





  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

モトラ カブ系エンジンのバルブタイミング調整 



水曜日は半日暇だったりします、
最近まとまった作業が出来るのは水曜くらいです。
それでも最近は日没が早いです、17時にはもう暗いですね・・・。
エンジンを開けたりする泥沼化が予想される作業は、
最近は水曜日にやってしまう事にしています。

そんなわけで今日はバルブタイミングの調整をしてみました。

ちゃんと走れるので後回しにしていましたが、
まだ微妙に残る上り坂での不調と、エンジン始動時の怪しい挙動が気になり、
とにかくタイミングが合っているのかだけでも確認しようとヘッドカバーを外してみました。

モトラ MOTRA CT50J バルブタイミング調整

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  バルブ  タイミング  調整  テンショナー  カムチェーン  クリアランス 
最終更新 2006年11月29日23時55分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

海洋堂のFate胸像コレクションを揃えるには・・・といった感じのメモ



電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2007年 01月号 [雑誌] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/11/25)
角川 (メディアワークス)

この商品の詳細を見る


ここ数日間のアクセス解析を振り返って見てですが、
「プリムローズ」、「ヘイズル」の単語で検索してこられる方が結構いらっしゃいます・・・。

電撃ホビーマガジン 2007年 01月号に、
HGUCヘイズル用脱出ポッド[プリムローズ]が付録だからですかね?

今日は一応発売日前日ですが、もう買えるところでは買えているんだろうなぁ・・・。

とりあえずアマゾンから発送のメール等はなし、
買えない嫌な予感がしたので本屋にいってみましたが、店頭にもない・・・。

なんか手に入らないような気がしてきましたよorz
売り切れではなく、まだ並んでいないだけと思いたい。
明日もう1店行ってみようかなぁ・・・。

雑誌の予約でふと思い出した。
同じような雑誌付録で集めようかと思っている、
Fate胸像コレクションですが、これも同じようなことにならないかなぁ、
同じような形式ですし、ちょっと不安かも?


⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:1]
 
FC2 Tag(s)
Fate胸像コレクション  プリムローズ  雑誌付録  双剣【凛】  剛刃【イリヤ】  鉄鎖【ライダー】 
最終更新 2006年11月27日00時54分
[記事カテゴリー ・個人的欲しいものメモ ]

カブエンジンのカムチェーンテンショナー



強化クラッチキットの組み込みがまたいい感じに遅れてます。
多分、多くの作業を同時にやりすぎたんでしょう。

やっぱり同時作業は不調の原因を特定しにくいので駄目ですね。
途中でやったオートカムチェーンテンショナーの注油でも問題が発生しました。

今日はもう一度クラッチ側のカバーを開けるので、オイルを抜きました。
折角オイルを抜いたのでカムチェーンテンショナーも
ついでに見ておこうと思ったのがどうも不味かったのか・・・。

画像も何もありませんが自分へのメモです。

よっぽど不安なことがない限り開けるな、

オート(自動)テンショナーなんだから(笑)

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  カブ  カムチェーン  オート  テンショナー  オイル漏れ  クラッチ 
最終更新 2006年11月25日23時37分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

武川:タケガワ/強化クラッチキット モトラに合わなかったら泣く



微妙にクラッチが滑っている気が・・・。
というか新車時から無交換なら残りの寿命も怪しい部分です。

Rクランクケースカバー開ける
→遠心クラッチ外して調べる
→通販注文or買出し→交換開始・・・


Rクランクケースを1度開けると、クラッチパーツ入手のまでの間、
モトラに乗れなくなるのが嫌なので、
多分コレでOKじゃね?という軽いノリで買っちゃいました。

別にもとのクラッチつけて一度閉めておけば良いだけなんですけどね。
ガスケット破れるだろうから、交換しないといけませんし、
何よりめんどくさいです。


武川:タケガワ/強化クラッチキット(遠心式クラッチ専用)

武川:タケガワ/強化クラッチキット(遠心式クラッチ専用)


強化が必要か?純正のスプリング類の組み換えでは駄目か?とか考えましたが、
3万キロ超えて走っていますので、クラッチ丸ごと替えた方がいいかな?
どうせなら強化も・・・という発想でコレにしてしまいました。

クラッチの外部が減る気はしませんし、ボアアップもしていないので、
本来なら純正の消耗品だけ交換して組みなおすのがいいんだろうなぁ・・・。
でもこの強化キットは100ccオーバーのエンジンに対応とかいった物ではありません、
ライトボアアップ向けの物ですし、50ccではパワーのあるほうのモトラエンジンなので、
多分ノーマルのエンジンにつけても大丈夫でしょう、
スプリングがキツ過ぎることもなく、ちゃんと動作して、ちゃんと走れるはず・・・。 

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:5]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J    クラッチ  遠心  強化  武川  タケガワ  ASSY 
最終更新 2006年11月24日03時11分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラにキタコの社外フロントブレーキケーブルを使用



タイヤ交換にあわせてブレーキシューも点検しました。

フロントの作動具合が微妙な感じでした。
実際フロントブレーキがジワッ、ジワッといった感じで握るほど効く、
実際の効き自体は微妙といった感じからブレーキワイヤーの寿命では?と疑っています。

切れかけるとこんな症状が出ても不思議ではないはず・・・。
切れていなくても交換されていなければ20年も前の部品です、
命を預けるには信頼性が低すぎますので交換してしまいます。

キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L APE MOTRA モトラ フロント ブレーキ




キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L

キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L APE



キタコの社外フロントブレーキケーブル(M)150Lってのを購入しました。
Ape用の長い物みたいです。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
キタコ  ブレーキケーブル  150L  APE  MOTRA  モトラ  社外  レバー  ホルダー  純正 
最終更新 2006年11月21日18時28分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

今回の週末は・・・orz



モトラへの強化クラッチキット組み付けは順調に遅れています。

雨も降るし最悪です。

どうしてもクラッチカバーのネジが外れないので
インパクトドライバーか、ショックドライバーが必要になりました、
ということで、土曜日はホームセンターへ買い物へ、もちろん寝坊し少し出遅れ。

出遅れだけで済めばよかったのですが・・・。



⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  NS-1  風邪  インパクトドライバー  ショックドライバー  電動ドリル 
最終更新 2006年11月20日00時51分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]

モトラのドライブスプロケットと副変速機のオイル循環



モトラ MOTRA CT50J  ドライブスプロケット


モトラユーザの悩みの種、

純正のドライブスプロケットの欠品について・・・。


遠心クラッチを交換するついでに、オイル漏れの修理で、
オイルシールの交換を行うので、そのついでにドライブスプロケットも外してみました。

外してガックリ、もう絶望気味です・・・。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MOTRA  モトラ  CT50J  純正  ドライブスプロケット  消耗品  欠品  副変速  修理  交換 
最終更新 2006年11月18日03時40分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

チェーンの張り調整とスプロケットとオイル漏れ



ちょっとしたメモ的なモノ、後で読み返すため物なので画像等はなし。

ウチのモトラの残っている問題点はまだまだ数は多いんですが、
深刻な物はもう少なく、日ごろの足として運用していくには十分です。

深刻そうかなぁと気になったいたのは、
ドライブスプロケット脇のオイルシール付近からのオイル漏れでした。

コレに関してはオイルシールの寿命、
深刻ならばクランクケースのヒビ割れか・・・と思っていたのですが、
原因はもっと別のところにありました。


⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  メンテナンス  チェーン  張り  調整  オイル漏れ  アジャスター 
最終更新 2006年11月18日01時42分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラ ブレーキロット等、ちょっとした消耗品交換



以前発注した部品は届いていますが、
なかなかリア周りを外すことがなかったので交換できていませんでした

タイヤ交換でホイールを外したので、この機会に交換します

ブレーキロッド 消耗品 スイッチスプリング MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ


ブレーキロッドとブレーキロッドのスプリング

ついでにリアブレーキスイッチのスプリングを交換してしまいます

品番は順にこんな感じ

・HONDA 品番[ 43451-098-770 ]
ロツト″,リヤーフ″レーキ

・HONDA 品番[ 95014-73100 ]
 スフ゜リンク″A,フ″レーキロツト

・HONDA 品番[ 35357-107-010 ]
 スフ゜リンク″,ストツフ゜スイツチ

全部カブあたりと共用部品ですかね?
サクッと発注できました
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CT50J  MOTRA  モトラ  消耗品  純正部品  ブレーキロッド  ホンダ  HONDA 
最終更新 2006年11月15日23時53分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラのリアホイールのダンパーラバー交換



細かいの足回り部品交換をタイヤ交換と一緒に行っています。
ホイールを外すのに便乗し、ファイナルスプロケットを支えるダンパーラバーも交換しました。

消耗品 ダンパーラバー MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ


サークリップを取り外し、スプロケットを引き抜いて作業開始です。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  リアホイール  ダンパーラバー  交換  スプロケット  消耗品  カブ  リヤ 
最終更新 2006年11月15日22時26分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

今月も買うものいっぱいだ・・・また積むのかorz



部屋の片付けを進めながら今月の買い物予定をメモ・・・。

今月はこの辺が発売になりますね。


1/144 HG スターゲイザーガンダム 1/144 HG スターゲイザーガンダム
(2006/11/26)
バンダイ

この商品の詳細を見る


1/144 HG ケルベロスバクゥハウンド 1/144 HG ケルベロスバクゥハウンド
(2006/11/26)
バンダイ

この商品の詳細を見る



Amazonが3割引の時に注文しておきましたので、
後は届くのを待つだけといった感じです。

ポイント還元のあるところで買うのが一番おいしいですが、
最近寒いので遠出が辛い・・・。プチ引きこもりってやつですかね?
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ガンダム  スターゲイザー  バクゥケルベロスハウンド  HGUCヘイズル用脱出ポッド  プリムローズ 
最終更新 2006年11月14日01時06分
[記事カテゴリー ・個人的欲しいものメモ ]

寒いです・・・もう11月なんですね カレンダーも残り2枚



なんか急に寒いです、部屋着も長袖に交換です。

明日はテストなんですが、勉強する気でないので、少し現実逃避中・・・。


モトラのオイルシールとか新しいブレーキレバーは明日と届くみたいです。
いや、今日届いてたんですが、誰も出てくれなかったみたい。
うちの家族ってホント駄目だな、佐川のドライバーさん絶対キレてるよ。

不在連絡票の字、殴り書きになってますから(笑
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  テスト  現実逃避  ガーデニング  寒い  庭整備  月桂樹  椿  もみじ 
最終更新 2006年11月13日04時14分
[記事カテゴリー ・ガーデニング 庭弄り ]

R&Pのフロントホイールハブをモトラに流用 



ブレーキシュー交換とハブのメンテナンスの時に気がついたんですが・・・。

ホイールハブ MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラメイズイエロー 互換ブレーキパッド シュー


フロントのホイールハブ(左上)の塗装剥げが酷く、下地も荒れが酷いです。

適当に黄色のスプレー噴いて誤魔化そうか?とか思いましたが、
回してみて多少ベアリングの磨耗を感じますので、
予備のホイールハブを入手しておきました。

R&P ホイールハブ MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ


R&Pの銀色のフロントホイールのハブです。

R&PはMOTRAと足回りが一緒なので流用可能です。
どちらも希少車なので、共食い状態ですが・・・。><

車体の黄色に塗ろうかとも思いましたが、アルミホイールが、素のアルミ色なので、
このままでもOKかも?塗装剥げもなく、清掃すれば綺麗になりそうです。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MOTRA  モトラ  CT50J  修理  メンテナンス  R&P  流用 
最終更新 2006年11月11日10時12分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラ ブレーキシュー交換とハブのメンテナンス  キタコ SH-1N



少しだけですが、モトラ+ブレーキパッドで検索してこられる方がいるようですので
ブレーキシュー換装についてまとめてみます

簡単そうに書いていますが、ブレーキは命を預ける重要部品です
整備に自信の無い方、機構の構造をイマイチ理解できていない方
絶対に自分でやらないでください

交換作業は自己責任で・・・



リアハブ MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラメイズイエロー


作業はアルミホイールへの換装と同時に行いました

とりあえずハブをはずしてしまいます



⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MOTRA  CT50J  モトラ  ブレーキパッド  ブレーキドラム  キタコ/ブレーキシュー(ノンアスベスト)  SH-1N 
最終更新 2006年11月08日19時33分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

モトラのライトが切り替わらない~ディマスイッチの修理~



今更ですが、ハイビームが点かないことを思い出しました
無理に使うことありませんし、パッシングもしないからいいやと思っていましたが、
今日の夕方の帰り道、大通りを走っていたら普通に脇道から車が出てきてビックリですよ。
パッシングしようと思ったら切り替わらねぇ、凄く笑えない・・・。


やっぱり何があるかわかりませんし、適当は駄目ですね。
今回は良い戒めだったと思い、ちゃんと直しておくことにします。

症状は物凄く微妙です。
ライトはちゃんと点くんですが、
Hi/Low切り替えスイッチをいじってもライトは点滅もしなければ、
点いたままで切り替わらない・・・orz

原因は玉切れや、12V化の際の配線ミスではない様子、

とりあえず一番怪しい左側の集合スイッチボックスを開けてみました。

今日はホント寒いですね、作業にならないので取り外して屋内で修理です。

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 左側集合スイッチ


とりあえず分解・・・。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  修理  メンテナンス  レストア  Hi  Low  切り替え  パッシング 
最終更新 2006年11月08日18時10分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

N夜光 ルミノーバ ちょっと実験中 ポーションの瓶初めて役に立ったな・・・



前から買ってみたかった夜光顔料
N夜光(ルミノーバ)が手に入ったのでちょっとクリアをベースに
エアブラシ用の塗料を作ってみた


入れ物は転がっていたポーションの瓶で・・・


コレなら色もついていますし、透過性の試験にもいいかも・・・

N夜光 ルミノーバ


明るいところでは乳白色の液体が入っているように見えるだけですが・・・


⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ルミノーバ  N夜光  ポーション   
最終更新 2006年11月08日03時29分
[記事カテゴリー ・プラモデル,模型,フィギュア関係の趣味過去log ]

モトラのバッテリーボックスを12V仕様に ~補充電も~



電装の12V化の時、レギュレータの配線をミスっため
バッテリーがあがってしまいました

その後、走行して充電を試みましたが、電圧はウインカーリレーを動作させるのに精一杯
アイドリング状態でブレーキランプ点灯させたりすれば、ウインカー死ぬような状態でした

モトラの素のジェネレーターではちょっとアイドリング時の電圧が低く
アイドリング時はバッテリーからの電力供給に頼らないと全部の保安器の安定動作は厳しいです

多分停車時の使用量と走行時の充電量が同じくらいなんでしょう
貯まりもしなければ、完全に上がりもしない・・・凄く絶妙な状況です
保安器をアフォみたいに使えば、すぐ上がってしまうという状況ということですか・・・

ジェネレータを交換して、発電量を上げてしまえば良いわけですが、
いいジェネレーターの入手の目処が立っていないので
今回はしっかり補充電を行うことで対処します

この補充電の後に解かったことですが、ある程度バッテリーに余裕があれば
停車時の消費で減っても充電が追いつくので、そんなに補充電もいらないみたいです

で、ようやく本題へ


MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ バッテリーボックス MFバッテリー
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  MFバッテリー  バッテリーボックス  NS-1  補充電  保安器 
最終更新 2006年11月06日01時46分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

KTCの工具 コレのおかげでジェネレーターカバー外れた



学校の課題が終わらないし、
モトラのオイル漏れも止まらないので少し現実逃避して妄想

いい工具って大事ですよね 
値段は高いですけど・・・・


KTC/45°×6°ロングめがねレンチ

KTC/45°×6°ロングめがねレンチ


KTCの工具って1本千円以上とかしたりしますよね
ヘタな安物工具なら数本分でフルセット揃いそうです
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  整備  工具  KTC  メガネレンチ 
最終更新 2006年11月02日03時21分
[記事カテゴリー ・MOTRA、CB50など4mini ネタ ]


ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



