





  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

VAIO DUO 11 買ったった!!



VAIODUO11


ついカッとなってVAIO DUO 11買った

割と反省はしてるが、後悔はしてない…。



うん、なかなか面白いPCですよ。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
SONY  VAIO  DUO  11  タブレット  PC  ノート  モバイル 
最終更新 2013年03月04日23時00分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]

MacBook Air ZIF 1.8インチHDDを SSD PF18Z64GSSDZIFへ交換



MacBook Air  初期型

うちのMacBookAirは初期型、持ち歩き用Macが欲しく、中古で買いガンガン使い倒してます、
フラッシュ焚くと天板の腐食具合が見て取れます・・・。
肉眼では綺麗なんですけどね、材質的にまぁ仕方がない、今度の休みに磨くとしましょう。

それにしても初期型MacBookAir、特にHDD仕様は中古の値下がり具合は酷い・・・。
元々Macを使う層が、それこそMacBook以上の値段のMacBookAirに対して
価格に合ったそれ相応のスピードを期待して買うからでしょうか?

MacBookAirは薄さに重点がおかれており、
HDDに関しての仕様は薄さからくるデメリットをモロに受けてしまっています。

1.8インチHDDの遅さは最初は我慢できていましたが、
第二世代SATA SSD仕様のベンチマーク等を見ているともう我慢できない、
この1.8インチHDDのデータリードの遅さがMacBookAirの良さを殺してしまっていると思います。
というわけでSSDに換装しました。

問題になってくるのは初期型MacBookAirのインターフェイスがPATAという点、
第2世代MacBookAirはSATA、第2世代に使われているSSDを買ってきても使えません。


1.8インチ ZIFコネクターのSSDに交換しないといけないわけです。


1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品メモ
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1252.html


↑そんなわけで、いろいろ検討したのですが、今回はMLC仕様でも良いのでは?
ZIFコネクターでPATA仕様のものがこれからポンポン出てくるとは思えませんし、

64GBでもモバイルなら十分…とにかくこのHDDの遅さから脱出できればOK
そんな理由でPF18Z64GSSDZIFを選択しました。



【1.8"ZIF / 64GB】PhotoFast G-Monster 1.8インチ ZIF V2 SSD 64GB 【PF18Z64GSSDZIFV2】


購入したのはこちら↑現在は新型になってます。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:15]   ⇒[Trackback:1]
 
FC2 Tag(s)
MacBookAir  初期型  PhotoFast  G-Monster  V4  40pin  ZIF  SSD  GM18M128EZIFV4  GM18M64EZIFV4 
最終更新 2011年05月14日13時22分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]

PL-35STU3-2RZ 2TB のHDDが安すぎる・・・。





Samsung SpinPoint ECO Green F4 HD204UI 3.5インチ 5,400rpm 2TB

コレを書いている時点で6千円代…。
2TBのHDDがFAT32やらなんやらの制限でひとつの壁かな?
買うならこのへんが一番美味しいかなと考えていたのが2ヶ月くらい前、
その時点でも1万円くらいといつも買い換え対象にしてる値段になっていたのですが、
もうこんな値段に…。



Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS

WD製のHDDを最近ずっと買っているので、次もWDかHGSTと考えているのですが、
こちらも結構値段が落ちていますね。


Logitec クレードルタイプ HDDリーダー/ライター LHR-DS02SAU2RD

最近はHDDをこのリーダー3台に詰め替えて足りなくなったら交換を繰り返してたのですが、
今の規格では2TBが運用上での上限に達しますので差し替える必要は無くなる、
次に詰め替えるときはリーダーも交換が必要かなと考えていたのですが…。



PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB
(REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>) PL-35STU3-2RZ





⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
PL-35STU3-2RZ  Torne  HDD  2TB  トルネ  USB3.0  外付けHDD  REGZA 
最終更新 2011年02月12日22時47分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]

プリンター買って来いと言われたので・・・EPSON EP-802A



自室にはブラザーのプリンターやらALPSのMD-5500やら色々あって、
自分が印刷する分には困らないのですが、年賀状やら大量印刷するプリンターはPM-770Cをいまだに使っています、
いや使っていましたか…先日ついにプリンタヘッドが死にました。

何度もヘッドクリーニングして延命してきましたがもう流石に限界です、
いい加減に買い替えないとダメよとプリンターのカタログ持って行って予算をオカンに請求したら、
あっけなく予算が下りました、「PM-770cを買った時と比べ、プリンター安くなったね」と…。

確かにオカンが言うように安くなってるなぁ、2万円出せば十分なものが買えますね。







↑とりあえずこの辺が購入の候補です。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
EPSON  MultiPhoto  Colorio  EP-802A  複合機  独立タンク 
最終更新 2009年12月30日03時37分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]

FOXCONN A7DA-S 790GX マザーボード



BIOSTER TA790 GX 128M で組んだPCのその後
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1253.html


↑BIOSTER TA790 GX 128Mが急死したので、PCを組み直しました。

SilverStone 3.5インチHDDホットスワップベイ搭載 HTPCケース SST-GD03B
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1326.html


↑昨日欲しいなぁと眺めていたこのケースの購入予算が修理代に消えました orz

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
FOXCONN  A7DA-S  790GX  マザーボード  交換  VISTA  ハイブリットスリープ 
最終更新 2009年12月24日09時54分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]

MacBookAir初期型 熱暴走問題 CPU、チップセット周りの冷却見直し



多々問題はあるものの、MacBookAirを使い始めてもう少しで1年でしょうか?

MacBook Air ZIF 1.8インチHDDを SSD PF18Z64GSSDZIFへ交換
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1268.html


読み出し、書き込みの非常に遅い ZIF 1.8インチHDDはSSDへ、


MacBook Air 外部バッテリー Slim60をMagSafe対応に改造する
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1269.html


持ちの悪いバッテリーには追加バッテリーで対処、


MacBookAir の冷却強化とか、利便性アップ的な・・・
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1310.html


底面熱すぎ、ファン回りすぎ・・・には冷却台を用意。

そんな感じでいろいろと対策を行いましたが、どうもなんというのか・・・、
MacBookAirに移行する前に使っていたThinkPad X60sと比較すると非常にもっさりしているのです。

そもそもOSが違うので比較できない…ともったけど、
BootCampでXP起動するとやっぱりもっさりしてる、
値段高いから認めたくないけどやっぱりこいつはダメな子ですわ(汗

自分は持ち歩けるKeynote用マシンが欲しかったので、
まぁスペック的なところは目をつぶっていましたが、最近時間ができたので、
本当にどうしようもないのか検証してみることにしました。





⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MacBook  Air  初期型  熱暴走問題  CPU  チップセット  冷却  Core2Duo 
最終更新 2009年11月19日14時42分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]

USB 3.0 ってどうなのかなとReadyBoost的な意味で



【PC Watch】 NECエレ、5Gbps転送対応のUSB 3.0ホストコントローラを開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090518_169367.html


 NECエレクトロニクス株式会社は、5Gbps転送に対応したUSB 3.0ホストコントローラ「μPD720200」を開発し、6月初旬よりサンプル出荷を開始する。サンプル価格は1,500円/個。2009年9月に月間10万個の量産を目指す。

  μPD720200は、USB 2.0の10倍以上の転送速度である5Gbpsを実現した、USB 3.0 specification Revision 1.0に準拠したホストコントローラ。2ポートのダウンストリームを有する。転送速度はSuper-Speed(5Gbps)のほか、High- Speed(480Mbps)、Full-Speed(12Mbps)、Low-Speed(1.5Mbps)もサポートし、USB 2.0/1.1との下位互換性も保たれている。



【PC Watch】 ギガバイト、USB 3.0/SATA 3.0/USBバスパワー3倍のIntel P55マザー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091104_326358.html


 日本ギガバイト株式会社は、USB 3.0とSATA 3.0を備え、USBバスパワーを3倍に高めたIntel P55 Express搭載マザーボード「P55A」シリーズ5モデルを11月13日に発売する。価格はすべてオープンプライス。

 最高5Gbpsの転送に対応したNEC製USB 3.0ホストコントローラ「μPD720200」、最高6Gbpsの転送に対応したMarvell製のSATAリビジョン3.0ホストコントローラ「88SE9128」をオンボードで搭載し、次世代高速ストレージへ対応した。



6月にチップの出荷開始、んでもって搭載マザーがついに発売されるのか・・・。
USB 3.0 ってどうなのかなと、この前故障でマザーボード置き換えちゃったので、
マザー上に搭載しているPCを手に入れるのは先のことになると思うけど、



拡張カードとしてもそろそろ市場に出てくるのでちょっと興味津々です。



⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
USB3.0  eSATA  SATA3.0  ReadyBoost  PhotoShop  CS4  SSD  増設ボード 
最終更新 2009年11月19日09時22分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]

PC-98が今更だけど必要らしい・・・。 PC-9821RaII23



PC-98が今更だけどちょっと必要らしい、

予算出すから調達してと頼まれたけど、最近PC98売ってるの見たことねぇ、
ハードオフならあるかと思ったけどなかったし、モトコー行ったら売ってるんかなぁ、
最近あそこ行ってもあんまり買い物した記憶ないしなぁ・・・。

さてどうしたものかなぁ、もうホントゴミみたいなPC-9801シリーズ買ってきて、
最低限の補修だけして渡しても、くれるつもりらしいのでブーメランのようにかえって来るんですよね。
そう考えるとちょっとはまともに使えるものを調達するべきなわけですよ・・・。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
PC-9821RaII23  9801  ゲーム  DOS  Qvision  WaveStar  NEC  PC-9821C3-B02 
最終更新 2009年11月13日04時03分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



