モトラ用のハイカムシャフト



マフラー取り付けボルト折れたorz
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1038.html


先々月の一件で予備のシリンダーヘッドを用意しておく必要が出てきました。

キッチリと応急処置していますが、応急処置のレベルなので何年も持つことはないでしょう・・・。

旧モトラエンジンのヘッド整備
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1068.html


で、旧エンジン(ボアアップエンジンへの載せ替えで降ろした物)のヘッドを解体して、
整備をのんびり進めています。

モトラヘッド モトラカム MOTRA ベアリング ヘッドカバー


で、今回折角なので互換性のあるカムシャフトが無いのか調べてみました。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:11]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  ハイカム  シャフト  中華  ドギー  110cc  シリンダーヘッド  エンジン 
最終更新 2009年01月05日20時01分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

JUN international NH80ccボア アップキット 5000km走行後の様子



JUN international SP-WPC80ccボアアップセット
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-994.html


↑80cc化の作業のあと、1年半ほど走ったエンジンを降ろしてきました。

モトラエンジン 80cc リコイルスターター


5000km走ったエンジンのヘッドを降ろしシリンダーを開けてみたのでメモ。


モトラ MOTRA CT50Jc 2005-5-15 リコイル装備 80cc IRC MB99 DUAL



エンジン自体はあんまり1年半前と比べても汚れてないかも?

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  カブ  JUN  international  ジュンインターナショナル  NH80cc  ボアアップキット  MONKEY 
最終更新 2008年12月29日07時45分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

マフラー取り付けボルト折れたorz



ヘッドのフランジボルト折れた・・・orz

怪しい位曲がってたので交換しようとスタットボルトにエキストラクター掛けて軽く回したら根元でスッと折れた、
折れたというかもう折れていたんだと思う。

さてどうする?店に持ち込んでもコレは嫌がられるだろう・・・。

むぅぅぅぅぅ、エキストラクターで抜くしかないのか・・・。
ダメなら早速予備ヘッド投入かよorz

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:6]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  C50  90  カブ  モンキー  ヘッド  スタッドボルト  折れ  エンジン  ネジ 
最終更新 2008年12月29日06時38分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

/(^o^)\ナンテコッタイ モトラヘッド瀕死



どうせ2号組むのでと見送っていたモトラヘッドの修理、

結局2号もいつまでたっても完成しない、ヘッドの修理も見送りっぱなし・・・。


で、ついに排気漏れが起きてしまいましたとさ。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  エンジン  カブ  ボアアップ  R&P  MOTRA  /(^o^)\ナンテコッタイ 
最終更新 2008年11月09日23時58分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

MOTRAに装着できそうなタイヤ候補まとめ



・PIRELLI SL38 UNICO ~モトラに履いてみた~
・IRC MB99 DUAL モトラ用ボアアップ後の使用予定タイヤ


IRC/MB99 DUAL

IRC/MB99 DUAL



130/70-10のピレリのSL38 UNICO、
130/90-10と120/90-10のMB99 DUAL を履いてみて、
モトラのレグタングル2のサイズは130/70-10となっていますが、
130/90-10のMB99 DUALが一番近いサイズということがわかりました。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:5]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  R&P  ノーティ  ダックス  DAX  モンキー  10インチ  4.0j  130/90-10 
最終更新 2008年09月09日10時06分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

ATC110エンジン 4速、リコイルスターター、副変速機付き



ATC110 エンジン 4速 リコイル バギー 3輪 デカ横型


80ccの今のエンジンでは減速比調整をしたミッションの性能を発揮できそうにないと痛感、
2→3速へのつながりが悪いんです、カブ90のミッションが何故50ccでは使われていないのか?
ソレを身をもって体験した気がします。3速での再加速が恐ろしく鈍い・・・
有料道路では轢き殺されかねないレベルです。
逆に40~50km/hは物凄く静かで快適なんですけどね。

あとホンのもうちょっと足りない感じがする・・・。
ほんの数cc、ロングストロークかどうか?ソレくらいの違いでカナリ変るんでしょうかね?
88ccへのボアアップ、ヘッド交換もアリですが、
ソレは本来の目的、長いこと安心して乗れるエンジンの枠から外れますので、却下。

そういうことで別の方向に考えを広げてみたのがこのエンジンです。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  ATC110  CT110  Sekaimon  eBay  TRX125 
最終更新 2008年03月27日13時33分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

PC20キャブレター 80ccノーマルヘッド流用ボアアップエンジンに使用



KEIHIN PC20 京浜 キャブレター カブ モンキー モトラ ビックキャブ 交換


なべを氏に頂いたPC20キャブレターです。

今使っているキャブレターでどうしてもアクセル半開くらいのセッティングが合わないので、
CB50用においておくつもりでしたが、モトラに装着しました。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  エンジン  ボアアップ  PC20  京浜  キャブレター  ビック 
最終更新 2007年12月18日14時10分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

PB22キャブレター モトラ専用キットっぽく



MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ PB22 キャブレター カブ70 マニホールド Dio ポンプ


休みの日に珍しく早起きしてこんなの作っていました。
ボアアップ作業の前から考えてはいましたが、
パーツ調達の都合で見送っていたキャブレターの用意です。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:6]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  キャブレター  PB  PC  22    カブ70  負圧コック 
最終更新 2007年12月10日02時07分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧