カブ系エンジンのクラッチスプリング交換 ~遠心クラッチ編~



・ボアアップにあわせて一次減速比を変更する

何度もクラッチ調整を試みましたが、ペダルを踏み込んでも半クラッチ状態、
やりたくない、面倒だから脳内からのけて考えていましたが、
もう一度クラッチカバーを開ける必要があるみたいです・・・。


⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MOTRA  CT50J  カブ  遠心クラッチ  スプリング  交換  モトラ 
最終更新 2007年05月31日01時08分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

私信 炭屋さんへ



プレスカブ ハーネス


mixiでの件、カブのハーネス図貼っときます

CDIへの配線部だけ気をつけてやってください、
プレスカブのものですが基本は一緒のはず、
桃色のエコノミードライブ云々はなければ省略してください、
あったとしてもモトラエンジンにスイッチが無いので無視してください、
処置は絶縁、カットなどでOK。

12Vカブの電装を流用する場合は従来の黄色線分岐の12v化ではなく、
ジェネレーターに装備されている白線からレギュレーターに配線する必要があります。

旧モトラのレギュレーターは12v化を行っていない場合使用できないはず。






 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
最終更新 2007年05月30日01時44分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

今日はのんびり・・・・



最近作業メモばっかりで日記なんてつけてないなぁ。
今日はのんびりゴロゴロしていました。

色々不在通知がたまってたので荷物を受け取ったり、
CB50の外装並べてチェックしたり・・・。

雨なのでモトラの試走はなし、まぁ多分適当に製作したステー類で新しいマフラー止めたけど、
折れないでしょう、折れないで欲しい・・・。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  CB50  気になったネタ  日記 
最終更新 2007年05月26日00時58分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]

エキパイに断熱加工してみる・・・Hi-Heat Coating



MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 純正マフラー 改良


純正改マフラーですが、80ccで使うにはもう少し性能が足りないはず・・・。

HI-HEAT COATING EXHAUST INSULATING WRAP ハイヒートコーティング スプレー 断熱バンテージ 


更にエキパイ部に断熱加工を施しておくことにします。

使ったのは上の物。

ハイヒートコーティング スプレーと断熱バンテージです。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50Jc  マフラー  ハイヒートコーティング  HI-HEAT  COATING  EXHAUST  INSULATING  WRAP 
最終更新 2007年05月25日01時58分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

オイルキャッチタンク製作



モトラオイルキャッチタンクも追加しようと思ったので、
ヤフオクで安売りの物を買ったんですが、大きすぎてカウル内に仕込めない・・・orz

買ったやつはR&Pにまわしてやるとして、作るしかないか、と思っています。

200cc位の容量の小さいものが良いんです。

<2007年4月20日追記>

購入したキャッチタンクをどこかに収納しようと整理していたら、
手を切った(汗

メッシュホースが毛羽立って触るだけで刺さります。

クォリティ低すぎ・・・。orz


中国製 オイルキャッチタンク 中華



キャッチタンク自体も見た目はまともなんですが、怪しい気がするので、
この機会にブッタ切ってみます。

なかなかキャッチタンクの中まで開けてみることって無いですよね?

中身がキャッチタンクとしては重要な気がするんですよ、


見せてもらおうか、中華のキャッチタンクの性能(ry
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  オイルキャッチタンク  中国製  改造  製作 
最終更新 2007年05月22日02時51分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

R&Pの予備エンジンのヘッドで色々やってみる ポート加工とか



先日からR&Pの予備エンジンの解体を進めています。

今のところ新しい画像は無し、無しというか必死になって撮り忘れ。


R&P 予備パーツ XL50S エンジン


なかなかフライホイールのボルトの固着が厳しかった・・・。
あまりの硬さに負けて、愛用のラチェットが他界、やっぱり手抜きはダメですね。
呆然としつつも、仕方ないので、人間インパクトレンチ強行。
ハンマーで容赦なく叩きます。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB50  Ape  ボアアップ  80cc  初期型  XL50  ポート加工 
最終更新 2007年05月21日18時00分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

うたわれるもの デスクトップキャラクターズ 初回限定版が・・・



うたわれるもの デスクトップキャラクターズ  初回限定版うたわれるもの デスクトップキャラクターズ 初回限定版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



うたわれるもの デスクトップキャラクターズ 通常版うたわれるもの デスクトップキャラクターズ 通常版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


amazonで在庫一掃セールらしいですよ、
素で忙しかったので未開封で積んでる俺死亡!!!!!orz

通常版のほうが高いとかorz

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
安売り  俺死亡orz 
最終更新 2007年05月17日11時52分
[記事カテゴリー ・オススメ品 ]

モトラにオイルクーラーを増設



ココしばらくR&Pのレストア予定を考えるため、Apeの改造などについて色々調べていました。

R&Pは古くから続くCB50の縦型エンジンの原付、
発売から30年近くたった今では同様のエンジンを積んだApeが売られているわけですね、
カブエンジンだけでなく、ホント長生きな設計ですね、ホンダのエンジンは・・・。

R&P、MOTRA両方ともキワモノですが、一応4st miniです。
Apeやモンキーの改造を取り入れることができます。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  オイルクーラー製作  ポンプ  オリフィス  4st  mini  Ape  自作  改造 
最終更新 2007年05月16日03時22分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラエンジンに無理してリコイルスターター付けてみる



  

  に蛇足な作業。

もう新エンジン95%完成してるのに急に大脱線です。

・ATC70用 リコイルスターター 

コレを入手したのが不味かった・・・。
横型エンジンにリコイルスターターを装備した物があることは聞いていましたが、
ココまで構造が簡素だとは知らなかった。

ブッちゃけモトラにも付くだろコレ?
そんなアフォなことを思いついてしまったので・・・・。


⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50Jc  モンキー  横型エンジン  カブ  モンキ  リコイルスターター  TRX90 
最終更新 2007年05月16日01時08分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

IRC MB99 DUAL モトラ用ボアアップ後の使用予定タイヤ




IRC/MB99 DUAL

IRC/MB99 DUAL 120/90-10 57J TL



IRC/MB99 DUAL

IRC/MB99 DUAL 130/90-10 51J TL


いかぽんさんお勧めのタイヤを注文しました。
IRCのMB99 DUALってモノです。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  IRC  MB99  DUAL  R&P  ノーティダックス  DAX  130/70-10 
最終更新 2007年05月15日21時31分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラの80ccへのボアアップ エンジンと車体の構成



・モトラのボアアップの方針(仮)

煮詰まってきたのでまとめなおし。
4月の頭には発注している残りの部品が全て届くはず・・・。

そろそろ本格的に作業開始です。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:5]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50Jc  ボアアップ  80cc  改造  モンキー  カブ  ホンダ 
最終更新 2007年05月15日19時46分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

/(^o^)\ <なんてこったい



新エンジンの慣らしをチマチマと進めています、

昨日バイトの帰り道、信号待ちでチャリーンと金属音が・・・。

足元見るとナット。

ボルト踏んでたらパンクだったか?セーフ~とか思ってました、
でもなんか見覚えのあるナットだったのでサッとポケットに入れて帰宅。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  ボアアップ  慣らし 
最終更新 2007年05月15日00時47分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

いかぽんさんへ 私信



カムシャフトが必要とのことなので、
旧エンジンのアイドリングでも張っておきます。



低回転でも安定してアイドリングするのでカムが損傷してたり・・・とかは無いと思うけど、
ちょっと倉庫にしまいこんだのですぐには出せない感じです、





 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
最終更新 2007年05月14日01時35分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]

武川:タケガワ/ストリートタコメーターキットを装着




武川:タケガワ/ストリートタコメーターキット (B/W) (1:6.5)
武川:タケガワ/ストリートタコメーターキット (B/W) (ギア減速比 1:6.5)


注文していた機械式タコメーターのセットが届きました。
キタコ製の減速比が違う物はメーカーで既に廃盤とのことで、
こちらの武川製のモノを購入しました。

3速遠心クラッチのモトラにタコメーターが必要かどうかは正直微妙ですが、
調子の微妙なエンジンの状態を見極めたいし、キャブ調整もしっかりしたい、
何処か悪化する前に気がつきたいのでアリじゃないですかね?


なんで機械式? 電気式の物は電力不足で多分動かせないからです。
アイドリング時の回転数が測りたいのに、アイドリング時の発電量では、
ウィンカー動作させるとタコメーターは動かないと思う。
やっぱり発電機も今度何とかしないとなぁ。

まぁそれは良いとして今回はタコメーターの取り付けです。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
機械式  タコメーター  ギアボックス  カムスプロケット  電気式  モトラ  MOTRA  CT50J  切削 
最終更新 2007年05月14日01時26分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラ MOTRA CT50J タペットクリアランス調整



デイトナ/シックネスゲージ

デイトナ/シックネスゲージ


通販のついでにシックネスゲージを買いました。
コレでタペット(バルブクリアランス)調整ができます。

別にヘッドからヒドイ異音があるわけではありませんし、
する必要はなかったりもしますが、既に3万km走っているエンジンです。
この機会にやってしまいましょう。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J    タペットクリアランス調整  圧縮上死点  バルブクリアランス 
最終更新 2007年05月14日00時20分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

今日こそ部屋を片付けるんだ・・・・



今日こそ、というかやっとな感じがしますが部屋を片付けないと・・・。


モトラ関連の作業は一段落、CB50の組み立てを開始したいんですけど、
このままの部屋で作業すると寝る所がまた無くなります。

まずはモトラの予備パーツの整理からしよう。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  CB50  余剰パーツ 
最終更新 2007年05月13日08時06分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]

モトラの純正キャブレターの整備と調整



ボアアップ後もとりあえず純正のキャブレターを使用します。

意外とニードルが予備のものより綺麗ので、
オーバーフローを直して、使っていたキャブレターを、
ボアアップ後もそのまま使います。




負圧ポンプなどの用意が出来たら少しだけ大きなキャブレターに交換予定。



モトラ MOTRA CT50J  純正 キャブレター


とりあえず軽く清掃を行っておきます。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  PC16  キャブレター  純正  MJ  SJ 
最終更新 2007年05月10日18時31分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラの電装をプレスカブデラックスのモノに換装する



プレスカブ50 レギュレートレクチファイヤ SH634A-12 SH632-12


13000-GB4-680 モトラのクランクシャフトCOMPの部品番号は
プレスカブ初期型のものと一緒みたい。

つまり同じクランク周り、ジェネレーターベースの形状もたぶん一緒じゃね?
モトラの12V化は6V発電機のままで行っていますので、
やっぱり発電力に限界があります。

いつものように行き当たりばったりですが・・・。
搭載実績も何処かで聞いた気がするので、今回の作業の部品の確保を始めました。

とりあえず、プレスカブのハーネスについて学ぶため、
プレスカブ50のサービスマニュアルの追補版を入手。

ついでにジャンクで売られていたプレスカブデラックス用レギュレーターも入手しました。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  ハーネス  プレスカブ  デラックス  12V化  グリップヒーター  モンキー  シャリー  Lクランク 
最終更新 2007年05月09日20時58分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

タイカブのオイルポンプ 



タイカブオイルポンプ(パーツナンバー 15100-GBG-931 )を流量強化目的で追加します。

なるべく低回転で回るエンジンを目指すので、低めの回転数でもオイル循環の効率を良くするため、
また、オイルクーラーの装着、ピストンクーラー加工のための油圧低下を防ぐため、

そういった不安要素を除くためオイルポンプ強化しました。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  CD90  100EX  タイカブ  オイル  ポンプ  強化  クーラー 
最終更新 2007年05月08日01時52分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラの純正エアクリーナーボックスを加工し吸気効率を上げる



・モトラの80ccへのボアアップ エンジンと車体の構成

現状の50ccでもアクセル全開で走行するとエアクリボックスから
結構苦しそうな吸気音が聞こえます。

・MOTRAの純正エアクリーナー(綺麗な物)

運良く綺麗なクリーナを入手し装着していますが、
コレでも80ccエンジンでは役不足でしょう・・・。

ブローバイガスも還流させるように加工する必要がありますし、
この機会にエアクリーナーボックスの吸気効率も良くしてしまうと考えています。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50Jc  モンキー  純正エアクリーナー  ボックス  加工  カブ 
最終更新 2007年05月08日01時29分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

春のタイヤフェア開催中



モトラ用 10インチ 扁平タイヤS


独りで春の10インチタイヤ祭り開催中~♪

10インチ扁平タイヤ大集合~といっても3種だけだけど~

もうダメだ、塗装のし過ぎで頭がトロンとしてきた、
水飲んで寝よう・・・今日は5時間寝よう、3時間が2週間続くともうダメだ、
ダメな感じのミスが起きはじめたので、そろそろ仕切りなおしですね。





 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MOTRA  モトラ  CT50J  R&P  タイヤ  10インチ  130/70-10 
最終更新 2007年05月04日00時49分
[記事カテゴリー ・ネタ系な過去log ]


ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧