





  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

モトラ、R&Pのフロントのディスク化 DAX用パーツを流用してみる



DAX ディスク化キット 


ヤフオクでこのキットを買ってはいたんですが、作業場の移動、
部品の輸送中の破損で交換など、色々あって今頃作業開始です。
作業開始までに色々妄想が膨らんでしまい、
危うく部品買ってるのに作業中止してそっちに走りそうになりました。

そっちというのはまた別系統の部品流用によるディスク化。
多分良いこと尽くめなので、今更ですがそっちをやりたいというのが本音。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:17]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  R&P  CY50  CT50J  ディスクブレーキ  フロント  エンジン  Ape  ディスク化 
最終更新 2009年01月14日01時58分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]

モトラ、R&Pのフロントのディスク化 Ape、XR用パーツを流用するなら?



多分モトラ、R&PにはApeのフロント周りがそっくり装着できるような気がする・・・。

Apeフロントの流用を想定して予算を考えてみた。

仮にApeのフロント一式の値段を5000~15000円、間とって一万円。
この段階でとりあえず2号の自走は可能。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MOTRA  CT50J  R&P  Ape  ディスク化  ブレーキ  改造  移植  社外 
最終更新 2008年01月06日23時57分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]

日記 9月13日



今日は大学の成績発表でした。

単位数的には問題ない成績でしたが、
微妙に納得できない感じです。

真面目に大量の宿題こなした授業が不可(>_<)

何故か履修登録だけして、授業にはでていなかった単位が優、
落ちた単位と交換して欲しいですよ(T_T)

さて、帰ってどうしようかな?
早めに進めてた課題が何故か遅れ気味になってますし、
それを進めておこうかな・・・。

曇りだったら庭の植木切るつもりでしたが、今日も晴れて暑いです、延期にしよう。

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CB50  クランク  Ape  大学  単位  成績発表  本当にありがとうございました 
最終更新 2007年09月13日16時33分
[記事カテゴリー ・モブログ 携帯より投稿? ]

CB50エンジンのCDI点火方式への変更と12V化



・R&PのエンジンじゃCDI化はダメなのかも? 

↑別項で部品取りエンジンで色々やってみた結果、何とかCDI化できるんじゃないか?と思い。

本格的にCDI点火方式への変更の作業を始めました。

基本的な考えとしては、エンジンの回転状況をCDIに伝えることが出来ればCDI化可能、
クランク1回転あたりの圧縮上死点での点火時期がR&P、CB50、等の縦型エンジンに合うフライホイール、
そのフライホイールに合うジェネレーターベース、ステーターコイルがあれば、
理論上はあとはハーネス類の製作でR&PのCDI化は可能なはず・・・。

こんな適当な考えに基づいて作業しています。

別にR&Pに限ったことではなく、XE50 、XL50、ノーティDAX、TL50、RTL50、XE75、XL80、XLR80など・・・
CB系縦型エンジン、ポイント点火方式の車両で、
↓の形のジェネレーターベースとApeのフライホイールが装着できればOKなのかも?
未検証ですが・・・。

R&P APE ジェネネーター CDI化 フライホイール

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB50  Ape  CDI化  点火  12V化  ハーネス  ノーティDAX  XL 
最終更新 2007年09月09日11時01分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]

モトラエンジン専用整備スタンド?



モトラ 予備エンジン 2号 スタンドセット


炭屋さんにmixiでこのスタンドは何ですか?と聞かれたので、ちょっとメモ。

モトラエンジンの整備に使っているスタンドの話。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  カブ  エンジン  整備  スタンド  Ape  XR  ドリーム50 
最終更新 2007年07月10日18時32分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]

CB50用にオイルクーラーを製作する



モトラにオイルクーラーを増設
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-966.html


モトラに作ったオイルクーラーはいい感じに動作しています。
エンジン自体は結構熱を持っていますが、無茶に回しても熱ダレしないので良い感じ、
2速で登板しないといけないときなどにありがたいかも・・・。

CB50は最初から80cc、大き目のキャブレターを装備するつもりですが、
やっぱり登りが辛いはず、でも住んでいる場所の都合を考えると登板性能は無視できない・・・。

そんな感じでCB50にもオイルクーラーを装備しておこうと思います。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  CB50  オイルクーラー  Ape  エイプ  カブ  モンキー 
最終更新 2007年07月05日22時43分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]

CB50Sエンジンに組み込むカムシャフトは?



・R&Pの予備エンジンのヘッドで色々やってみる

ヘッド改修作業の番外編、CB50の純正カムシャフトが手に入ったので、
コレを組み込んでやろうかと・・・。

CB50 純正カムシャフト R&P 比較

⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB  Ape  ボアアップ  80cc  ヘッド  ハイ  カムシャフト  XR 
最終更新 2007年06月26日23時00分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]

R&Pの予備エンジンのヘッドで色々やってみる ポート加工とか



先日からR&Pの予備エンジンの解体を進めています。

今のところ新しい画像は無し、無しというか必死になって撮り忘れ。


R&P 予備パーツ XL50S エンジン


なかなかフライホイールのボルトの固着が厳しかった・・・。
あまりの硬さに負けて、愛用のラチェットが他界、やっぱり手抜きはダメですね。
呆然としつつも、仕方ないので、人間インパクトレンチ強行。
ハンマーで容赦なく叩きます。
⇒続きを読む>>




 
⇒[Comment:3]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB50  Ape  ボアアップ  80cc  初期型  XL50  ポート加工 
最終更新 2007年05月21日18時00分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]


ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



