R&Pの書付きフレーム譲ります 欲しい人いませんか?



R&P 納車 レストア待ち


このR&P、去年解体されて必要なパーツを取られ、
倉庫で放置プレイをくらっています。

ココのところ倉庫整理をしていたんですが非常に邪魔です。

TL50フレーム、ドリーム50のリア、MBXのフロントなどが手に入り、
そっちで何かを組む方向で作業していますので、おそらくもう組むことはないんじゃないの?
といった感じです。

誰かこのフレーム要りませんか?
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:29]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  フレーム  譲ります 
最終更新 2008年12月01日02時18分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

CB50エンジンのCDI点火方式への変更と12V化



・R&PのエンジンじゃCDI化はダメなのかも? 

↑別項で部品取りエンジンで色々やってみた結果、何とかCDI化できるんじゃないか?と思い。

本格的にCDI点火方式への変更の作業を始めました。

基本的な考えとしては、エンジンの回転状況をCDIに伝えることが出来ればCDI化可能、
クランク1回転あたりの圧縮上死点での点火時期がR&P、CB50、等の縦型エンジンに合うフライホイール、
そのフライホイールに合うジェネレーターベース、ステーターコイルがあれば、
理論上はあとはハーネス類の製作でR&PのCDI化は可能なはず・・・。

こんな適当な考えに基づいて作業しています。

別にR&Pに限ったことではなく、XE50 、XL50、ノーティDAX、TL50、RTL50、XE75、XL80、XLR80など・・・
CB系縦型エンジン、ポイント点火方式の車両で、
↓の形のジェネレーターベースとApeのフライホイールが装着できればOKなのかも?
未検証ですが・・・。

R&P APE ジェネネーター CDI化 フライホイール

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB50  Ape  CDI化  点火  12V化  ハーネス  ノーティDAX  XL 
最終更新 2007年09月09日11時01分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

R&Pの予備エンジンのヘッドで色々やってみる ポート加工とか



先日からR&Pの予備エンジンの解体を進めています。

今のところ新しい画像は無し、無しというか必死になって撮り忘れ。


R&P 予備パーツ XL50S エンジン


なかなかフライホイールのボルトの固着が厳しかった・・・。
あまりの硬さに負けて、愛用のラチェットが他界、やっぱり手抜きはダメですね。
呆然としつつも、仕方ないので、人間インパクトレンチ強行。
ハンマーで容赦なく叩きます。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB50  Ape  ボアアップ  80cc  初期型  XL50  ポート加工 
最終更新 2007年05月21日18時00分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

R&P どんなふうに組み上げようか?と妄想してみる



モトラの80ccへのボアアップ エンジンと車体の構成

モトラのボアアップ作業、ちょっと滞っています。

作業場所を追い出された時に、組み上げ中だったパーツをバラバラにあわてて収納したので、
必要な部品を出すだけでも一苦労です。
というか幾つか無くなってますよorz


R&Pの解体作業メモ

そんな感じなので、ちょっと脇道にそれて、
ここ2日ほどは解体済みのR&Pをどうするか?といったことについて悩んでいました。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  NS-1  MOTRA  GS50  MBX50 
最終更新 2007年04月22日21時41分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

R&Pの解体作業メモ



R&P 納車 レストア待ち


<2007年2月8日>

やっと解体作業を開始、3日ほど掛けてオイルを抜ききり、今日は外装周りの解体作業を・・・。
もう既に1ヶ月も庭に放置したままだったんですね。

作業開始といっても殆ど進んでいなかったりします。
R&Pのサービスマニュアルは持っていないので、何がどこに入っているかイマイチわからない・・・。

まぁハーネスから作り直しになるので解体は適当でもいいんですけどね。
後で元通りに出来れば取り合えず何でもいいです。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB  Ape  CDI  点火  12V化  ハーネス  解体 
最終更新 2007年04月21日02時10分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

R&Pは80ccにボアアップすることに・・・



納車の項でも書きましたが、R&Pは80ccにボアアップした状態で乗り出す予定。

ボアアップ用のパーツも用意していたりします。

R&P CB Ape 80cc ボアアップ


1万円しなかった格安ボアアップキット、
なんかエンジン壊しそうな予感がムンムンします。

モトラとは違ってホントやさしくないパーツ選択だと思う・・・。
R&Pはいろんな実験&足として乗りつぶすつもりなので・・・。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB  Ape  ボアアップ  80cc  圧縮比  燃焼室 
最終更新 2007年04月16日19時43分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

R&PのエンジンじゃCDI化はダメなのかも? 



R&P 予備パーツ XL50S エンジン


テスト勉強していて急に嫌な予感がしたので部品倉庫へ・・・。

なんか安易に考えていた流用計画がダメな気がしたんですよ。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
XL50S  エンジン  R&P  Ape電装  12V化  CDI化  ハーネス  改造  作成  修理 
最終更新 2007年02月04日02時43分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

ACEWELL:エースウェル 多機能デジタルメーター



大学のテストは終了、どうやら乗り切れたみたい・・・。
R&Pのレストアをチマチマと開始しました。

R&Pのスピードメーターは結構大きくて見やすいし、
トリップメーターも付いているので悪くはないんですが、
ボアアップシリンダーと加工したヘッドを組み込んでのいきなりの乗り出しになるので、
一回も縦型エンジンのモノに乗ったことがない自分はタコメーターが欲しい・・・。

・R&PのエンジンじゃCDI化はダメなのかも? 
別項での作業もまぁまぁ上手くいっているので、組み込まれる電装系はバッテリー搭載で、
カブとApe100電装のいい所取りをしたモノになりそうです。

モトラには機械式タコメーターを組み込んだけど、
R&Pは電気式のタコメーターにしようかと・・・。

折角なので、メーターはデジタルメーター、タコメーターも付いている物に替えてしまおうかとおもっています。
まだメインハーネス作成に取り掛かっていないので、今ならキレイに組み込みハーネスも作れそうですし。


ACEWELL:エースウェル(旧シナプス)/2802 多機能デジタルメーター

ACEWELL:エースウェル(旧シナプス)/2802 多機能デジタルメーター


⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
エースウェル  シナプス  2802  多機能デジタルメーター  R&P  Ape  ズーマー 
最終更新 2007年01月31日12時23分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]


ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧