





  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

MacBook Air ZIF 1.8インチHDDを SSD PF18Z64GSSDZIFへ交換



MacBook Air  初期型

うちのMacBookAirは初期型、持ち歩き用Macが欲しく、中古で買いガンガン使い倒してます、
フラッシュ焚くと天板の腐食具合が見て取れます・・・。
肉眼では綺麗なんですけどね、材質的にまぁ仕方がない、今度の休みに磨くとしましょう。

それにしても初期型MacBookAir、特にHDD仕様は中古の値下がり具合は酷い・・・。
元々Macを使う層が、それこそMacBook以上の値段のMacBookAirに対して
価格に合ったそれ相応のスピードを期待して買うからでしょうか?

MacBookAirは薄さに重点がおかれており、
HDDに関しての仕様は薄さからくるデメリットをモロに受けてしまっています。

1.8インチHDDの遅さは最初は我慢できていましたが、
第二世代SATA SSD仕様のベンチマーク等を見ているともう我慢できない、
この1.8インチHDDのデータリードの遅さがMacBookAirの良さを殺してしまっていると思います。
というわけでSSDに換装しました。

問題になってくるのは初期型MacBookAirのインターフェイスがPATAという点、
第2世代MacBookAirはSATA、第2世代に使われているSSDを買ってきても使えません。


1.8インチ ZIFコネクターのSSDに交換しないといけないわけです。


1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品メモ
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1252.html


↑そんなわけで、いろいろ検討したのですが、今回はMLC仕様でも良いのでは?
ZIFコネクターでPATA仕様のものがこれからポンポン出てくるとは思えませんし、

64GBでもモバイルなら十分…とにかくこのHDDの遅さから脱出できればOK
そんな理由でPF18Z64GSSDZIFを選択しました。



【1.8"ZIF / 64GB】PhotoFast G-Monster 1.8インチ ZIF V2 SSD 64GB 【PF18Z64GSSDZIFV2】


購入したのはこちら↑現在は新型になってます。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:12]   ⇒[Trackback:1]
 
FC2 Tag(s)
MacBookAir  初期型  PhotoFast  G-Monster  V4  40pin  ZIF  SSD  GM18M128EZIFV4  GM18M64EZIFV4 
最終更新 2011年05月14日13時22分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]

1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品メモ



ちょっと思うところがあり、
1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品はどんなものがあるのかメモ。

MacBookAir初期型HDD仕様のSSD化に使用する予定です。



・1.8インチ IDE コウソクソリッドステートディスク(64GB/MLC)



⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:5]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
1.8インチ  SSD  パラレルATA(IDE)  ZIFコネクタ  PhotoFast  G-Monster  ZIF  V2  128GB 
最終更新 2009年10月26日17時06分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



