80ccモトラエンジンのまとめ



次のエンジンの作業を進める為に、全開テストしてきました。

社外マフラー無しで、ヘッド流用ボアアップの限界を感じました・・・。

そういえば今のエンジンを組む為につかったJUNのキットはもう廃盤なんですかね?


JUN international:ジュンインターナショナル/カブ日本一周レプリカ80ccパワーアップキット
JUN international:ジュンインターナショナル/カブ日本一周レプリカ80ccパワーアップキット CUB


⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  エンジン  カブ  80cc  ボアアップ  キット 
最終更新 2007年11月29日19時00分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

エクスパックの活用法



エクスパック 限界 箱 折り方 反則技 加工


この前発送したエクスパック、
立体整形してパンパンにつめてみました。

エクスパック自体に切った張ったといった加工をしなければ、
30kgまで積めてもよろしいらしいですよ?

30kgってすごいですよね・・・・立体整形すると上のようになりますが、
何をつめれば30kgになるんでしょうかね?

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
エクスパック  郵便  EXPACK 
最終更新 2007年11月27日20時41分
[記事カテゴリー ・面白サイト  ]

課題がおわらねぇ^^ というか人生が終わりそうだ・・・。



課題が終わらんですよ?
迫りくる締め切り→ギリ提出→次の締め切りが迫ってくる。
ちょっとスケジュールを間違えると即撃墜です。

むぅぅぅ、結局倒れる親父が悪い、ほんと100%悪い。
普段遊び歩いて家に1銭も入れないのに倒れたときだけ頼るってどうなのよね?
愛人に介護してもらえばいいのに、ホント・・・。

愛人? 逃げたしな・・・。

死んだばあちゃんの遺産問題まで浮かんでくるし、ウチの環境は死ぬほどカオスです。
今日はまともに洗濯とか掃除できて幸せですわ。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
日記  気が狂うwwwww  もう疲れたよパトラッシュ 
最終更新 2007年11月27日00時38分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]

ホンダギボシ ~ギボシの規格はそろえましょう~



先週から走行中にモトラのライトが明滅するようになってしまった・・・。

明滅ならいいけど夜間走行中に消えてしまったのでとりあえずレギュレーターレクチファイヤの交換、
ボディアースの接点確認を行いました。

とりあえずそれで次の日は症状が出ませんでした。

で、安心してその次の日も夜間走行・・・・。

完全にライトが死亡、たたいても反応なしorz

仕方がないから道端で修理する羽目になりました。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  カブ  ホンダ  ギボシ  接点不良  ライト  故障  ハーネス 
最終更新 2007年11月21日00時24分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラの燃料タンクにコックを新設する



まだやってなかったのか?

と言われそうですが、やっていませんでした。

思えばレストア時から、ホースを抜く、瞬間的に挿す、もしくはクランプでホースを挟んでおく、
そんな適当作業の繰り返し・・・。

リコイルカバーの塗装はただの耐熱塗料なのでガソリンに侵されてしまっています。

ということで、タンクにガソリンコックを新設します。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  燃料  ガソリン  タンク  コック  新設  デイトナ  キタコ 
最終更新 2007年11月14日20時29分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

CT110、ハンターカブのボアアップ用ピストン



ATC110のボアアップ 125cc化

↑別件でやってるCT110、ハンターカブの親戚的なエンジンATCのボアアップ計画ですが、
純正流用計画がパーツ廃盤でポシャリましたorz

で、別にピストンを調達しないといけなくなり、いろいろ考えたんですが、見つからず、
海外の知り合いに聞いてみました。

CT110ボアアップ ピストン ボアアップキット


で、とりあえずピストンピンが15mm径、外径が55mmのピストンを譲っていただいてきました。

ピストン径55mmってのはノギスが安もんなのでちょっと怪しい、
定規に当てると55~56mmにも見える・・・。
海を越えると送料高いですorz なんのピストンなんでしょうかね?これは。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CT110  ボアアップ  ピストン  キット  125cc  105cc  ハンターカブ 
最終更新 2007年11月13日02時46分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]

モトラに純正以外のCDIを使ってみる



ボアアップにあわせて一次減速比を変更する
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-976.html


モトラの3速のギア比を変更する
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1004.html


PB22キャブレター モトラ専用キットっぽく装着
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1060.html


現在の80ccエンジンはこの辺の作業の影響で非常にカオスな状況になってます。
本来は1つずつ作業を行い、データ取りを行って、そういった下積みがあってこそできるまとめての作業ですが、
我慢できず、ついカッとなってボアアップ時に全部やってしまいました・・・。

現在の問題点は吹け上がりの悪さです。
2000~4000回転時、ちょうどパワーバンドに入る前くらい、
シフト時の落ち込み、停止状態からの発進時など、どうもボコつくというか?

スムーズに回転が上がりません。


⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  エンジン  カブ  進角  点火時期  CDI  社外  キタコパワーREV 
最終更新 2007年11月09日10時38分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

KITACO:キタコ/PK-7 ユニフィルター を組み込んでみる



PB22キャブレター モトラ専用キットっぽく
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1060.html


ゼロ オールウェザー パワーフィルター モトラ 純正互換エアクリーナホース?


KSR110のキャブレター流用時に↑こんなのを試作しました。
悪くはないんですが、隙間から見える見栄えがちょっと・・・。

あとホースが細い、長い、振動する、ついでにフィルターがビミョーに五月蝿いです。

さらに寒くなってくるにつれて始動までつらくなってきたので吸気系をみなおします。

というわけで、気になってたフィルターを買ってみた。


KITACO:キタコ/PK-7 ユニフィルター

KITACO:キタコ/PK-7 ユニフィルター 汎用


UNI フィルターは世界各地のオン・オフロードレースに幅広く使われているオリジナルのフィルターで、ほこりを止め、エアーを通す能力がすぐれています。蜂の巣状のポリウレタンの発泡を使用しており、汚れた空気が絶対通らない様に、迷路の形を形成しています。又、このフィルターには適度な粘着性を持つ独自のオイルが使用され、汚れた空気が、この小さな部屋を通る事により、オイルに吸着され、完全にきれいになった空気のみを送り込み、効果を十分に上げることが出来ます。又、弾力性に富んでいる為、取り付けも、簡単で、使用中でも泥やゴミを落としてしまいます。



なんかスゲェ・・・。
いかぽんさんが使っているのをmixiで見て買ってみました。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:6]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  PB22  ビック  キャブレター  UNIフィルター  エアダクト 
最終更新 2007年11月09日00時10分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

どうせなら次はライト関係も一新したい・・・。



夕方にかけて出かけることが多いので、夜間走行の頻度が高いです。

ライトが消えるとホント困る・・・。

昨日はホント困った、走行すると振動でライトがチラつきます。
ハーネスはエンジンを積み替えたときにすべて作り直しましたので、
おそらくライト本体に問題があるんじゃないかなぁと・・・。

モトラ MOTRA CT50J 純正フロントバスケット オプション
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  キジマ:KIJIMAヘッドライト  ウェーブタイプ  12V55/55W  H3  クリアレンズ 
最終更新 2007年11月09日00時06分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]

ボアアップしたエンジン特性に合わせ、一次減速比を変更する



R&Pの修理と並行してモトラのボアアップ作業のパーツを色々調達中。


武川:タケガワ/強化クラッチキット(遠心式クラッチ専用)

武川:タケガワ/強化クラッチキット(遠心式クラッチ専用)


クラッチは既に強化済み、このままいけます。

後はどれだけ快適に、エンジンに優しく速度を作って走れるか・・・ということが問題。

モトラは3速までしかギアがありません、速度を出すにはエンジンに高回転を強います。

エンジンに優しく走りたいのでブン回したくはありませんが、
ボアアアップするとそれなりの速度で走行が出来なければいけない・・・。

4速が欲しいけど、無いものをねだっても仕方ありません。
3速の常用回転数を下げてやれば、少しはマシになるはず?

一減速比を変更して、3速巡航時の回転数を調整してみることにします。
1,2速の減速比も変り、もう少し1,2速の使い勝手が良くなるはず・・・。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:7]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  ボアアップ  1次減速比  Jazz  ドリブン  モンキー  c90  c70 
最終更新 2007年11月08日23時41分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧