC MB99 DUAL 130/90-10も干渉無く装着可能なはず。


SL38 UNICOについては別項で。

<2007年5月15日追記>


とりあえず幹線道路で速度に乗ってテストしてみました。

IRC MB99 DUAL、コレはいいタイヤですね、自分のモトラの仕様にはぴったりですし、
通勤通学仕様なのでブロックタイヤである必要はなく、
ロードノイズも少ないので幸せです。


モトラの純正互換タイヤとしてはホントお勧め、
いかぽんさんの言うとおりにフロント側を1つ小さい120/90-10を装着したのも大正解です、
轍にハマりにくい、車線変更なども前より格段にしやすいです、
元々モトラが純正で履いていたタイヤに近いサイズだということもあるんでしょう、
もちろんグリップ力も良いです、車高が元通りになったので普通に倒して曲がってもOK、
家の前の段差も、車庫の段差ももう気になりません、
カナリ自分にとってはベストなタイヤです。

上のほうで、R&P、ノーティDAXにもおすすめと書いていますが、
カブ、モンキー、シャリー、ゴリラ、とにかく4.0Jホイールを履いている車両にはオススメできます、
お願いだからカタログ落ちして欲しくないタイヤです。


モトラ MOTRA CT50Jc 2005-5-15 リコイル装備 80cc


モトラ MOTRA CT50Jc 2005-5-15 リコイル装備 80cc IRC MB99 DUAL


装着するとこんな感じです。
MOTRAオンロード仕様といった感じ、売れてたらこんなバリエーションもあったのかも・・・。




IRC/MB99 DUAL

IRC/MB99 DUAL 120/90-10 57J TL



IRC/MB99 DUAL

IRC/MB99 DUAL 130/90-10 51J TL



ピレリ/SL38

ピレリ/SL38 フロント/リア 130/70-10 59L TL


オンロード仕様と絞って考えると・・・。
10インチ4.0Jホイール装着車で、デカイ、迫力のあるタイヤが欲しいならMB99 DUAL。
ローダウン、太くて小径なタイヤがいいならSL38 UNICOってことですね。





<↓関連エントリー>

・替えのタイヤを考え中 モトラ用のタイヤってあるの?
・PIRELLI SL38 UNICO ~モトラに履いてみた~
・130/90-10,120/90-10 MOTRAに装着できそうなタイヤ候補














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1007-3b3c16f2





<<次の記事
⇒[モトラエンジンに無理してリコイルスターター付けてみる]

>>1つ前の記事
⇒[モトラの80ccへのボアアップ エンジンと車体の構成]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  IRC  MB99  DUAL  R&P  ノーティダックス  DAX  130/70-10 
最終更新 2007年05月15日21時31分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

無題
ユニコを履いてロー&ロングスタイルのR&Pも格好いいですね。
2007/04/17 home いかぽん。 #- 
無題
ユニコは操作性は非常に良かったんですけどね・・・。
ちょっと低すぎるのがダメかも

流行のローダウンには非常にお勧めですね
モトラなら何も弄らなくてもつけるだけでローダウンですから

R&Pはレストア中断しました。
いつのまにかCB50を作ろう計画になってしまってorz
2007/04/17 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧