パソコンがぶっ壊れた・・・・。



パソコンがぶっ壊れた。

最近あまりメンテナンスもして無かったせいですね、
メールソフトがぶっ飛んだり・・・orz

何故か2時間ほっておいたら直ったから気持ち悪い、
明日ハード、ソフト両面で掃除してやろうかな。

今日はモトラの作業はなし、明日も多分なし(汗

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  R&P 
最終更新 2007年04月29日00時51分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]

モトラエンジンにピストンクーラー(オイルジェット孔)を加工



モトラエンジンをようやく完全解体しました。

出てきたクランクはメチャ綺麗・・・。
見た目は最悪だけど中身は当たりのエンジンだったようです。

ダメな感じのクランクが出てきたら、芯だし、追加加工等に出そうと企んでいましたが、
折角綺麗のでコレを良い感じに生かす方向へ計画変更です。

どうせならこのエンジンより次に組む予定のエンジンに予算は回したいです。

そこで縦型エンジンのジャンクで練習していたピストンクーラーが、
それなりに上手くいったのでモトラにも実装することにしました。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50Jc  モンキー  横型エンジン  カブ  ピストンクーラー  オイルジェット孔  スプレー 
最終更新 2007年04月27日02時42分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラの3速のギア比を変更する



<2007年3月21日>

うちのモトラのパーツリストはパーツリストマニアの人にコピーを譲ってもらった物、

いろんなところに微妙な追記やメモ書きがあります。


その中でも気になるのがトランスミッションの項、
サードギヤーについてのメモ書きなんですよ。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:6]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50Jc  メインシャフト  サードギヤー    カウンターシャフトトップギヤー  GF4 
最終更新 2007年04月27日02時36分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

JUN international SP-WPC80ccボアアップセット



JUN international:ジュンインターナショナル SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット



JUN international:ジュンインターナショナル/SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット

JUN international:ジュンインターナショナル
SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット


コレをモトラのボアアップに使用します。

セールとポイント還元を考えると結構お買い得だったので先に買ってしまいました。

作業は手が足りない、時間も足りないのでもう少し先になりそう・・・。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
JUN  international  ジュンインターナショナル  SP-WPC  80cc  ハイクォリティ  ボアアップ  セット  キット 
最終更新 2007年04月27日02時27分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラヘッドの整備 (ノーマルヘッド流用のボアアップ用に)



<2007年3月21日>

モトラ MOTRA CT50J  ヘッド


そろそろ本気で作業しないと休みが終わってしまう・・・。

時間のかかりそうな作業を先行して行おう。

とりあえずヘッドが無いことにはエンジン組めませんので、
使用予定のヘッドの整備を開始。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  ヘッド  洗浄  洗油  スキッシュエリア  バフ掛け  吸気  排気 
最終更新 2007年04月27日02時16分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

庭掃除をしてみる・・・。



モトラエンジンの組み立てで謎のワッシャーで悩みましたが、
とりあえず解決できたので、気分転換に庭掃除してみました。

こんな感じの場所を・・・。

R&P 納車 レストア待ち

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  R&P  庭掃除 
最終更新 2007年04月27日02時11分
[記事カテゴリー ・DIY ]

R&P どんなふうに組み上げようか?と妄想してみる



モトラの80ccへのボアアップ エンジンと車体の構成

モトラのボアアップ作業、ちょっと滞っています。

作業場所を追い出された時に、組み上げ中だったパーツをバラバラにあわてて収納したので、
必要な部品を出すだけでも一苦労です。
というか幾つか無くなってますよorz


R&Pの解体作業メモ

そんな感じなので、ちょっと脇道にそれて、
ここ2日ほどは解体済みのR&Pをどうするか?といったことについて悩んでいました。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  NS-1  MOTRA  GS50  MBX50 
最終更新 2007年04月22日21時41分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

R&Pの解体作業メモ



R&P 納車 レストア待ち


<2007年2月8日>

やっと解体作業を開始、3日ほど掛けてオイルを抜ききり、今日は外装周りの解体作業を・・・。
もう既に1ヶ月も庭に放置したままだったんですね。

作業開始といっても殆ど進んでいなかったりします。
R&Pのサービスマニュアルは持っていないので、何がどこに入っているかイマイチわからない・・・。

まぁハーネスから作り直しになるので解体は適当でもいいんですけどね。
後で元通りに出来れば取り合えず何でもいいです。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB  Ape  CDI  点火  12V化  ハーネス  解体 
最終更新 2007年04月21日02時10分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

今日の予定 兼 日記 4月19日



今学期は土曜日学校に出て行く代わりに木曜が半ドン。

金曜がお休みです。

そんな感じで今日は帰ってきたら何をしようかな?

出来るなら庭に解体状態で放置されているR&Pを収納したほうがいいかもしれないなぁ・・・。

とりあえず・・・。

・クラフトロボの設置
・TL50フレームの受け取りと排気量変更書類の作成
・R&Pの収納

・あと出来るならモトラの部品の細々とした加工を進める


そんな感じかな?
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CB50 
最終更新 2007年04月19日02時57分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]

アドレスV100用フロントブレーキASSY



今日も部品類の整理を進めています。

スズキのアドレスのフロントディスクブレーキ一式をこの前ゲット。

マスターシリンダーの固着でジャンク扱いの安いモノを購入したんです。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
アドレス  V100  キャリパー  マスターシリンダー  OH  オーバーホール 
最終更新 2007年04月19日02時18分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

ボール盤来たよ



卓上ボール盤 RDM50


届いていたボール盤を組み立てた・・・。

コンパクト? コンパクトですけどやっぱりこういう工作機械は場所とりますね・・・。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ボール盤  13mm 
最終更新 2007年04月18日00時16分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]

R&Pは80ccにボアアップすることに・・・



納車の項でも書きましたが、R&Pは80ccにボアアップした状態で乗り出す予定。

ボアアップ用のパーツも用意していたりします。

R&P CB Ape 80cc ボアアップ


1万円しなかった格安ボアアップキット、
なんかエンジン壊しそうな予感がムンムンします。

モトラとは違ってホントやさしくないパーツ選択だと思う・・・。
R&Pはいろんな実験&足として乗りつぶすつもりなので・・・。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB  Ape  ボアアップ  80cc  圧縮比  燃焼室 
最終更新 2007年04月16日19時43分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

ネジ入れが行方不明・・・。 orz



MBX50のホイール、NS50Fのフロント、TL50のスイングアーム
帰宅・・・さて今日のノルマは
モトラ用のボアアップ対応マフラーを考える
モトラの80ccへのボアアップ エンジンと車体の構成
R&Pにバックステップを作る

先週はいろいろやったような気がする・・・。

気がするだけで何も進んでいないけどorz


⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CT50J  R&P  MOTRA  CY  CB 
最終更新 2007年04月16日00時02分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]

帰宅・・・さて今日のノルマは



帰宅、学校があると忙しいなぁ・・・

週末はバイトだし、なかなか時間が取れないので最近は帰宅後の数時間が凄く貴重です。

でも体力の低下が激しく、部屋整理も棚を一つ動かすだけでハァハァ、ヒィヒィ言ってますよ。

先週部屋で躓いて服掛けの上に転倒、ボッキリ大破してしまったので、
今日はその代わりを用意しないといけません。

でも既に眠かったり・・・なんかおいしい物でも用意して自分に渇を入れたいなぁ。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  R&P  NS-1 
最終更新 2007年04月12日16時57分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]

モトラ、R&Pのホイールハブベアリング交換



自己へのメモ、今日乗ってて気になったので・・・。

フロント付近から多少ガラガラと速度、エンジン回転数に関係する感じの音を感じる。

今のところ車体を押してみたりしても大丈夫なので即交換の必要は無いけど、
流石に3万キロ越えのベアリングはマズイだろ・・・ということ交換予定。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  R&P  ハブ  ホイール  ベアリング 
最終更新 2007年04月09日00時32分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧